ジェベル200のキャブレターとエアダクトの接続不良を修正したよ。

ジェベル200 エアダクト補修 キャブレター


スポンサーリンク


マフラーからアフターファイアが!


ジェベルで走行中にスロットルを閉じると、マフラーからパンパンと音がすることに気が付きました。


アフターファイアーはエンジンにもマフラーにも良くないらしいので、どっかから2次エアでも吸ってんのかなー?と思いながらもキャブレター周りを確認してみると…

抜けてるじゃん!

なんと!キャブレターからエアダクトが抜けてしまってました!!

車体右側から見ても斜めになってた

これじゃエアクリーナーなしの直キャブと同じ状態なので、そりゃ薄くなるわなw

タンクが無い方が作業しやすいよ

エアダクトを接続するのにエアクリーナーボックスを動かす必要があるので、邪魔になるタンクを外してしまいます。

作業途中の写真

タンクを外したらエアダクトをしっかりと差し込んで、バンドで固定します。

キャブレターに年季を感じるなあ

接続後にエンジンをかけた状態でエアダクトの接続部分周辺にパーツクリーナーをかけてエアの吸い込みがないことを確認したのですが、エンジンが温まってきた時のスロットルオフ時の回転の戻りが遅い症状が出てきました。


エンジンを切ってパイロットスクリューを回してみたところ、初期が1と1/2戻しのところを2回転戻しとめっちゃ燃料が濃くなるように調整されちゃってました!


なのでエンジンをかけながらアイドリングの回転数が最も高くなる、ベストなところとなるようパイロットスクリューを再調整をして作業終了です。




まとめ。

単気筒は楽でいいね

最終的には初期設定と同じ1と1/2回転戻しとなったので、もしかしたら前のオーナーはエアダクトの接続不良に気付かずにそのままセッティングしてたのかな??


他にもセッテイング変更をしてる可能性もあるし、キャブレターに年季を感じるので、近いうちに中を開けて確認してみるかぁ…。


ではでは、また。


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿