台湾をツーリングしてきたよ。その8

台湾ツーリング 九份 千と千尋の神隠し


スポンサーリンク


台湾の最東端へ!

次の目的地に進むよ

太魯閣で圧倒的スケールの渓谷を楽しんだら、再び海沿いへルートを変えて北へと向かいます。

今日は割と海がキレイに見えた

目指すは、台湾の最東端にある灯台です( -`ω-)✧


灯台といえば、当初の計画では台湾の東西南北にある灯台を全て回るつもりでしたが、残り日数を考えると難しそうな距離だったので、北の灯台に行くのは今回のツーリングではあきらめました。

お昼ごはん
香茹肉燥米粉(シイタケと肉そぼろビーフン)

これは次回の台湾ツーリングの時の楽しみってことで取っておきます。

うみー
晴れてたら沖縄も見えたのかな?
途中から山も出てくる

花連に向かう時はまっすぐな海沿いの道路でしたが、東の灯台に向かう道路は同じ海沿いでも高低差があったり急にワインディングが出てきたりと、また違った風景となっていたので走っていて楽しい道でした。

全家(ファミマ)

長い距離を走っているので定期的に休憩をするのですが、よくコンビニを利用させてもらいました。


台湾で最も目にしたコンビニがファミリーマートで、次がセブンイレブン。

このハイライフもいっぱいあった

ローソンやミニストップは見かけませんでしたね。

カップラーメン(だいたい180円から350円ぐらい)
シーチキンおにぎり(約160円)

売っているものも日本と大きな違いがなく、おにぎりだったりカップラーメンだったり、ちょっとした日用品が置いてあります。


価格も日本と同じで、めっちゃ高いです!

結局食べることはなかった

台湾のコンビニで特徴的なのは、黒い液体に漬かっている卵がどこの店でも売られていることです。


これは「茶葉蛋」といって、殻が付いたままの卵をお茶で煮込んだもの。


独特の匂い(八角強め)を発しているので、はじめてコンビニに入った時は「なに、この匂い?!」って驚きましたが、台湾に来てから八角を使った料理ばっかり食べているので、最後の方はまったく気にならなくなりましたね(^v^)


この匂いを受け入れられるようになったら、台湾愛が深まった証でしょう(笑)

この辺は道幅も狭かった

休憩をしながら山道を上っていくと、トンネルの手前でなぜか車とバイクが並んで停まっています。

片側車線通行止め

前に出て進もうとすると工事の人に「ダメダメっ!」と制止されました。どうやら通行止めになっているみたい!!


でも冷静になって停まっている人達を見ると、引き返すわけでもなく楽しそうにおしゃべりをしています。


もしかして、時間になると行ける…?


前にいたスクーターの人に「この道は通れるようになるの?」と尋ねてみると「もう少しだから、ちょっと待ってねー」とのこと。


それから5分ぐらい経ったころに通行解除となり進んでいったのですが、トンネルの中の道路の一部がところどころ崩落してなくなっていました。


日本に帰ってきてから知ったのですが、台湾では2022年9月に大きな地震が発生していて、特に花連付近ではこのように道路が壊れてしまった場所がたくさんあるみたいです。(今考えれば道路工事をしているところが多かった気がする…。)




三貂角灯台。

く、黒い雲が…

台湾は雨が多いらしいです。

とうちゃく

黒い雲が進む方向にあったので「あやしいなー」とは思っていましたが、灯台に着くころには結構な雨が降ってきました(´;ω;`)

灯台しかない

最東端の灯台は「三貂角灯台」というのですが、周囲に何もないのではじっこ感がすごく出ています。

この先に灯台がある

こんな感じの場所、大好きです♡

じゃん♪
雨が降ってるけどカメラで遊んじゃう

雨が降っている中、嫁ちゃんときゃっきゃっしながらカメラで遊んでいると、タンデムした夫婦ライダーがスクーターでやって来ました。

これは付けたまま走ってるらしい

うちらがちょうど駐車場に戻ろうとした時に彼らと出会ったのですが、すれ違いざまに「灯台と一緒に写真を撮って。」とスマホを渡されたので何枚か写真を撮ってあげました。


それがきっかけってわけでもないんだけど、同じように夫婦で旅しているところに親近感も湧いたし、うちら以外に誰もいない灯台で出会ったのも縁ってことで「一緒に写真を撮ろうよ。」とお願いしたら、心よく快諾してくれました(∩´∀`)∩

最高の出会いだったぜ

その後は「台湾を一周してるんだよ。」とか「お尻が痛くなっちゃうの。」とか雨がめっちゃ降っている中なのに、いろいろとお話させてもらっちゃいました。


お尻が痛いんだよって言っている時の奥さんのオーバーアクションがとってもキュートでした(*'ω'*)

撮ってもらったー!

ちなみにここでは、それぞれお互いの国の言葉とジェスチャーのみでコミュニケーションをしています(笑)。


それでもなんとなく言っていることわかるし意気投合できちゃうのが不思議ですよね。

夕焼け

現地の人と触れ合うっていう旅の最大の醍醐味で心が明るくなったおかげなのか、宿に向かう道の途中でどしゃぶりの雨が嘘みたいにやんで、キレイな夕焼けが空の向こうから顔を出しました。


很高兴见到你​!(2人に出会えて嬉しかったよ!)


次回、台湾ツーリング完結です。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿