ジクサーSF250のリアスプリングをハイパープロに交換したよ。

ジクサーSF250 ハイパープロ リアサス スプリング交換


スポンサーリンク


段差での突き上げがひどいのよ。


ジクサーのリアサスですが、プリロードを最弱にしていくらかはマシにはなったものの、段差を超える時にガンっ!とお尻に響くのがとっても気になるのです。


純正サスは2人乗りが前提で作られているので、1人で乗るとガッチカチに硬く、またサスペンション自体もあんまり動きません!


となると社外品に交換…といきたいところですが、ジクサーのリアサスのラインナップは少ないし、なによりお値段が高いのです!!(中古もほぼ出てこないし)


そこで割と安価で手に入るし、費用対効果が高い(と思われる)スプリング交換をしてみました。

箱が長すぎる

今回交換するスプリングは、ハイパープロです。

コンスタントライジングレートのスプリング

それでは、リアサスを外していきます。




リアサス取り外し。

左のサイドパネル

まずリアシート、シート、サイドパネルを外します。

チェーンカバー

次はチェーンカバーを外します。

下側の固定ボルト

これで、リアサスの下側を固定しているボルトが見えるようになりました。

バッテリー

続いてバッテリーを外します。


バッテリーはこのままでは出てこないので、バッテリーのすぐ下にある六角ボルトを外して、リアカウルを少し浮かせて取り出します。

こんにちは

バッテリーを外すと、リアサスの上側の固定ボルトが見えてきます。


固定ボルトが触れるようになったので、この状態で上下のボルトをゆるめておきます。


ボルトはまだゆるめるだけです。

こっちのジャッキはスタンドの負荷を減らす程度にかける

ボルトをゆるめたら、ハンドルを左にきって(バイクはハンドルをきった方に倒れるから)、フロントブレーキが効いた状態となるようにレバーをバンド等でしっかり固定し、ジャッキで車体を少し浮かせていきます。(リアタイヤが地面から離れるか離れないかぐらい)

ステップの根本で固定しないと曲がっちゃうよ

自分はバックステップに交換しているのでステップにジャッキをかけましたが、可倒式の純正ステップの場合はフレームにジャッキをかけます。

ジャッキがけの後の写真

車体が浮いたら、上下の固定ボルトを抜いてリアサスを車体の左側から取り出します。

しばらくこのまま
変な巻き方

リアサスが外れたので、ハイパープロを取り扱いするアクティブへ送り、スプリングを交換してもらいます。


購入と一緒だと安くやってくれるので、嬉しいサービスですね!




スプリング交換されたリアサスが到着!

箱を開けたところ

発送から約1週間で、スプリング交換されたリアサスがアクティブから戻ってきました。

紫色が目立っていいよね

料金は、税込み3,300円+往復の送料でした。

プリロード4

プリロードの設定もメーカー推奨の4に変更されています。

いいじゃん♪

リアサスが届いたので、外した時と逆の手順で取り付けしていきます。


リアサスの固定ボルトの締め付けトルクは、上が65Nmで下が78Nmです。

ちらっと見える紫が良い

久しぶりにジクサーが地に足を付けました。

下の51.4mmは嫁ちゃんが乗った時の数字

リアサスを付けたのでサグ出しをしたら、プリロード4でリバウンドストロークが18mmでした。(純正でプリロードを1にした時は28mm)


ハイパープロのスプリングは不等巻きで、バネ間が短いところがすごく柔らかくなっているので、リバウンドストロークをあんまりにも取ると底付きしてしまう可能性があるので、一旦はこのままのプリロードでいってみようと思います。


プリロード4状態での足つきは、純正より少し良くなりました。

アジフライを食べに行ってきた

走り出して段差を超えると、いつものガンっ!がトットンと衝撃をやさしく吸収してくれます(^v^)


かといって柔らかいだけでなく、サス自体がよく動き路面をに対してしっかりと踏ん張ってくれます。


純正の柔らかめのフロントフォークとの相性もよくなって、曲げるのも楽だし、お尻も痛くないので、乗っててめっちゃ楽しくなっちゃいました!




まとめ。

どうみても初号機の色だよね

スプリングのみってはじめてのことだったのですが、交換するだけでここまで性能が変わるなんてすごく驚きでした。


社外のリアサスに交換するのは金額的にハードルが高いけど、スプリングぐらいだったら気軽に試せそうですね。


嫁ちゃんのSVにも入れてあげようかな。


ではでは、また。


スポンサーリンク。


1 件のコメント :

  1. アレックスリンス2022年10月23日 10:09

    はじめまして!
    私もグロム所有の上、250ccをcbr(たんきとうのほう)かジクサーかなやんでいたところ、このブログを見つけました!
    SVも所有していたので、趣味も合うと思います!(笑)
    ジクサーSFに決めちゃおうかなと思います!
    ハンドル、いいのあるといいですよね~
    それでは

    返信削除