トリッカーのフロント側ディスクローターとブレーキパッドを交換したよ。

トリッカー ディスクローター交換 ブレーキパッド交換


スポンサーリンク


ディスクローターとブレーキパッドを交換。

新品に交換していくよ

トリッカーのフロント周り整備の続きです。


タイヤ交換の次は、減りまくっているディスクローターとブレーキパッドを交換していきます。


まず準備したものを紹介します。


ディスクローター。

フロントブレーキはブレーキの要なので、リアのように安いものではなく純正品を使います。


ブレーキパッド。

しっかりと止まれるように、ブレーキパッドはデイトナのハイパーシンタードにしました。


ディスクローターの固定ボルト。

リアの時は流用しましたが、フロントはボルト本数も多いのでディスクローターと合わせて純正部品で購入しました。


ボルトを6本外す

部品が揃ったので、ディスクローターから交換していきます。

外れた
青色部分がネジロック材

固定しているボルトにはネジロック材が入っているので、ボルトをナメないように注意してください。

新品ボルト×6本
中強度
先っちょにちょろっと塗る

新しいボルトにネジロック材(中強度)をちょっとだけ塗って、新しいディスクローターを取り付けします。

締付トルク10Nm

規定のトルクで均等に締め付けたら、ディスクローターの交換は完了です。

キャリパーの固定ボルトも新品に交換する

続いてブレーキパッドを交換していきます。

揉み出しもしちゃう

パッドピンを抜いて、古いブレーキパッドを取り外します。

ピストンツール
グリスアップ

ここまでバラしたついでに、ピストンの揉み出しと各部のグリスアップもしておきました。

裏面にグリスを塗る
パッドピンにもグリスを塗る

パッド面の角をやすりで取って、裏面とパッドピンにグリスアップをしたらキャリパーにブレーキパッドを組んでいきます。


キャリパーの固定ボルトの締め付けトルクは40Nmです。




まとめ。

ゴールドがまぶしいぜ
早く林道を走りたいぞ

フロントタイヤとブレーキ周りの整備が終わったので、ようやく走れそうな兆しが見えてきました。


次はフロントフォークのオイルを交換していきます!


続く。


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿