【2020年9月】嫁ちゃんと北海道ツーリングに行ってきたよ。その7 ~完結編~

北海道ツーリング YZF-R25 SV650ABS 富良野

スポンサーリンク

想像以上に高級なホテルでびっくり!?

台風のことを考えて事前に格安だった富良野のホテルを予約していたのですが…

すごく広いベッド(*'▽')
部屋も広い

到着してみるとホテルはめっちゃでかいし、部屋も想像以上に広くてきれいでびっくりしてしまいました!

チョコレートとてるてる坊主はサービス

エントランスもフロントもおしゃれで、ヘッドライトに引き寄せられてぶち当たってきた虫だらけのジャケットを着てチェックインをするときは、めっちゃ恥ずかしかったです…(*ノωノ)

部屋の雰囲気にあわないゴハン(笑)

レストランの夜ゴハンは目が飛び出るぐらいの金額だったので食べませんでしたが、屋根付きのバイク駐車場もあって安いのに高級感がある新富良野プリンスホテルは、もう一回泊まりたいホテルになりました。

よかった♪

それとずっと気になっていた台風は、いつのまにか温帯低気圧へと変わって無くなっていました(∩´∀`)∩

今のところ26日の帰りフェリーも予定通りに出航するみたいです!

雨予報が外れて素敵な快晴がお出迎え♡

9月25日(金)。

ホテルの窓から撮影

台風から変わった温帯低気圧のせいで北海道一帯が雨予報となっていたのに、朝起きてカーテンを開けてみるときれいな青空とご対面です(*´ω`)

定番のセコマめし

快晴という嬉しい誤算を前にしたら、走らにゃもったいないと急いでツーリング出発の準備をしました!

いいホテルでした
屋根付き駐車場

どうせ雨だからとゆっくり寝てしまったのが悔やまれます…。

嫁ちゃん
今日は雨の中を移動するだけのつもりだったから、晴れてすごく嬉しいね(^v^)

2度目の美瑛を走る!!

今日はゆっくりと苫小牧まで移動して終わり。のからっぽな予定となっていたので、嫁ちゃんとそれじゃあどこ走ろうか?って話し合った結果、ここから近い美瑛をもう一回見て回ろうということになりました。

美瑛は初日にツーリングをした場所だけど、正直ずーーっと眺めていても飽きないぐらいの絶景が多いので、これには迷わず賛成です(^O^)/

嫁ちゃんも美瑛の景色が好きみたい!

展望花畑・四季彩の丘。

どうせなら前回行かなかった場所がいいということで、最初に訪れたのは四季彩の丘です。

入口の看板前で撮影

ここは美瑛っぽい(パッチワーク状)風景と四季折々の花々を眺められます。

ケイトウ
ひまわり
サルビア
シルバーダスト

日常の中でゆっくりと花を見る機会ってないので、ここに来て同じ花でも違った表情に見えるってことや種類によって異なる香りがするってことを改めて感じられました。

すごく良い!
花を見ることは幸福度を上げることなんだと思う

「チャンスの女神には前髪しかなく通り過ぎてしまうと捕まえることが出来ないから、いつ来てもいいように片手は常に開けておけ!」って格言がありますが、行先を決めないからっぽな予定になっていたおかげでここに来れたし、おかげで花のの良さを知ることが出来たので、日ごろからスケジュールをいっぱいにするより少し余裕をもっていたほうが今まで見えなかったものが見えるようになるのかな?と思った四季彩の丘の風景でした。

観光地で人も多かったし、ツーリングスポットって感じの場所ではないけど、ここは好きだな…。

パッチワークの路。

パッチワークの路

四季彩の丘の後は美瑛で一番好きな場所、パッチワークの路に再びやってきました。

ホントにパッチワーク状になってる
いい天気♫
モビスターはカッコいい

どこまでも広がる大空と力強い大地を見ていると、頭がからっぽになって悩みとかいろんなことが飛んでいってしまうんだけど、それと同時にいつもの日常に戻るのが嫌になる気持ちも芽生えてきたりします…。

来るたびに異なる気持ちや考え方になれるので、北海道をまた走りたくなるのかもしれませんね!

みんな北海道を走ろうよ!!北海道はいいぞ…。

北西の丘展望公園。

展望台

そろそろお腹が空いてきたので、パッチワークの路からお昼ゴハンを目指して移動している時に、気になる場所を見つけたのでちょっと寄り道してみました。

案内看板

立ち寄ったのは北西の丘展望公園という場所で、三角形の展望台がすごく目立っています。

蕎麦畑
そばのシーズンは終わったらしく全部刈られてた
売店もあった

ここの展望台からの眺めはちょっと変わっていて、畑自体は美瑛特有のパッチワーク状なのですが、見えている畑で栽培されているのがほとんど蕎麦なのです!

北海道で蕎麦?って思いましたが、調べてみると美瑛の蕎麦はかなり有名らしく、どんな味なのか食べてみればよかったなと後悔しています…(ヽ´ω`)

ふれあい牧場ひつじの丘でジンギスカンを食べちゃうよ。

嫁ちゃん
今日は、ジンギスカンが食べたい…(*´﹃`)

昨日のお昼に稚内で海鮮&ウニを食べて北海道の海の幸を満喫したと思ったら、今度は羊を食べたいらしいです…。

駐車場は砂利だし坂になってるから気を付けて!

胃袋に猛獣を飼ってる嫁を持つと大変だな…と思いながらも、実は自分も同じように本場のジンギスカンを食べてみたいという淡い期待があったので密かに同意しながら、富良野のふれあい牧場ひつじの丘までやってきました!

食事はこっちで
いい眺め
焼きまくるよ\(^o^)/

ジンギスカンってあんまり食べたことないし何を頼んでいいかわからなかったので、メニューに載っているすべての羊肉(サフォーク・ミルクラム・白ひつじ)を2人前で頼んで焼きまくってみます。

肉、うまし♡

羊の肉は臭いとか聞いてたけど、ここのお肉はそんなことはまったくなく、今までなんで食べなかったんだろーって後悔するぐらい「おいしいーーーっ!!」

特にサフォークジンギスカンは柔らかくて美味しくて追加で頼んでしまいました(∩´∀`)∩

キャンプ場も併設されてる

そうそう、ここはすぐ隣に星に手が届くキャンプ場も併設されています。

うさぎがいっぱいいた

周りに何もない場所だったので夜になると名前のように満開の星空を見れそうな感じですごく気になりましたが、この日は苫小牧にホテルを予約してしまっているので、機会があれば来るよーぐらいの気持ちで出発しました。

そういえばこの日の夜は確実に雨予報となっていたのに、キャンパーがかなりいたのにはびっくりしました!!

自分は雨の日のキャンプは片付けがメンドクサイのであんまり好きじゃないです…。

苫小牧まで戻るよ。

あ、雨雲が…

のんびりとジンギスカンを味わってお腹がいっぱいになったので出発しようとしていると、空が黒く分厚い雲に覆われて雨が降りそうな湿った風が吹いてきていました。

本来だったら合羽を着てただただ移動していただけだったツーリングになる予定だったのに、半日とはいえ快晴の中を走れたことに感謝しながらも迫ってくる雨の気配を避けるべく、ここからは予約していた苫小牧のホテルへとまっすぐ向かいました!

またもやでっかいホテル
バイクは屋根付き駐車場だった

苫小牧まで戻ってしまうと車も多い街中になってしまうので事実上、これで北海道ツーリングは終了となりました。

夜はとんかつセット

台風のせいであっさりと終わりを迎えたことに一抹の寂しさを感じながらも、ホテルに着いた途端に大雨が降ってきたのを見たときには少しだけホッとしてしまいました。

今日はそんなに走ってないよ

北海道ツーリング7日目の走行距離は、275.9Kmでした!

苫小牧をぶらぶらしてフェリーに乗船。

朝ゴハンはバイキング

北海道ツーリング最終日は苫小牧まで戻ってきたこともあって、朝ゴハンをゆっくりと食べたり、お風呂に入ったりしながらチェックアウトギリギリまでのんびりしてから出発しました。

めっちゃ晴れてた

ホテルを出た後は苫小牧周辺にある…

駐車場
湖までの道
湖面が近い

ウトナイ湖を散策したり…

道の駅・ウトナイ湖
三星ウトナイ店

お土産を選んだりして、フェリー乗船までの時間を過ごしました。

そういえば今回の北海道ツーリングは、走行中に一度も雨が降らなかったので、合羽を着ることなく済んだ大勝利な旅だったことに気付いちゃいました(^v^)

一年前のソロツーリングの時は曇り空ばっかりだったことを考えると、もしかして嫁ちゃんは晴れ女なんでは!?

嫁ちゃん
(`・∀・´)エッヘン!!

でもGWの時は雨ばっかりだったので気のせいかもww

フェリー乗船待ち
縛られた~
さよなら~

そんな感じでぶらぶらしていたらフェリーの乗船時間となってしまったので、これで本当に北海道ツーリングは終了です。

北海道なまら楽しかった~!また来るよーー!!

まとめ。

大洗に到着
めんたいパークでお昼ゴハン
3万Kmを超えたよ!

9泊10日の北海道ツーリングの総走行距離は、2763.2Kmでした。

この日のルート。

ここまでの北海道ツーリングメモ。

・初日の宿泊先は決めておくと安心。
 ・アクションカメラは付けたほうがいい。
 ・やっぱりセコマはコスパ最強。
 ・今年の北海道は気温が高い。
 ・連休の有名飲食店は並んでる。
 ・夕方だから見える風景もある。
 ・連休のキャンプ場はカオス!
・連休の有名スポットもカオス!
 ・キャンプの練習はしておいたほうがいい。
 ・台風発生!
・キャンプ場の連泊はあり。
・開陽台のしあわせはちみつソフトは次回の課題。
 ・鹿肉バーガーはヘルシー。
・食べたいお店には早い時間に行くようする。
 ・セコマのジンギスカンはやっぱり美味しい!
・別海町ふれあいキャンプ広場はやっぱり快適。
 ・摩周湖は霧がないほうが絶対にいい。
・その時期しか見れない風景は見ておいたほうがいい。
・生〇〇を食べるのは次の課題。
 ・サロマ湖のホタテはおいしい。
 ・旅の出会いは大切だったりする。
・台風でフェリーが欠航するかも?
・クッチャロ湖キャンプ場の値段が上がってた!
・蚊取り線香はやっぱりあったほうがいい!
・生ウニ(ムラサキウニ)は格別なうまさだった。
・新富良野プリンスホテルは安くて高級感あるホテルだった!←NEW
・四季彩の丘は好きな場所。←NEW
・美瑛の蕎麦は次回の課題!←NEW
・ジンギスカンは美味しい!(特にサフォーク)←NEW

今回の北海道ツーリングの内訳。

GoTo割引を入れて、総額19万円でした。

今回は思った以上に飲食にお金を使ってしまっています。

でもおいしいものを食べるのと、いい景色を眺めるのがメインの目的なので悔いはありません(笑)

最後に。

今回の北海道ツーリングは台風と雨予報に振り回された形となりましたが、最初から最後までバイクに乗っている間は雨に降られない(停車した後の大雨は数回あったけどww)というはじめて天気に恵まれたバイク旅となりました。

これで3回目となりますが、まだ広い北の大地の一部しか走ることが出来ていません!

今回行けなかった離島の礼文島や利尻島を含めて、まだまだ行ってみたいところはたくさんあるので、近い内に時間を作って訪れるつもりでいます。

おわり。

使われなかった(ボツ)写真達。

嫁ちゃん黄昏中:Byパッチワークの路
一生懸命写真を撮る嫁ちゃん:Byパッチワークの路
すごく混んでたから食べるのをやめた、マルトマ食堂
道の駅・ウトナイ湖にあった木製バイクと一緒に
てるてる坊主をシートバッグに付けてたから雨に降られなかったんだよ!

スポンサーリンク。