サーキットと息子達の練習用にヤフオクでグロムを買った話。

グロム ヤフオク


スポンサーリンク


サーキットをミニバイクで走りたい!


見出しの通り、今度はミニバイククラスを走ってみたくなりました!


これには理由が3つありまして…


まず、サーキットで転倒しても身体的にも車体的にもダメージが少ない(と思われる)からです!


ミニバイクだと速度もそこまで出ないので、そこまで大きなケガをすることはないと思っています。


特に地面との距離が近い12インチモデルの方が怖くないので練習に向いてそうです。


また転倒してバイクが破損した時も部品代が安いので、懐のダメージがとっても少なさそう(笑)

茂原サーキットのHPより抜粋

もう1つの理由が、茂原サーキットのミニバイククラスは台数が少ないので走りやすそうってことです。


そして台数が少ない=ライバルが少ないので、多少遅くてももしかしたらランキング内に入れるかも!という、淡い期待を密かに持ってたりしますww


最後の理由が、息子達にバイクの練習させようかなと思っていることです!


ゆくゆくは一緒にサーキットを走りたいですね(^v^)




初期型の黄色いグロム。

黄色いボディもお気に入り

息子も乗るし転倒することが前提なのでなるったけ安いのがイイナと思って見つけたのが、初期型の黄色いグロムです。

そういえば初めてのHONDA車だ

走行距離は27,000Km。


ヤフオクで購入しました。

バラバラ

グロムを引き取りに行った後に、不具合箇所の確認のためにバラバラにしてみました。

すると…

色々とマズいリア周り

不具合がいっぱい出てきました(^O^)/


・フロントのブレーキパッドの残量が0mm
・社外テールランプの配線の接続部分の養生がセロハンテープw
・チェーンとスプロケ死亡ww

一番の衝撃ポイント

とどめは、リアブレーキキャリパーの固定が結束バンドでした(爆)


さすが安全・安心がモットーのヤフオクですね(∩´∀`)∩

バッテリーもイマイチだった

ただ事故車でもないし、まめにオイルを交換していたらしく(前オーナー談)エンジンには問題ないし、不具合箇所は消耗品ばっかりだったのが救いでした。

趣味じゃないマフラー

社外に変更されているマフラーとテールランプとフェンダーは、とりあえず純正に戻そうと思います。




まとめ。

いろいろあるけど愛着が出てきた

とりあえずグロムを購入しましたが、まずは不具合箇所を直さないとまともに走れなさそうなので、サーキットデビュー&息子達の練習はもうちょっとお預けです。


続く!


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。