トミンモーターランドを走ってきたよ。その3 ~ベストタイム更新編~

YZF-R25 トミンモーターランド



スポンサーリンク



何度でも走りたくなるサーキット。

青空ピットも嫌いじゃない

小さいコースなんだけど何度でも走りたくなるトミンモーターランドにはまりつつあります。


休みの日に天気がいいから走ろう♪と思って行けるのも魅力の一つですね。


そんなトミンモーターランドを再び走ってきました。

フロントフォーク
ついでにハンドルの絞り角を調整した

今回はショートコースであるトミンモーターランドに合わせて、YZF-R25のフロントフォークの突き出し量を+5mmに変更してみました。


前回走ってみてもっとハンドルが切れ込んでほしいなと思っていた(アンダー気味だった)ので、これでどうなるか試してみます。




いざ、トミンモーターランドへ。


この日は平日なのに台数は13台といつもよりちょっと多めです、タイヤの心配をしなくてもいい季節になってきたのでサーキットを走る方も増えてきた気がしますね。

ついに嫁ちゃんが脱いだぞ

今までと違う点は、サブライダーの嫁ちゃんが初心者用ギブスを着なかったことです。


嫁ちゃん
もう大丈夫だもんね!


それと気温が高くなってきて1日走り続けるのが体力的につらくなってきたので半日(AM)のみにしました。

嫁ちゃん撮影:最終コーナー

走行開始の9時半になり、いつも通り自分が先行してピットアウトです。

頭の位置が前より低くなってきた

速い人を見ていると頭の位置がすごく低いところにあることがわかったので、フロントの下側に頭を落としていくこと意識して走りました。

一次旋回の時に頭が起きてしまうのを治したい

またフロントフォークの突き出し量の変更によりハンドルの切れ角が増えて、コーナーをいつもより小さく回れるようになった気がします。

この日のベストタイム

その効果が出たのか、午前中の中盤にはベストタイムを0.3秒ぐらい縮めることが出来ました(∩´∀`)∩


まだアンダー気味な感じがするので、もう5mmぐらい突き出し量を変更してもいいかも(^v^)

写真だと速そうに見えるね

嫁ちゃんにも大きな変化がありました。

でも膝は擦ってない

上手くコーナーに進入出来ないからと避けていたギアチェンジを最終コーナーの後のストレートで3速まで入れられるようになったら…

いいタイムになってきた

なんと最終的にはベストタイムを0.8秒も縮めてきました!





まとめ。


これまでは平均タイムが30秒台でたまに29秒台が出る感じでしたが、今はアベレージが29秒台後半でたまに29秒台前半になってきたので着実に速くなっているのを実感すること出来ました。(もちろん嫁ちゃんもね!)

休憩は屋根の下で

次こそは28秒台を出したいと思った、トミンモーターランドでちょっとだけベストタイムを更新した話でした。


まだまだ続くよ♬


スポンサーリンク。




おまけ。


今回はAMのみの走行だったのでトミンモーターランドから大栄ICに行く途中にあっていつも気になっていた、しをみ食堂でお昼ゴハンを食べてきました。

看板が古いお店はおいしいと決まっている!
嫁ちゃんが頼んだ肉ニラ炒め定食(アジフライ付き)
自分が頼んだ焼肉定食(アジフライ付き)

二人で1,700円(肉ニラ炒め定食800円と焼肉定食900円)と安いのに、このボリュームにアジフライまで付いて、めっちゃおいしい…(*´ω`)


トミンモーターランドも楽しいけど、他の楽しみも見つけちゃいました!


ではでは、また。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。