ジェベル200で林道ツーリングをしてきたよ。

ジェベル200 林道ツーリング

スポンサーリンク


林道デビュー!

林道に向かう途中に撮影

整備がひと通り完了したので、ジェベルで初の林道ツーリングに行ってきましたー!!

バイクはスズキだけどヘルメットはゼニスにした

林道に向かった日が年末に近いこともありオフロードバイクに乗っている先輩方との都合がつかなかったので、なるべく優しめなフラットダートから走ってみました。

たのしー♪

最初の目的地は、鬼泪山(きなだやま)林道。


国道から少し入ったところから始まり、マザー牧場へと続く道で半分以上が舗装路の初心者向けの優林(優しい林道)です。

フラットダート

ダート区間は短いですが、ちいさな砂利が多く滑りまくるリアタイヤにびびりまくりながらも登りきりました。


いやー、林道ってこんなにも舗装路と勝手が違うんですね!

もうちょっと走ろう

でも初のダートがとても気持ちよかったし、この林道はちょっと距離が短かったので、もう少し走ってみようということで、鹿野山から少し足を伸ばして豊岡林道にも行ってみました。

すぐ横は崖だよ

ここもフラットダートが多く初心者の自分にも優しい林道でしたが、鬼泪山林道と違って道の脇が崖になっているので恐怖を感じながらゆっくりと進みました。


ソロで落ちたらヤバイもんね(;'∀')

広場で休憩
マイボトル

おっかなびっくり低速ギアで走っていると良さそうな場所があったので、ここでちょっと休憩です。


必死で走ったせいか気温が低いのにも関わらず、汗びっしょりとなっていました。


林道を走るときのウェアも考えないといけませんね!

空気がおいしい気がする

それにしても、ジェベたん楽しいなー♪


こんな未舗装路の上り坂をどんどんと登っていけるんだもん。

いい天気だなー

低い回転からのトルクがかなりあるので、多少のガレ場も2速で超えていけちゃいます。


逆に1速はエンブレも強すぎるし、スロットルコントロールがシビアなので、あんまり使わない方が良さそうです。


サビまくっていてダメだと思っていたリアサスも、乗ってみるとよく動くので問題なさそうな気がします。

怖い物見たさで崖の方まで行っちゃうよね

この日は林道の雰囲気を味わうことが出来たし、ジェベルでもそれなりに走れる感触をつかめたので、日が落ちる前にささっと下山しました。




まとめ。


ジェベルで初の林道走行をしてきたのですが、結果かなりオフ沼に落ちそうな予感がしています。


とりあえずハンドルがブレるのが気になるのと、マフラーの音量が大きくて山の中で響いているのを直さないと!


それと林道の入口だったり、林道の途中の分岐点でどっちに進むか悩むことが多かったので、次は詳しい人とも走ってみたいな。


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿