軽バン(クリッパー)のサイドガラスと間仕切りに車中泊用のカーテンをDiyで取り付けしたよ。

車中泊 カーテン 軽バン クリッパー

スポンサーリンク


サイドガラスにカーテンを取り付け。


リアガラスに車中泊用のカーテンを取り付けした話の続きです。


まずは左右のサイドガラスにカーテンを取り付けしていきます。


準備するものは、


前回も使用した超強力マグネットフック。

ダイソーをフル活用する

それと、前回使用した100均のカーテンレールと100均に売ってたネットフック、それとS字型のステー(これはホームセンターで購入)です。

クリップを外す

リアガラスと違いサイドガラス周辺は鉄板がむきだしとなっている部分が少ないので…

ここならマグネットがくっつく
穴からこんにちは

天井の内装を押さえているクリップを外し、裏の鉄板にマグネットを貼り付けしていきます。


ここも振動でズレないように、両面テープで接着面を固定しています。

ネットフックはここ

ネットフックは、運転席&助手席のピラーに取り付けします。


ここも両面テープでしっかりと固定しておきました。

結束バンドで固定する
ドリルで穴を拡大し6mmのボルトで固定

これで前後の支えが出来たので、カーテンレールを取り付けします。


ネットフック側は結束バンドで固定をしました。

真ん中はS字のステーを使う

このままだとレールの真ん中が弱く曲がってしまう可能性ががあるので、準備しておいたS字ステーをアシストグリップを留めているボルトを使って固定し、そこにカーテンレールのステーを取り付けして支えています。

カーテンレール取り付け完了!
マグネットは2か所だけ

カーテンレールが付いたので、ミシンで適当な長さとなるように遮光カーテンの裾上げ加工&裾が広がるのを防止するためのマグネットの縫い付けをしていきます。

長さもちょうどよくない?

横1000mm・縦700mmにしてみましたが、ぴったんこかんかんでした。(ネタが古い)

ここにもマグネットを使用

運転中は開けておきたいので、超強力マグネットのフックを使ってタッセルをひっかけるようにしています。

左も同じように取り付けする
リアシートを起こした状態

これでサイドガラス面へのカーテン取り付けは完了です!


リアシートの人がシートベルトを付けるのがちょっと大変になってしまいましたが、いい感じの仕上がりじゃないでしょうか♫




運転席&助手席とリアの仕切り部分にカーテンを取り付け。


続いて仕切りカーテンの取り付けです。

ここを使う

内装には穴を開けずに固定するために、ここも内装を留めているクリップ部分に超強力マグネットを取り付けしました。

穴からこんにちは×3個
内装を剥がすのが大変だった…

超強力マグネットを付けたら、ここにカーテンレールを取り付けしていくのですが、このままだとカーテンレールが変な方向を向いてしまうので…

L字ステー

100均で売っていたステンレスのL字ステーをマグネットのネジ山とカーテンレールの間に追加します。

こんな感じに固定する
ばっちり
カーテンが長いやつを頼んでよかった

カーテンレールの長さを天井の内装に当たるギリギリの長さに調整してから取り付けし、裾上げした遮光カーテンをひっかければ完成です!


間仕切りのカーテンにはマグネットは縫い付けませんでした。

外から中は見えない

また外からの光がいっぱい入ってきてしまうので、床面ギリギリになるように裾の長さを調整しました。

これだと助手席の人とリアの左側の人が干渉する

問題となったのは、カーテンをどこに固定するかです。


ヘッドレストのところで留めてみたり(助手席の人の頭にカーテンが乗っちゃう)、運転席と助手席の間にまとめてみたり(ルームミラーが見えづらくなっちゃう)してみましたが、どうやってもしっくりとくるところがなかったので、最終的には車中泊の旅行に出かけるとき以外はカーテンを外しておくようにしています。




まとめ。

いいじゃん!

これですべてのガラス面に、車中泊用のカーテンが付きました!


柄を合わせたので、カーテンを閉めるととってもオシャレな感じになりました(^v^)


次は床面を仕上げていきたいと思います。


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿