SV650ABSのチェーン&スプロケットを交換したよ。

SV650ABS チェーン スプロケット 交換


スポンサーリンク


チェーンの伸びと固着が気になる。

よく見るとまっすぐじゃない
交換時の走行距離

走行距離20,000Kmを目前に、チェーンの伸びと固着が気になってきたので交換していきます。


SV650ABSは他の車種に比べると伸びるのが早い気がします…Vツインだからトルクが強いのかしら?




準備したもの。

チェーン。


純正のチェーンのようにメッキされていないものはサビやすくメンテナンスも大変なので、DID(大同工業)の強化メッキチェーンにしました。


嫁ちゃん
色は私の好みでゴールド♡


SV650ABSのリンク数は112なので、112Lを購入すればカットしなくて済みます。




スプロケット。



スプロケットはドライブ、ドリブンともにサンスターです。


材質をジュラルミンにするか迷いましたが耐久性を考えてスチールを選びました。


歯数は嫁ちゃんが乗ることを考えて純正と同じにしています。(本当はドリブンを2~3丁ぐらいショートにしてみたかった)


ちなみにサンスターの適合表を見てもSV650ABS用のドライブ側スプロケットはありませんが、グラディウス650用のものを選べば大丈夫です



かし丸君。


チェーンを自分で交換するなら絶対に持っておきたい一品です!


これがあれば、プレートの圧入とカシメを失敗することはまずないと思います。(ただチェーンのカットは慣れが必要)




チェーン&スプロケット交換。

シフトロッドも外す
ドライブスプロケット

まずはじめに、チェーンカバーを外してドライブスプロケットのロックナットを抑えている回り止めをマイナスドライバーで広げてからゆるめます。


ロックナットを回すとリアタイヤも一緒に回ってしまうので、フロントブレーキレバーをバンドなどで固定し、ギアを1速に入れて、リアブレーキを踏みながら作業します。


ロックナットのレンチサイズは32mmです。

必殺:メンテナンススタンド
必殺:サンダー

ロックナットがゆるんだら(ナットはゆるめるだけでまだ外さない)メンテナンススタンドでリアタイヤをリフトアップして、チェーンのピンをサンダーで削ります。

かし丸君セット

かし丸君でもチェーンカットが出来るらしいのですが、途中までやってみたら(かし丸君の)ピンが折れそうな感じがしたのでサンダーを使いました。

カシメを外したところ

ピンを削ってカシメが外れたらリアタイヤを回しながら古いチェーンを外していきます。


DIDチェーンの箱の裏の説明書には古いチェーンに新しいチェーンをつないで引っ張るみたいに書かれていましたが、チェーンがあるとドライブスプロケットの交換がしずらかったので自分はチェーンを先に取ってしまいました。

サンスター
並べてみた
取り替え後

チェーンを外したらリアタイヤを外してドリブンスプロケットを交換します。


ロックナットの締め付けトルクは60Nmです。

並べてみた、その2
外れたところ

ドリブンスプロケットを交換後にリアタイヤを取り付けしたら、今度はドライブスプロケットを交換していきます。

取り替え後、その2

ロックナットの締め付けトルクは145Nm。


ゆるめた時と同じようにフロントブレーキのロックをして、ギアを1速に入れて、リアブレーキを踏みながら締め付けます。


締め付け後は回り止めをしっかりとカシメておきます。

チェーンを通す

ドリブンスプロケットとドライブスプロケットを交換したら、チェーン調整用のアジャスタをかなりゆるめた状態(アクスルシャフトのナットもゆるめる)にしてチェーンを通していきます。

チェーンのプレート幅は16.5mm
ここからはかし丸君を使うよ

チェーンのエンドとエンドが並んだら、かし丸君でプレートを圧入しジョイントをカシメます。

けっこう簡単!

かし丸君の説明書通りにやれば間違いはないと思いますが、ジョイント部分のプレート幅が他のプレート幅と同じであること、それとジョイントのカシメが5.5mm以上で割れがなければ接続はOKです。


最後にチェーンのアジャスタで張り具合を調整し、アクスルシャフトを締め付ければ、チェーン&スプロケットの交換は終了です!




まとめ。

ゴールドが美しい

チェーンとスプロケットを交換した後に試走をしてみました。

見て、このチェーンアライメント

走った結果わかったのは、シャラシャラと響いていたチェーンの音が小さくなったことです!




それと、直近だと25.5Km~26.5Kmぐらいだった燃費が少し良くなりました!!


嫁ちゃん
私のすぶたんがまたイケメンになった(*'ω'*)


なにより交換することで見た目が純正よりあきらかにカッコいい♪


チェーンっていう消耗品なんだけど交換することで高い効果を感じられるので、走行距離や摩耗具合を考えて定期的に交換していこうと思います。


ではでは、また。




スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿