セローファイナルのエンジンオイルを交換したよ。

セローファイナル オイル交換
スポンサーリンク


まずはオイル交換でしょ!


セローファイナルを購入した話の続きです。


中古&未整備ということで、最初はオイル交換からしていきます。


準備したものはこちらです。


オイルフィルターセット

オイルフィルターは、デイトナのパッキンとガスケットまでセットになったものを購入しました。


パッキン&ガスケットが古くなってくるとオイル漏れの原因となるので定期的に交換したいところです。


エンジンオイル

オイルは、TEITOの10W-40です。


全合成油で1Lあたり約1,000円とコスパ最強だし、SVとジクサーに入れたらびっくりするぐらい良かったので、最近はこのオイルばっかり使ってます。

ZETAのスキッドプレートだよ

準備が出来たので、まずスキッドプレートを取り外します。

ドレンボルト

エンジンをかけてオイルをほどよく温めたら、12mmのレンチでドレンボルトをゆるめて、オイルを抜いていきます。

まっ黒け

窓からも見えていましたが、オイルはかなり黒くなっていました。

ガスケットも忘れずに交換するよ

中古車の場合、オイル類はとりあえず交換しちゃう方が安心ですよね!

六角ボルト3本で固定されている

オイルが抜けたらドレンボルトを締めて、オイルフィルターを交換していきます。

パッキンがあるよ
黒いぞ

六角ボルト3本をゆるめてカバーを開けて、オイルフィルターを外します。


こちらもなかなかの汚れ具合でした。

ファイナルは茶色のパッキン1個しか使わない
パッキン取付後
ぴっかぴか

カバー裏やオイルフィルターケース内をパーツクリーナーできれいに拭き上げして、パッキンとオイルフィルターを交換してカバーを閉めます。

とぽとぽっ
どくどくっ

オイルフィルターを交換したので、オイルフィラーキャップを開けてオイルを入れていきます。


オイルフィルター交換時のオイル量は1.3Lです。(オイルのみは1.2L)

ここのパッキンも忘れずに

オイルフィラーキャップのパッキンを交換してから締めたら、オイル交換は完了です!




まとめ。

オイルがキレイになった

ちなみに取扱説明書によると、セローのオイル交換のサイクルは3000Kmごととなっています。


空冷エンジンで温度が高くなりやすいので、マメに交換していこうと思ってます!


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿