嫁ちゃんとツーリングに行ってきたよ。~三浦半島&横須賀編~

三浦半島 横須賀 ツーリング ジクサーSF250 SV650ABS

スポンサーリンク

本格的な夏が来る前に。

夏本番な暑さになると、昼間のバイクがとっても辛くなってしまいます…。

なので、まだ割と快適(?)な梅雨の晴れ間を見つけて、ちょいロングな日帰りツーリングに行ってきました!

嫁ちゃん
三崎の朝ごはんをもう一回食べたい♡

今回の目的地は、神奈川県の台所・三浦半島&横須賀です!

それと、新しくシグマのArtシリーズレンズを格安で手に入れたので、こいつのテストもかねています。

まずは三崎「魚市場食堂」で朝ごはん。

バイクはいつもここに停める

まずは嫁ちゃんご所望の三崎の朝ごはんということで、朝5時に起きて、高速をビュンと走って、魚市場食堂へやってきました。

Artレンズいいじゃん♫

出発時は涼しいなぁと思っていましたが、到着するころ(7時前ぐらい)にはすでに気温が上がり暑くなってきました…。

お腹すいたー

朝早くから元気になびいている営業中の旗をくぐり抜け、お店の中へお邪魔します。

ん?値段が…

もちろん注文したのは、日帰り朝定食です。

見てこのボリューム

前回訪れた時より20円値上がりしていましたが、お値段以上のボリュームはかわらず、コスパ最強です♡

嫁ちゃん
おいしかった…(*´ω`)

朝から焼き・煮る・生とフルで魚を楽しめて、嫁ちゃんも大満足です。

東叶神社で参拝。

駐車場で撮影

朝ごはんの後は、ツーリングに行くと決めた時から気になっていた叶神社へ。

浦賀港の反対側に西叶神社があるみたい

願いが叶うということで人気のあるパワースポットらしいですが平日だったからか、ほとんど人が来なかったのでゆっくりと参拝することができました。

レンズの試し撮り

勝海舟が断食をしたと言われる明神山の山頂へは、山の入口の階段の狭さと険しさをみて断念しました。

鳥居の向こうが浦賀港

あれはバイク用のブーツじゃあ、登れません!(写真は撮り忘れた)

観音崎灯台に登るよ。

灯台へ向かう途中で撮影

続いて訪れたのは、観音崎灯台です。

途中にあったトンネル

灯台の近くに駐車場がなかったので、テクテクと歩いて向かったのですが、思った以上に高いところにありました。

暑くてジャケットは脱いだ

ほんのさっき登山はしたくない!と思ったばっかりだったのに、結局レーシングブーツで山を登らないといけないのね…。(だけど明神山ほど急な坂ではないよ)

1人300円だよ

ただ高いところにあるだけあって、灯台からの眺めはとっても素敵で、さっきまでの登山の疲れも吹き飛んでしまいます。

千葉の方
なんかの島
またまたレンズの試し撮り

風が強くて遠くの景色がかすんでしまっていたのが残念でしたが、周りが海に囲まれているので「地球は本当に丸いんだなー」と改めて感じる風景でした。

馬堀海岸通りを通ってドブ板通りでランチ。

ヤシの木だぁーー

観音崎から海岸通りへ向かうと出現する、ヤシの木を見ながら横須賀方面へバイクを走らせます。

ジクサーに乗ってると若く見える気がする

次の目的地はドブ板通り、ここでランチタイムです。

せ、狭い

ドブ板通り周辺はけっこう大きな街で、車も信号も人も多いので、「コースカベイサイドストアーズ」のバイク用駐車場に停めて徒歩で散策しました。

トコトコとドブ板通りを歩いてみると、どうやらネイビーバーガーが名物らしい…。

スカジャン屋さんも多い

でも、自分も嫁ちゃんも今はハンバーガー気分ではなく、「米よ、米!定食が食べたいのよ!!by嫁ちゃん」ということで、よさげな店がないかウロウロし見つけたのが…

いい感じじゃない

お食事処・一福です。

お店の中も素敵
良心的な価格

お店の暖簾をくぐると、表にあったメニューで年季を感じたとおり、昭和の香りがする素敵なお店でした。(褒めてる)

自分はハンバーグ定食730円
嫁ちゃんは魚フライ定食670円

お店の方たちも家族でやっているみたいで、家庭的な味がする料理達をおいしくいただきました。

最近は、地元の人しかいなかさそうな店にふらっと入るのが好きだったりします♫

ヴェルニー公園を散歩。

ランチタイムの後は、そのまま徒歩で近くのヴェルニー公園をお散歩です。

無機質ボディ

ここは海上自衛隊の護衛艦が見れるということで、コーヒーを飲みながらその無機質なボディをまじまじと眺めてきました。

噴水があると触りたくなるよね?
バラ
青いバラ

公園を散歩していると、バイクで走るのがきつそうなぐらい気温が上がってきてしまったので、公園内の噴水で遊んだり、公園内にいっぱい咲いていたバラを撮ったり、コースカベイサイドストアーズでアイスを食べながら涼んだりして陽が落ちるのを待ってました。

梅雨時期といっても、晴れるとやっぱり暑いよね…(ヽ´ω`)

最後は記念艦・三笠を見学。

日が少し傾いてきたところで、横須賀に行くんだったらここは外せないと思っていた、記念艦・三笠へと向かいます。

中に入っちゃうぜ

ここに向かう途中で引いたはずの汗がまた吹き出しちゃうぐらいのトラブルがあったりしたのですが、入場券を買って三笠の中を見学します。

このトラブルは別の話で書きますね。(フラグ)

入口

三笠は戦艦だけあって、見た目がめっちゃカッコイイんです。

砲台
弾もでかい

男の子だったら絶対に胸熱になるでかい砲台を見ても、嫁ちゃんは「ふ~ん…」って感じだったけど(^v^)

砲台を撃つ時の説明
操舵室

艦の中にはいろんなものが展示されているのですが、中でも一番楽しかったのが「VR日本海海戦」です。

ゴーグルを付けると周りの状況がまったくわからなくなるよ

VRってはじめて経験しましたが、視界の作り方や音の臨場感もあって没入感がハンパないですね!

平日の夕方だったのでめっちゃ空いていましたが、ここの床には順番待ちの並ぶルートが書かれていたので、休日は混むぐらい人気がありそう雰囲気でした。

まとめ。

東京湾フェリー

この後は久里浜からフェリーに乗り、三浦半島&横須賀ツーリングは終わりです。

今回は訪れた場所の関係でバイクを停めて歩くことが多かった1日でしたが、知らない土地を走るのがやっぱり楽しいなと感じたツーリングでした。

ではでは、また。