【2020年9月】嫁ちゃんと北海道ツーリングに行ってきたよ。その4 ~快晴の道東を走る!編~

北海道ツーリング YZF-R25 SV650ABS 嫁ちゃん

スポンサーリンク



台風発生…って、マジ!?

雨も滴る、いいバイク
出発前にかけたWAXが効いてるぜ( ̄▽ ̄)

予報通りでっかい雨雲がやってきて、日帰り温泉施設からテントに帰れなくなるという素敵(?)なトラブルを楽しみつつキャンプをしていると、不吉なニュースが目に飛び込んできました…。


そう…なんと、台風が発生です!!

進行方向がマズイぞ(。-`ω-)

いまいまの予報だと北海道に来る前に熱帯低気圧に変わるらしいけど、26日のフェリーが出発できるのかがすごく心配です。

夜ゴハンは塩鶏がらスープ鍋とセコマのゆで卵&からあげ

「どうかこの台風がこっちに来ませんように」と嫁ちゃんと一緒に願いながら、この日の夜は更けていきました…。




別海町ふれあいキャンプ場に2泊するよ!

9月22日(火)。

ちょうど真ん中にある

今日は知床と根室を走りまくる作戦でいたので、この2か所のちょうど真ん中にある別海町ふれあいキャンプ場に連泊です♪

入口が7時まで開かないからのんびりしてた
シートバッグがないから軽い

北海道ツーリングではじめての連泊ですが、テントの設営&撤収作業がなくなって時短になるし、重いキャンプ道具を積まなくていいので、走る場所を決めているならこれはアリだな!と思いました。


ちなみに上士幌では満員御礼でキャンプ出来なかったけど、ここのライダー専用サイトはほどよい距離感を保てるぐらいの混み具合でした。


嫁ちゃん
それじゃあ、北海道ツーリング4日目スタート('◇')ゞ



快晴の開陽台とミルクロード。

雲がいい感じ

知床に向かう前に開陽台へ寄り道します。

わぉ(*'ω'*)
おぉ(*´▽`*)
優勝(*'▽')

ここに来るのは2回目ですが、展望台からの眺めが素晴らしいので遠回りしてでも行きたかった場所です!

たくさんキャンプしてた
悪い子はいねが~

そういえば今回の北海道ツーリングは、(バイクに乗っている時は)まだ雨に降られていません(∩´∀`)∩


ツーリング後半に来る台風での雨を少し気にしつつも、目の前にある大勝利な景色をおもいっきり堪能しました。

まだ開いてなかった

それと今回も朝早くに来たせいで、しあわせはちみつソフトは食べれませんでした…(ヽ´ω`)


これは次回の課題ということで取っておきます!!

これもお気に入りの写真だったりする

開陽台の後はすぐ近くにあるミルクロードでカメラ遊び。

うし
ミルクロード入口付近

牛乳を運ぶタンクローリーがたくさん走ってるからミルクロードって呼ばれているらしいですが、タンクローリーよりダンプばっかり来るので、写真を撮るときは後ろをよく確認したほうがいいです。(ダンプの速度が速くてビビる汗)




知床へ!

知床五湖で鹿肉バーガー。


今日は知床→根室とめっちゃ距離を走る予定なのに、開陽台とミルクロードで遊び過ぎてしまったので少し急ぎめで知床へ向かいます。

熊出没注意の看板は撮ってないよ

こっち方面を走っていると熊出没注意の看板が増えてくるので、あぁ…知床が近いなと感じます笑


看板の下に〇月〇日に熊が出たって書かれているんだけど、今年は去年よりも看板が多い気がしました…最近、熊の出没ニュースも多いので、もしかしたら人が住んでるところまで降りてくる頻度が増えたのかもしれないですね…。

駐車場

そんなことを思いながら走ってたら、目的地の知床五湖に到着です!


駐車場は有料で1台200円取られました(´・ω・`)

入口の看板で
これを食べに来た!

ここには湖を見るため…ではなく、鹿肉バーガーを食べるためだけに立ち寄りました。

見た目は普通のハンバーガー

ご当地グルメって、試してみたくなっちゃいますよね。

パテも普通

味は、臭みはほとんどなく脂がほとんどないヘルシーなハンバーガーって感じ?


イノシシの肉みたいに筋っぽくて独特の臭みがあると思っていたけど、想像以上に食べやすくてびっくりしました(・∀・)


2日前に飛び出してきた動物を食べるって不思議な感じだなと思いながら、次の目的地へと進みました。




知床横断道路。

知床
雲が厚くなってきたぞ…

ここを走りたくて知床まで来たような感じ。

羅臼岳
すごく良い( ´∀`)bグッ!

雲が厚くて青い空ではなかったけど、標高があがるにつれて羅臼岳がぐんぐん迫ってくる眺めは圧巻です!


それに知床峠展望台から羅臼側の道は、ほどよくコーナーが続くワインディングとなっていて、走っていてもすごく楽しい!!

楽しいーby嫁ちゃん
頂上付近はかなり寒かった

嫁ちゃんも絶景と走りを同時に楽しめる知床横断道路が気にいったらしく、また近くまで来るときは絶対に走りたい!って言ってました。




日本の最東端・納沙布岬へ!


羅臼で休憩している時にグーグルマップを設定したら知床から根室が想像以上に遠くて、少しげんなりとしながらもひたすら海沿いを走ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑


目指すは、納沙布岬と鈴木食堂です!


根室の街に着いたら新しい道(北海道横断自動車道)が出来ていてかなり驚きました。


根室の街は車が多くてちょっと混んでいたのですが、この道のおかげで去年ほど走りづらい感じはしなかったです。


そんな風景が大きく変わってしまった根室の街を抜けて、納沙布岬に到着しました。

バイクと一緒の写真はあきらめたよ

到着して最初に、未舗装道路に立ってる本土最東端の碑の前でバイクを並べて写真を撮りたかったけど…


嫁ちゃん
絶対コケる、無理!、ヤダ!!


嫁ちゃんが頑なに拒否するので、バイクとのツーショットはあきらめました(^ω^)

いい天気だなー

風がない快晴の海を眺めていると、日本の最東端なんてずいぶん遠くまでバイクで来たんだなぁとしみじみしてきます。

最東端の証明書

そうそう、最東端といえば北方領土資料館の受付でください!と言えば、最東端到達証明書がもらえます。


自分は、これと最東端給油証明書(ガソリンを入れるともらえる)の両方をGETしてきました('ω')ノ




鈴木食堂は、まさかの…。

お腹すいたーby嫁ちゃん

鈴木食堂の生サンマ丼が 食べたくて、納沙布岬まで来たと言ってもいいぐらい楽しみにしていました。


なのに…


まさかの…

終わっちゃったの?

本日終了でした!!!!


今の時間が15時過ぎだったので、お昼ゴハン時間にここに来れるように根室→知床に順で回ればよかったと反省…。


胃袋に猛獣を飼っている嫁ちゃんからの強い視線が背中に刺さっているような気がしたので、逃げるようにしてこの場を後にしましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


サンマのシーズン中の晴れた日にまた来るよ!

ちょっと買いすぎた感がある
こいつがめっちゃうまい

この後は別海町ふれあいキャンプ場まで戻り、生サンマ丼を食べるつもりで空けておいたお腹を満たすかのように、セコマのでっかいほうのジンギスカン(500g)を焼きまくりました。

はじめて400Kmを超えた!

北海道ツーリング4日目の走行距離は、438Kmでした!




この日のルート。



ここまでの北海道ツーリングメモ。


・初日の宿泊先は決めておくと安心。
・アクションカメラは付けたほうがいい。
・やっぱりセコマはコスパ最強。
・今年の北海道は気温が高い。
・連休の有名飲食店は並んでる。
・夕方だから見える風景もある。
・連休のキャンプ場はカオス!
・連休の有名スポットもカオス!
・キャンプの練習はしておいたほうがいい。
・台風発生!←NEW
・キャンプ場の連泊はあり。←NEW
・開陽台のしあわせはちみつソフトは次回の課題。←NEW
・鹿肉バーガーはヘルシー。←NEW
・食べたいお店には早い時間に行くようする。←NEW
・セコマのジンギスカンはやっぱり美味しい!←NEW


嫁ちゃん
あぁ…生サンマ丼(´;ω;`)


続く!




使われなかった(ボツ)写真達。

一湖を見に行った話は書かなかった
ポーズに気合入れすぎ?!(知床横断道路にて撮影)
なんか面白いこと書いてた?(知床峠展望台のバス停)
ハーレーの人が撮ってくれた、ありがとー!


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿