YZF-R25で茂原ツインサーキット(MOTOBREAK)を走ってきたよ。その5 ~タイヤウォーマー導入編~

茂原サーキット モトブレイク YZF-R25


スポンサーリンク



ついにタイヤウォーマーを買ったよ!


タイヤの温度を心配しなくてもよかった夏が終わり、走ってもなかなかタイヤがあったまらない季節がやってきたので、今回ついにタイヤウォーマーを導入することにしました(∩´∀`)∩




購入したのはクレバーライトの「ZiiX」です。

専用のケース(袋?)もあるよ
ニクロム線が入ってるのがよくわかる

タイヤウォーマーの中でも最もポピュラーなニクロム線でタイヤをあっためる構造のものですが、値段が安いのに評判がよかったのでこれに決めました。




発電機は900VAのナカトミ製、これも価格が安いけど日本製だったことが決め手で購入しました。


タイヤウォーマーがフロントとリア合わせて800W近くになるので容量が足りるか不安でしたが、問題なく使うことが出来ました。

メンテナンススタンドも必要になる

タイヤウォーマーを付けるとどのぐらい効果があるのか温度計で測ってみました。

ウォーマー前の温度

外気温が15℃ぐらいのときに装着前のタイヤ温度が18.7℃。

コースイン直前の温度

サーモセンサーが働いて保温モードになった時の温度が73.3℃。

走行直後

スポーツ走行して帰ってきた直後のタイヤ温度が54.3℃だったので、今の外気温ではタイヤウォーマーが走るだけでは到達しない温度までタイヤをあっためてくれることがわかりました!!

撮ってもらった(^v^)

実際に乗ってみても走り出し直後から接地感がすごく良くて、1週目からスロットルを開けていけちゃいます('◇')ゞ


あんまりにも効果がありすぎて、1回装着したらタイヤウォーマーなしじゃ走れない体になってしまいました(笑)




その他のカスタムについて。


タイヤウォーマー以外にもサーキット準備をしてきたので紹介します。


①フロントフォークOHとスプリングレート強化。

オーバーホール中
ハイパープロ

フロントフォークから油漏れが発生していたので、オーバーホールついでにハイパープロの強化スプリング(とオイルも固くした)を入れました。


YZF-R25の純正は柔らかすぎてノーズダイブがひどすぎでしたが、交換後はおもいっきりコーナーで突っ込んでいけるようになりました。


②WR´Sのフルエキ。

焼き色がキレイ
JMCA対応だから静か

今まで付けていたOVER(ASIA製)のフルエキがうるさすぎて変に目立っていたので交換しました。


高回転での伸びが少しなくなりましたが、低回転からきれいに回るようになってくれたので個人的には気にいってます。


③リアのスパコル逆履き。

パターンが逆になる

これはカスタムじゃねーなww


左コーナーの多い茂原サーキットを走っていると左側ばっかり減るので、リアタイヤだけ左右の向きを入れ替えしています。


今回走った後に見たらスリップサインとこんにちは!していたので、交換しないとなぁ…。




茂原サーキット!(モトブレイク中級)


この日は中級クラスでエントリー。


中級クラスは初級の上位クラスから上級手前ぐらいとレベル幅が広いので、一緒に走っているとすごく勉強になります。

初サーキット
なう

そういえばちょうど1年前の初サーキットの時の写真と今の写真を見比べてみましたが、当時は上半身が起きちゃってるし荷重のかけ方も変で見ていて恥ずかしくなったりして…(ヽ´ω`)


でも同時に少しずつ速く走れるようになってきているのを実感することができたので、もっと頑張ろう!とも思えてきました(ง •̀ω•́)ง✧


そうやってやる気を出したのが原因なのかわかりませんが、朝のブリーフィングの最中から、なんとどしゃぶりの雨(´;ω;`)

上級クラスの人に必死についていってる

おかげで午前中は全然走れません(初級クラスの人達は路面が濡れてても走ってた!)でしたが、午後からフリー走行となったのでタイヤウォーマーのテストをしながら体力が持つ限り走りまくってきました。




まとめ。

Photo by:ばっしーさん

いつもサーキットに来るときは自分なりに課題を持って走っているのですが、今回はタイヤもほぼ限界に近いしあくまでも練習のつもりでのぞんだら…


まさかのベストタイムを0.5秒ほど更新しました(∩´∀`)∩


これはフロントフォークのスプリングレートを上げたおかげで、フロントのブレーキをおもいっきりかけていけるようになったからだと思ってます。


グリップのおいしいところが終わったタイヤでベストを更新したので、タイヤを新品にしたら次は目標の53秒台が出ちゃうのでは…ぐふふ♡


どんどん走るのが楽しくなってきた、タイヤウォーマーを導入したサーキットの話でした!


続く!



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿