セローファイナルのエンジンチェックランプが点灯したので自分でリセットをしてみたよ。

セローファイナル エンジンチェックランプ リセット OBD2


スポンサーリンク


エンジンチェックランプ点灯!


先日、ガソリンを入れた後にエンジンをかけたらチェックランプが点灯しっぱなしになってしまいました。



怪しそうなのは直近で交換したエキパイぐらいなのですが、セローのメーターには故障コードが出ないので正確な原因はわかりません…。


「どうすっかな~」とネットで検索。


すると、どうやらセローでチェックランプが点灯する現象は思ったより多く、その中に簡易OBD2診断機をつないでリセットをする方法も記載されていたので自分でリセットに挑戦してみました。


まず準備したものを紹介します。


OBD2診断機。


いろんなOBD2診断ツールが売ってますが、ELM327が最も安いので簡易でいいならこいつがおススメ。

説明書付き

セローはバージョン1.5じゃないとダメだそうです。


変換ケーブル。


ODB2診断ツールとセロー側のコネクタをつなぐケーブル。

左が変換ケーブル

セロー側のコネクタは三角形をした3ピンなので、形状さえあれば安物でも問題ないと思います。


準備したものは、診断機とケーブルとあわせて約2600円でした。


この価格で簡易診断が出来るのであれば、YSP等まで行かなくて済むので助かりますね。




エンジンチェックランプのリセット。


まずアプリをインストールします。

ネット上では「Torque」というアプリを使っている方が多かったのですが、現在は「Torque Pro」という有料版しかありませんでした。


なので「ELM327」で出てきた無料アプリを手当たりしだい試してみて、一番わかりやすかった「inCarDOC」というアプリを使っています。

診断用のコネクタ

準備が出来たのでリセット作業をしていきます。

防水キャップを取り外す

シートと右側のサイドカバーを外して、バッテリーの左の奥にある診断用のコネクタを手前に取り出します。

つないだ状態

診断用のコネクタに、変換ケーブルとOBD2診断機をつなぎキーをONにします。


スマホのBluetoothをONにしてELM327と接続して、アプリ内の診断ボタンを押します。

診断後の画面

すると、P2195というエラーコードが出ていることがわかりました。

エラー内容

エラーコード:P2195は、O2センサーの温度異常。


エキパイをSP忠男のものに交換した影響なのかな??

P1E30というエラーも出てた(これはよくわからない)

とりあえずチェックランプが消えるか、リセットをしてみます

OKを押す

アプリ内の「リセットする」を選ぶと上記の画面が出てくるので、OKを押します。

やったぜ!

エラーを保持していなかったようで、無事にエンジンチェックランプ消えました!




まとめ。


「たまたまエラーになったのかな??」と様子を見ていましたが、その後もたびたびエンジンチェックランプが点灯しました。

家にこれがあるって便利

エラーコードはすべて、P2195。

元に戻した

あんまりにも頻度が多く、毎回リセットするのも面倒だったので、試しにエキパイを純正に戻したらエラーが出なくなりました。


社外のエキパイにするとエラーが出てしまうのがわかってショックでしたが、自分でECUのエラーをチェック&リセットが出来たことが今回の作業の大きな収穫でした(∩´∀`)∩


ではでは、また。



スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿