千葉県安房郡鋸南町のにゃんにゃんパラダイス&世界の猫グッズ博物館に行ってみたよ。

にゃんにゃんパラダイス 世界の猫グッズ博物館

スポンサーリンク


にゃんにゃんパラダイスと世界の猫グッズ博物館。


こちらの施設はNPO法人・猫達の幸せを守る会が運営している、いわゆる猫の保護シェルターです。


人の勝手な事情で捨てられたり、追い出されたりした全国の猫達がここで保護されているのですが、その保護猫達とふれあうことが出来たり、世界の猫グッズを見ることが出来たりと、猫好きにはたまらない場所でもあります。


うちの家族は無類の猫好きで、わが家にもミクという三毛猫が一匹いるのですが、たまにはよその猫ともふれあってみたいということで、前から気になっていた「猫²(にゃんにゃん)パラダイス&世界の猫グッズ博物館」へと行ってきました。
駐車場もあるよ

1階部分がにゃんにゃんパラダイスで2階部分が世界の猫グッズ博物館になっています。

この猫の絵が目印
家にも欲しい

入口の左側に書かれた、手書きの絵や石の置物がめっちゃかわいいです♪

入口

入口を入るとすぐスタッフの方がいて、施設の説明と手の消毒をしてもらいます。


特に順路が決められていないとのことだったので、まずは1階のにゃんにゃんパラダイスの方から行ってみました。

猫だー♡

にゃんにゃんパラダイスは通称:ふれあい広場とよばれていて、脱走を防止するための2重扉をくぐると、自由きままに部屋の中でくつろぐ保護猫ちゃん達とふれあうことが出来ます。


ここにいる猫ちゃん達は、保護猫の中でも人に慣れている子達だけを選んでいるそうです。


過去にひどいことをされたトラウマなのか、心を開かなかったり、攻撃的だったりする猫ちゃん達は2階の別の場所でゲージに入っていました。


ちなみに「にゃんにゃんパラダイス」という名前は、不幸にして捨てられたりして里親が見つからなかった猫達の終の棲家として心穏やかに過ごせるように、また猫好きの人たちが猫に囲まれてしばし幸せの時間を過ごせる、猫と人のパラダイスであって欲しいとの思いから名付けられたそうです。

痩せ猫ちゃん
毛布がお気に入り
仲良くじゃれてた
ミクちゃんと同じ三毛猫

この日ふれあい広場にいた猫ちゃん達。


最初に入ったときは「なんだよお前ら…」って顔をされましたが、しばらくすると何匹かは自分からこちらに寄ってきてくれました。

長毛ちゃん

中でも一番の甘えん坊はこの長毛の黒白ネコで、名前はにゃあにゃあ。

膝乗り猫

ベンチに座っていると自分からひざの上に乗ってきて、撫でろ撫でろと言ってきます。

わしゃわしゃ

お腹を撫でれば、もう好きにして状態です(笑)


お前は本当に元野良なのか!ってツッコミをしたいぐらい、人懐っこくてかわいかったです。

次は2階へ

ひとしきり猫ちゃん達とふれあったら、2階の猫グッズ博物館に行ってきました。

ところ狭しと並べられてる
いっぱい

ここには世界各地にある猫のグッズが置かれています。

バリ島
顔がおもしろい

インドネシア産の木彫りの猫。

タイ
それぞれの国で特徴がある

タイ産(チェンマイ地方)の木彫り猫。

アメリカっぽい

アメリカの置き人形。

中国っぽい

中国の置き人形。

鼻が特徴的
掘りが深い
フィリピンは独特

その他ここでは紹介出来ないぐらい各国の猫グッズが置いてあり、見ていて飽きないです。

猫のかわいさは世界共通

もちろん日本のものもありましたよ。


猫のグッズを見ていると各国の雰囲気を感じますよね!

これ欲しい

ちなみに私のお気に入りはメキシコの猫型貯金箱。


取り出し口がないので、貯まったお金を取り出すときは壊すしかないみたいだけど、もったいなくて壊せないかも…。

里親募集のポスター

最後に、にゃんにゃんパラダイスでは里親さんを募集しています。


猫を保護している施設だからなのか、悲しいことに生まれたばかりの子猫をダンボールに入れて入口の前に置いて行ったりする人もいるそうです…。

うちのミクちゃん

うちにいるミクちゃんも元野良ネコで素性もまったくわからない子だったのですが、うちに連れて帰ってきた時点ですでに大事な家族の一員となりました。


私は先住民であるミクの存在もあって里親には名乗りを挙げることが出来ませんでしたが、このにゃんにゃんパラダイス&世界の猫グッズ博物館がきっかけで、猫と人が幸せに暮らせる…そんな世界もあるのではないかと思いました。


にゃんにゃんパラダイス&世界の猫グッズ博物館はこんな感じで、猫好きの方にはぜひ訪れてもらいたいなですね!


ではでは、また。


にゃんにゃんパラダイス&世界のグッズ猫博物館


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿