ジェベル200のマフラーを交換したよ。

ジェベル200 マフラー交換 SECRET SPEED

スポンサーリンク


サイレンサーが…。

現物はもっとサビサビだよ

エンジンをかけるとかすかに排気漏れをしている音がしたので、場所を特定するためにいろいろと触ってたら…

うっそーん

サイレンサーが根本からぼっきりと折れてしまいました!

こうなるとたんなる鉄くずだよね

どうやら30年以上も働き続けた疲れが出てしまったらしいです(^v^)


ということで、こんな状態となってしまったので強制的にマフラーを交換することになりました。


あぁ…懐が痛い…。

並べてみた

マフラーについては、林道がメインなので純正がいいなと思っていましたが、この年代のマフラーの新品なんてものがあるワケがないので、なるべく安い社外品ということで「シークレットスピード」というメーカーのものを購入してみました。

形は今風やな

サイレンサーはAmazonとかでよく売っている安物っぽい感じです。


一応、インナーサイレンサーは入ってますが音量はでかそうな雰囲気を出してます。

すごい状態

取り付け前に残ってしまっているサイレンサーの接続部を外さないといけないのですが、ボルトがサビすぎて全く回りません。

サンダーで切れ目を入れる
叩いて壊す
これじゃ折れちゃうよなー

工具だけではどうにもならなかったので、フレーム等に触れないように慎重にサンダーで切れ目を入れて、タガネとマイナスドライバーで壊して外しました。


外れてしまえば取り付けは、すごく簡単です!

中間パイプ

純正のエキパイに付属の中間パイプをぐりぐりっと差し込んで…

ステー取り付け

純正サイレンサーを固定していたボルトを流用し、付属のステーを取り付けます。

完成

最後にサイレンサーを差し込んでバンドを固定し、中間パイプとの抜け防止スプリングを取り付けしたら、マフラー交換作業は終了です!


ないとさみしい感じがしたので、付属のステッカーも貼っておきました。




まとめ。

排気漏れチェック、ヨシ!

サイレンサーが折れてしまったのでしぶしぶ交換しましたが、オールステンレスになって見た目もよくなったし、なによりだいぶ軽くなったので、満足な結果となりました♫


ただ音量は、思ったとおり少し大きめでした。


あんまりうるさいと山の中で変に目立ってしまいそうなので、音についてはちょいと対策をしようと思ってます。


ではでは、また。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿