ゼファー1100RSに4本出しマフラーを取り付けしたよ。

ゼファー1100RS 4本出しマフラー

スポンサーリンク

やっぱコレでしょ!


kawasakiの旧車と言えば、4本出しですよね!

箱から出して並べてみた

イナズマの時もいい音していたし、見た目もカッコよかったので、ゼファーにも付けてみたいなーと思っていたら、ヤフオクでノーブランドのものだけど安く出ていたので購入してみました。


そして結果から先に書いてしまいますが、自分的にいろいろと気になるところがあって、最終的には元のマフラーに戻しています。




4本出しマフラーへ交換。

箱を開けたところ

まずマフラーを受け取った時に箱がすごく重いのが気になりながらも(重量は約19Kgでした)一つひとつ部品を確認していきます。

取り付けする場所らしきものが一応書いてある

安いので取り付けに悩むと思っていましたが、エキパイやサイレンサーに取り付けするであろう位置が小さく書かれていたので、そこまで苦労はしませんでした。

ステーとスプリング

ただメッキの処理は写真で見るより荒い感じで、手で触ると少しザラついています。


特に溶接部分のメッキ処理は、目で見てもわかるぐらいのレベルです。


自分はサビ止めのことを考えて、メッキングを塗って24時間経過してから取り付けしました。

あっさりと取り外しまで完了
この感じがZ1っぽくて良き♡

エキパイを仮付けし…

サイレンサーも仮組み
最後に締め付けをする

サイレンサーまで仮組みしたら、エキパイ→サイレンサー固定ボルトの順でしっかりと締め付けます。

見た目はすごくカッコエエ

これで4本出しマフラーへの交換は完了です。




気になったところ①:音がうるさすぎた。


排気漏れ確認のアイドリングの時から、ん??って感じでしたが「せっかく頑張って付けたし、走ればマシになるかも!?」と思っていましたが…


走ったらもっとうるさかった!!


乗っていてちょっと疲れそうな音に、心が少し折れています…。




気になったところ②:センタースタンドが干渉する。

サイレンサーまで1mmぐらい
センタースタンドが干渉する

次に気になったところは、センタースタンドがサイレンサーの下側に干渉し、きちんと上まであがらないことです!!


チェーンメンテ等でたびたびセンタースタンドを使う自分の心は、この時点でぽっきりと折れてしまいました…泣




まとめ。

見た目は最高なんだけどね
サイレンサーもZ1みたいで好き
重いのもイヤなのよ

ということで見た目は抜群によかったのですが…

・すごく重い
・音がうるさい
・センタースタンドが干渉する

が気になったので、結局ワイバーンのマフラーに戻しました。

こっちの方が軽いし音質もいい

ちなみにこの4本出しは、ヤフオクにて次のオーナー様へと引き取られていきました。(もちろん損してます笑)


ではでは、また。

スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。