YZF-R25のスイングアーム取り外し補修&スイングアームスプールを交換したよ。

YZF-R25 スイングアーム スプール


スポンサーリンク


気になったらすぐ直さないと、えらいことになるよ泣


サーキット走行で転倒した時に、スイングアームスプールの取り付け部分が曲がってしまいました。

サーキットで撮影

メンテナンススタンドで持ち上げたときのツメのかかりが浅いのが気になっていましたが、それなりに使えてしまっていたのでずっとこのままにしていました。


これが間違いだったのでしょう…ついにその日が訪れます。

ぽっきり
ブレーキレバー損傷

タイヤウォーマーを着けるためにリアのメンテナンススタンドでリフトアップをしようとしたら、ツメからスプールが外れ車体が右側におもいっきり転倒…。

スライダー損傷
サイレンサー損傷
サイレンサー潰れ
バーエンド損傷

スライダーがあったのでカウルには傷が付きませんでしたが、買ったばっかりのWR´sのサイレンサーとハンドルバーエンドとブレーキレバーに大きな傷跡を残してくれました(´;ω;`)

転倒後もめげずにサーキット走行を頑張った

なので少しでも気になるなら早めに修理しないと高くつくんだなと反省をしながらの、スイングアームスプールの取り付け部分の修理、スタートです!!




スイングアームを取り外すよ!

このままじゃ直せないよ

このままの状態だと補修するのが難しいので、スイングアームを取り外します。

スイングアーム固定ボルト(ナット側)
スイングアーム固定ボルト(ボルト側)

まずタイヤが地面に乗っている状態でスイングアームを固定しているボルトをゆるめます。

トルクレンチ使用
次男もお手伝い

このナットはすごく固く締められているのでトルクレンチを使いました。


また、ゆるめるときに一緒に回ってしまうのでボルト側もレンチで押さえておきます。

リアサスの下側ボルトはここ

スイングアーム固定ボルトのナットを手で回せるぐらいゆるめたら、リアサスの下側のボルトも同じようにゆるめておきます。

リフトアップ

ここまで準備出来たら、メンテナンススタンドでリアをリフトアップします。

タイダウンベルトで固定
倒れ防止

リフトアップをしたら、転倒を防止するためにタイダウンベルトなどでリア周りをしっかりと固定します。


これからの作業でリア周りを支える部品が順番に外されていくので、万が一の備えてしっかりと引っ張っておきます。

ブレーキホース固定ボルトも外す
スイングアームに付いているものはすべて外す

転倒防止の後は、ホイール・ブレーキキャリパー・チェーン・ブレーキホースの固定ボルトを外します。

シフト側
ブレーキ側

ここでステップの左右をパンタグラフジャッキで上げていくのですが、この作業の中でもっとも転倒リスクが高い工程なので、ホイールだけは仮固定で着けておいたほうがいいかもしれません。

キャリパーはインシュロックで吊ってる
外れた(^O^)/

車体がメンテナンススタンドのツメから少し浮いた状態になったら、ゆっくりとスイングアームからメンテナンススタンドを外して、先ほどゆるめたリアショックのボルトとスイングアーム固定ボルトを外していきます。

リンクレスだからおもちゃみたいなスイングアーム

これでスイングアームが車体から外れました!




スイングアームスプール取り付け部分の補修&スイングアームスプール交換。

溶接部分が割れてた!

スイングアームスプールの取り付け部分を見てみると、転倒の衝撃で溶接されていたところが割れて取れかかっていて、いつ外れてもおかしくない状態となっていました…(。-`ω-)


よくこんな状態で1年ぐらい走ったもんだ…汗

再溶接
補修完了

補修は再溶接するしかなかったので、塗装面を少し削ってからスプールが水平となるようにしっかりとくっつけています。

タッチペンで塗装した

補修後の塗装は家にあった黒のタッチペンで適当に塗ったためよく見ると色合いが異なるのですが、車体に取り付けすると下側になって見えないので気にしてません(笑)

グリスが汚れてる
ぬりぬり
取り付け作業中

再溶接後、スイングアームの可動部分のグリスを新しくしてから先ほどの逆の手順で組み込んでいきます。

YZFと書かれているのがいいね
おNEW

それとせっかくなので、スイングアームスプールも新しいものに交換しています。


Amazonで売っていたものなのですが、YZFと書かれているのが気にいっています(∩´∀`)∩




まとめ。

まっすぐになった(*'▽')

再溶接でしっかりと固定したので、補修後はメンテナンススタンドでリフトアップしても不安定な感じはまったくありません!

この安定感(^v^)

今回のことで小さなことでも気になったらすぐに直さないと逆に高く付くんだなということを思い知らされた、スイングアームスプール取り付け部分の補修&スプールを交換した話でした。


ではでは、また。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。