グロムのリアタイヤを逆履きしたよ。~嫁ちゃんタイヤ脱着に初挑戦!~

グロム タイヤ交換 嫁ちゃん

スポンサーリンク


春に向けてタイヤを逆履きしておく。

右サイドだけ減ってる

タイヤウォーマーがないうちのグロムちゃんはこの冬の間ずっとお休み状態となっていますが、この寒い期間で春からのオンシーズンに向けて右側のサイドだけ(いつも走ってる京葉スピードランドが右回りだから)がっつりと減ってしまったリアタイヤの逆履きをしていきます!


そして今回はなんと…


嫁ちゃん
私がやってみたい!!


嫁ちゃんがタイヤの入れ替え(ホイールの脱着&チェーン調整含む)に初挑戦しています(^v^)




リアタイヤ逆履き。

嫁ちゃんの実験台となるので怯えているグロムたん

タイヤ交換を嫁ちゃんにやらせてみようと思った理由は、息子が4回もコケてグロムのいたるところに傷が増えてしまっていたので、走れるんであれば外見はどうでもいいかなとか思い始めてきてしまったから(笑)

アクスルシャフトをゆるめているところ
アクスルシャフト抜き中

それを知った嫁ちゃんは肩の力が抜けたのか、はたまたバイク整備の天賦の才があったのか(イヤイヤ…これは絶対にヾノ´゚д゚`)ナイナイ)それなりの腕さばきを見せてくれました。

ホイール外れた
ビードブレーカーはJ-Tripが最高だよ

チェーンをゆるめる→アクスルシャフトを抜く→ホイール取り外し→虫バルブ取り外し→ビード落とし、までは難なくとクリア。

タイヤ外し中
向きを入れ替えるよ
タイヤ組み込み中

さすがにタイヤの手組みする部分は簡単にはいかず、ちょっとだけ(かなり?)加勢しましたが、無事にリアタイヤの逆履きをすることが出来ました(∩´∀`)∩

いつになく真剣な顔

アクスルシャフトのグリスアップからのホイール取り付けやチェーンと張り調整も最後までやってもらいました。

※タイヤ交換方法は別記事で詳しく書いているので、こちらを参照して下さいね。




まとめ。

逆履き完了
まだまだ右コーナーを攻められるぞ


嫁ちゃん
私でもタイヤ交換が出来たぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧


これでいつでもサーキットを走りに行けるようになりました。


早くあったかくな~れ~よ!


ではでは、また。


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。