嫁ちゃんと福島県磐梯方面にツーリングに行ってきたよ。

福島 ツーリング 磐梯吾妻スカイライン

スポンサーリンク

行ってみたかった東北。

東北へのツーリングにはすごい憧れがあります。

関東からだと気軽に行けない距離だからかな?

今回は、その憧れの東北についに行ってみることにしました!

嫁ちゃん
最初に行くなら、やっぱここ♡

入門編ってワケではないけれど最初の東北ツーリングの目的地は、関東から割と近く、そしてなにより一度は訪れてみたかった、福島県の磐梯山周辺へ向かいます。

いざ、福島へ。

朝5時に起きてゴハンを食べたら出発です!

自分の住む千葉だとまだまだ昼間は暑いのですが、さすがに11月ともなると朝早くは薄暗いし寒いですね。

SAでトイレ&コーヒー休憩中

はじめて東北道を走ったのですが、栃木県がすごく長いなーと思いながら、福島に向けてバイクをビュンと進ませます。

おやつも食べちゃう

そういえば今回のツーリングは、ジクサーにしました。

高速に乗るならゼファーの方が楽なんだけど、車体の軽さや燃費の良さやらで、最近はなにかとジクサーを選びがちになってしまってます。ごめんね…ゼファたん。

ここでお昼を食べる

高速を走ること約5時間ぐらい。

「今の時間から磐梯方面に向かうとお昼ゴハン難民になるんじゃない?」という嫁ちゃんの一言で、高速を降りる予定の福島西IC手前の福島松川PAで早めのお昼ごはんにしました。

11時までは食べれる
安い

ここの豚汁定食(11時まで食べれる朝定食)は安いしおいしいので、次に福島に来るときもリピートしたいですね。

お腹いっぱいになったので、磐梯吾妻スカイラインへと向かいます。

不動沢橋。

途中にあった高湯温泉・吾妻屋が気になりながら(日帰り入浴の時間に間に合わなかった)磐梯吾妻スカイライン内へと進んでいきます。

紅葉シーズンで休日ということもあって車がいっぱいなので、クネクネ道を前の車の速度に合わせながらトコトコと登っていくと、最初に見えて来るのが不動沢橋です。

雲がちょっと多いけど晴れてよかったー

まだ磐梯吾妻スカイラインの入口の方なんだけれど、素敵な景色にテンションが上がってきました♪

橋の上から下を見ると高くてビビる
福島の町並みが見える

せっかくなんで橋の方にも行ってみましたが、ここからの眺めも素敵で山々もキレイに色づいていました。

トイレの横にある展望スポットからの眺めが一番よかった

千葉の紅葉は12月上旬ぐらいなので、一足早い秋を感じることが出来ました。

浄土平。

嫁ちゃんに盗撮されてた

途中にある天狗の庭に寄ったりしながら、メインである浄土平へとやってきました。

これよこれ
ちょっとしたスペースがあったので停めちゃった

この景色が見たくて福島まで来たって感じなので、異国のような風景にしばらく見惚れてしまいました。

レストハウス

レストハウスの方にも行って、吾妻小富士にも登っています。

風が強くなってきた
上まで結構あるな

こーゆーところってレーシングブーツだと登りづらいので、2人でヒーコラいいながらも山頂を目指します。

山頂にて撮影
こっちの方から来たんだよね

そうやってたどり着いた山頂からの景色が、こちら。

火山口だったのかな?
噴煙がもくもく

耳が取れそうになるぐらいの冷たい風が吹いていましたが、あんまりの絶景にしばらくカメラで遊んじゃいました!

誰も写真を撮ってなかった
バイクがいっぱいだった

下山後は冷えた体をあっためるためにレストハウス内でコーヒー休憩をしてから、浄土平を後にしました。

磐梯吾妻スカイライン最高点。

ここも誰もいなかったな

磐梯吾妻スカイラインの最高点にも寄ってみました。

文字がかすれてきてる

といっても、立ち看板があるのと道路に文字が書かれているだけなんですけどね。

すでに暗くなってきた

ここに着いたのが15時半ぐらいだったのですが、空がだいぶ薄暗くなってきていました。

こっちの11月の日没はかなり早いみたいですね。

運よく屋根付きの駐車場だった

本当はまだまだ行きたいところもあったのですが、知らない場所を暗い中走るのも危ないので、この後は予約していた宿に早めにチェックインしました。

福島ツーリング2日目は雨。

夕飯

おいしい夕食と天然温泉を堪能しぐっすりと眠り、朝目覚めると雨がぽつぽつと降っていました。

雨雲レーダーを見てもやむことはなさそうだったので、せめてもの抵抗ってわけではないけれど、チェックアウト時間ギリギリまで温泉に入ったりしながらのんびりと出発しました。

この時は雨がやんでた

最初の目的地は、磐梯吾妻レークラインです。

雨だから一眼レフは封印
晴れてたらもっといい眺めなんだろうな

雲は分厚いですが、ここの紅葉もキレイでした(∩´∀`)∩

秋元湖
白く霞んでいてなんも見えなかった

写真を撮ったりして遊んでいると、通り過ぎていった車のほとんどがしばらくすると戻ってくることに気が付きました。

もしかするとこの先が通行止めかも?と思って福島のHPを見ると、道路流出で通れなくなってるみたいです。

磐梯吾妻レークラインは、晴れていたら走るのも景色を眺めるのも絶対に楽しそうだったので、天気がいい時にまた訪れたいですね。

大内宿。

合羽とレインカバーを装着

しばらくすると本格的な雨になってきたので、バイクで走るよりは観光の方がいいかなってことで、有名な大内宿までやってきました。

そして着いたら雨が止むという

ここに着くまでに湯冷めして震えがとまらなくなってしまい、朝のんびりと温泉に入ったのを後悔したりしながら到着です(^v^)

まずはこれでしょ
しんごろう

大内宿についたのがお昼をちょっと過ぎたぐらいだったので、まずは名物しんごろうで腹ごしらえ。

もちのような食感のあったかいお米と味噌味が、冷えた体に染みわたりました。

雨が止むなら一眼を持ってくればよかった

そういえば、ここには観光で来たっぽい中国の方がいっぱいいました。

海外旅行はまだ先かなとか思ってましたが、ぼちぼち復活してきているんですね。自分もそろそろ台湾にでも行ってみようかな。

きなこもちとお雑煮も食べた

観光モードになっていたので大内宿のお店を見て回ったり、餅を食べたり、コーヒーを飲んだりとゆっくりと過ごしながらツイッターを見ていると…

どうやら浄土平で雪が降っているらしい。

もう一泊(この時はまだ宿を決めてなかった)して、明日の朝から逆回りで磐梯吾妻スカイラインを走るつもりでしたが、この情報に加え雨で心が折れていることもあって、ここから一気に千葉まで帰ることに決めました!

大内宿のバイク駐車場から撮影

ゴールドラインとか米沢につながっているスカイバレーとか、色々と走りたいところがありますがこれらはまた次回ってことで。

まとめ。

嫁ちゃん
いろんなところに行くのって楽しいよね♪

初の東北ツーリングでしたが、福島は思ったよりは近かったなというのが印象でした。

総走行距離は859.9Km

次はもうちょつと距離を伸ばしてその先まで行ってみたいなぁ。

ではでは、また。