【2020年9月】嫁ちゃんと北海道ツーリングに行ってきたよ。その6 ~日本の最北端へ編~

北海道ツーリング YZF-R25 SV650ABS 嫁ちゃん

スポンサーリンク




乗船する予定の直近までフェリーが欠航に…果たして帰れるのか?

クッチャロ湖の夕日がすごくいい!
夜は生姜焼き
うちらは二人とも肉好き

クッチャロ湖でキャンプを楽しんでいる時に商船三井のフェリーの運航状況を確認すると…

乗るのは26日

今日から25日の深夜便まで欠航が決まっていました(^v^)

夕日が沈む直前のクッチャロ湖もいいぞ

このままだとうちらが乗船するフェリーも欠航しそうなので、なにか別の方法で帰ることを考えないといけないのですが、夕日がキレイなクッチャロ湖に居ると「今はそんなことを考えなくてもいっか!」って気持ちになってしまいます…。


明日また確認して欠航が決まったらどうするか決めようかな…(つ∀-)オヤスミー




9月24日(木)。

今日もセコマめし
朝起きたら雲が厚かった

一年前は200円だったのが400円になっていてビックリしましたが、夕焼け空は最高だしすぐ隣には温泉施設があって便利なので、クッチャロ湖キャンプ場は別海町ふれあいキャンプ場と同じぐらいお気に入りの場所です(*‘∀‘)

後ろに木がいっぱいあるから?
やっと出番が来たぞ

宿泊した日の気温が高かったせいなのか、湖に近いせいなのかわかりませんが、蚊が大量に発生していたので今回のツーリングではじめて蚊取り線香を使いました('◇')ゞ

テントが2つだから2個持ってきた

無かったら絶対に寝不足になってたパターンなので持ってきてよかったです♪


ちなみに、この時期の北海道には蚊取り線香は売っていないので注意してくださいね!

この看板前も駐停車禁止になってた





日本の最北端へ!


朝起きたときは分厚く空を覆っていた雲も徐々になくなっていき、少しずつ青空が見えてきました(∩´∀`)∩


これから海沿いをずっと走り、日本のテッペン…最北端を目指します!!


嫁ちゃん
今年も行くよ!日本の最北端!!




まずはエサヌカ線へ。


クッチャロ湖を出て最初に向かったのは、エサヌカ線です。

すっごく長い

去年のGWの時は風が強すぎてあきらめてしまったので今回訪れるのは初めてなのですが、思わず声が出ちゃうぐらいすごくまっすぐな道です!全然先が見えないよ!!

カメラ遊び
モビスターカラーはめっちゃ映える

北海道はいろんなところに長い直線があるけど、ここは別格な感じがします。


ばくおん!!の鈴乃木凛ちゃんじゃないけど、スロットルをめいいっぱいひねって最高速チャレンジをしたくなるのもわかるかも( ^ω^)




そして日本の最北端、宗谷岬へ!

今年も来たぜ!宗谷岬\(^o^)/

ここに来るのは2回目だけど、レンタルバイクじゃなくて自分のバイクで来れたことに達成感を感じます。

嫁ちゃん
テンション高めw
撮ってもらった

朝早い時間のため人があまりいなかったので、しばらく嫁ちゃんとカメラで遊んじゃいます!

ここも割と人が少なかった
また撮ってもらった

さらに最北端の地碑の前でも撮ってみました。


嫁ちゃんと一緒に写りたくて近くにいた方に撮影をお願いしまくっちゃいましたが、快く対応してくれたライダーさん達どうもありがとうございました(・∀・)

すりみ汁がおすすめ
去年も食べたけど、やっぱりうまい

この日はすごく冷たい風が吹いていたので、カメラ遊びの後は近くの浜磯ですりみ汁を食べてあったまりました。




白い道、宗谷丘陵。

最北端の証明書×2

宗谷岬の近くにある出光で給油すると証明書と交通安全のお守りがもらえるので、ガソリンの金額が最北端価格でしたが給油しました。


ちなみに最北端到達証明書は、宗谷岬の近くの青い建物のお店で100円で売っています♫

風力発電がいっぱいある

宗谷岬の後は近くの宗谷丘陵へ寄り道します。


宗谷丘陵は内陸側に少し入ったところにある小高い丘で、遠くに風力発電機や海を眺めることが出来る絶景スポットです。

また雲が厚くなってきた…

宗谷丘陵に続く道の途中で空を見上げると、さっきまで晴れ間が見えていたのにいつのまにか雲が厚くなってきていました…。

本当に白い
白い道との分岐…

空模様で少しづつ台風が迫ってきているのを感じながらも、宗谷丘陵の途中にある白い道も走ってきました。

タイヤもバイクもまっしろになるよ(^O^)/
良き♡

曇り空なので海の向こうが霞んでしまっていましたが頂上付近から見える、牧草地の緑とホタテの貝殻で出来た白と海の青のコントラストは圧巻です。

絶景の反対では嫁ちゃんが踊ってたw

ただここは建物も電線もガードレールもない開放的な場所のおかげでバイクが倒れそうな勢いで風が吹いてくるし、道幅が狭い割に観光目的の車が多いので、走るのにかなり気を使いました…(ヽ´ω`)




稚内で海鮮丼&ウニを食べるよ!


日本の最北端を楽しんだ後は稚内へとバイクを走らせます。


目指すは海鮮丼と生ウニです!

うろこ市
これに惹かれた!

訪れたのは、うろこ市。

カウンター席からは海が見える

稚内港北防波堤ドームに向かう途中でたまたま見つけた「今年最後の生うに!」と書かれた張り紙に惹かれて、ここに決めました(^O^)/

うろこ市丼 1,830円
ムラサキウニ 800円

納沙布岬の生サンマ丼もサロマ湖の生ホタテ丼も食べれず、今回の北海道ツーリングでは北海道っぽい食べ物にありつけなかったので、とってもおいしく感じました(∩´∀`)∩


特に今年最後のムラサキウニは格別なおいしさでした!!


今思い出すだけでもよだれが出そうなぐらいなので、高くても生ウニ丼を頼んでおけばよかったと後悔しています…(ヽ´ω`)




富良野まで移動するよ!

サロベツ原野。


海鮮丼と生ウニを食べていろんな意味で満たされた後は、台風の影響の雨や風のことを考えて事前に予約していた富良野のホテルへ向かいます。

サロベツ原野

去年のGWの時と逆回りで走っているので、見える景色が違って新鮮だな!と思いながら、日本海沿いを進んでいきます。

ザ・北海道
また晴れ間が見えてきた

サロベツ原野付近まで来るとガードレールも電線もなく、そこには道しかありません。

ちょっと霞んでいるが…

海のほうに目を向けると、利尻島の姿も見えています。


台風の影響で明日以降の天気が雨&強風予報になっていたのでやめましたが、天気が良ければ礼文島→利尻島も行ってみるつもりだったので、遠くに見えるまだ見ぬ大地に思いを寄せながら鑑賞していました…(´;ω;`)ブワッ


次の北海道ツーリングは、離島をメインで行くのもアリかも?




ビジターセンター展望台とオトンルイ風力発電所。

ビジターセンター展望台
めっちゃ高い!

その後もひたすら海沿いを走りツイッターで見て気になっていた、ビジターセンター展望台へちょっと寄り道してきました。

遠くにオトンルイ風力発電所が見える


ここは北海道ツーリングパーフェクトガイドやその他の観光案内の本にも載っていない知る人ぞ知るホントの隠れスポットです。

稚内方面
日本海方面

ここの展望台は意外と高さがあって登ると360°パノラマな絶景が広がっています(∩´∀`)∩


誰もいなくて静かなで景色が良すぎたので、正直ここで紹介していいか悩みましたが、やっぱり北海道を走るライダーさん達にはぜひ見てもらいたいなと思って書くことにしました!

オトンルイ風力発電所にも行ってきた
くるくるっ

ここはみんなが思い描く北海道っぽい風景が見れますよ!!




霧立峠を通って富良野へ!

霧立峠

海沿いのまっすぐな道を走ってるのもちょっと飽きてきてしまったので、苫前から内陸の方に曲がって峠を走ります!

太陽が沈みはじめてるΣ(・ω・ノ)ノ!

霧立峠はカーブがすごく多いワインディングになっていたので、リアシートに荷物を載せているのを忘れちゃうぐらいに走るのに夢中になってしまいました(・∀・)


北海道の長い直線も好きだけど、それ以上に峠が好きだったりします(^v^)

や、やばい…
太陽さん、まだ行かないでーー

でも少し遠回りとなる内陸を通ったせいで富良野のホテルに着く前に太陽が沈んでしまい、真っ暗な中をしばらく走ることになってしまいました…。


北海道ツーリング6日目の走行距離は、448.7Km

今日も頑張ったよ

1日の総走行距離を更新しました(∩´∀`)∩




この日のルート。



ここまでの北海道ツーリングメモ。 

・初日の宿泊先は決めておくと安心。
 ・アクションカメラは付けたほうがいい。
 ・やっぱりセコマはコスパ最強。
 ・今年の北海道は気温が高い。
 ・連休の有名飲食店は並んでる。
 ・夕方だから見える風景もある。
 ・連休のキャンプ場はカオス! 
・連休の有名スポットもカオス!
 ・キャンプの練習はしておいたほうがいい。
 ・台風発生! 
・キャンプ場の連泊はあり。
・開陽台のしあわせはちみつソフトは次回の課題。
 ・鹿肉バーガーはヘルシー。
・食べたいお店には早い時間に行くようする。
 ・セコマのジンギスカンはやっぱり美味しい! 
・別海町ふれあいキャンプ広場はやっぱり快適。
 ・摩周湖は霧がないほうが絶対にいい。
・その時期しか見れない風景は見ておいたほうがいい。
・生〇〇を食べるのは次の課題。
 ・サロマ湖のホタテはおいしい。
 ・旅の出会いは大切だったりする。
・台風でフェリーが欠航するかも?←NEW
・クッチャロ湖キャンプ場の値段が上がってた!←NEW
・蚊取り線香はやっぱりあったほうがいい!←NEW
・生ウニ(ムラサキウニ)は格別なうまさだった。←NEW


嫁ちゃん
道北エリアはやっぱり楽しいな♡ そして海鮮丼と生ウニがおいしすぎた~(*'ω'*)


続く!




使われなかった(ボツ)写真達。

エサヌカ線@でかじよー
宗谷岬@でかじよー
宗谷丘陵@でかじよー
書いてないけど稚内港北防波堤も行ってきたよ
ネーミングがすごく気に入った(うろこ市にて)
( ー`дー´)キリッ

スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。