YZF-R25で茂原ツインサーキット(MOTOBREAK)を走ってきたよ。その4 ~ベストタイム更新編~

YZF-R25 茂原サーキット タイム

スポンサーリンク


サーキット準備!


約3か月ぶりに茂原サーキットに行ってきました。


この走らない期間でサーキットに向けたカスタムを実施してきたので、軽く紹介しちゃいます!


①ピレリ・スーパーコルサV3(SC1)

フロント

リア

ブリジストンのRS10からピレリのスーパーコルサV3に履き替えました(^O^)


茂原サーキットでタイムが速い人のほとんどが、このタイヤかダンロップのQ4を履いているので、タイムが上がらないのはタイヤのせいだろうということで選びました。(←自分の腕が原因だと思ってない笑)


ちなみに空気圧は、F:2.0 R:1.7 が乗りやすかった。



②オーリンズのリアショック。

ゴールドが美しい('ω')

2つめがオーリンズのリアショック。


純正ショックのままだとリンク式になっていないこともあって、路面のギャップをもろに拾ってしまうのがイヤで取り替えしました。


タイヤを新品にしたのでサーキット走行をしながら調整しましたが最終的には、伸び側:20戻し 圧側:全戻しにしています。


③OVERのフルエキ。

フルステンレス

最後がOVER(ASIA製)のフルエキマフラー。


高回転の伸びがもうちょい欲しかったので取り替えしました。


7,000rpmからよく回るようになったけど、音がうるさいのが欠点…。この日の茂原サーキットで1.2番目ぐらいの音量だったみたいで下手くそなのに変に目立って恥ずかしかった(^v^)



茂原サーキット!

今日は緑

150番

今回も、もちろん初級クラスでエントリー。


カスタムした効果があったかを確認するために計測器も借りました!

いっぱい

この日は祝日ということもあって比較的バイクの台数は多め。


コーススケジュールは標準通りで、AMに15分×3回・PMに15分×3回でした。


だけど正直、気温と湿度が高すぎたのでこのスケジュールでちょうどよかったかも…。

家族総出

それと嫁ちゃん&息子達も応援に来てくれたので、頑張るよ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ



それじゃあ、行ってくるよ!


走る前に今日のサーキットでの課題を復習。


中級や上級クラスをずっと見ていて気付いたのが、「コーナーへの進入時にスロットルOFF→ブレーキ開始→クリッピングポイントでスパっとブレーキを離す」までの間に中途半端にスロットルを開けたりしていないってことです!


対して自分がどうやって曲がっているかを見返してみると、「コーナーへの進入時にスロットルOFF→ブレーキ開始→ブレーキをかけるのが早すぎるor強すぎる→速度が落ちすぎるのでクリッピングポイント手前でスロットルを少し開けてしまう(パーシャル)→結果曲がらない」という変なクセ?が付いていることがわかりました('◇')ゞ


なので今回の課題は、コーナーの進入速度が遅くなってもパーシャルにしないこと!それとクリッピングポイントまでの速度をブレーキの強弱で調整する!です。

最初はぎこちないが…

最初の1本目はひさしぶりのサーキットに加え、タイヤの皮むきをしていたこともあってちょっと恐る恐ると走行。


3速固定で今日の課題を意識しながら走ってみると…

1分切ってるし…⁉

なんか普通に1分を切ってました( ゚Д゚)


今までの最速タイムが59.747秒なので、いきなりタイム更新です!


これは多分スパコルに履き替えたことが一番影響していると思います。


RS10に比べると格段に接地感が高く、タイヤまかせでも曲がっていっちゃうので安心してスロットルを開けていけます。スパコル…恐るべし!

最終コーナーの速度も上がってきた

またパーシャルを禁止したことでコーナーを小さく回れるようになり、コーナーの進入と脱出速度が自分でも感じれるぐらい速くなりました。

54秒台が出た!

2本目では、なんと54秒723をマーク!

アレンネスマークが!!

自分でもあまりのタイム短縮にびっくりしながらも、3~5本目も課題を意識しながら走行。

初の中級クラスにチャレンジ

6本目のラストは中級にクラス替えをしてみました。

息子が撮影

自分より速い人と走るほうがうまくなるだろうと思って上のクラスに飛び込みましたが、これがみごとに成功し…

ラスト2本がベストタイム


最後の最後でベストタイムを出すことが出来ました(∩´∀`)∩



まとめ。


今回ベストタイムを5秒も縮められる大きな要因となったのはタイヤをスパコルにしたこと、それとパーシャルを禁止して小さく旋回出来るようになったことだと思います。

ステップ擦りまくり

ブレーキをもっとうまく使えるようになれば、進入速度と脱出速度が上がるのでもっとタイムを削れそうです。


それと最終コーナーでステップが当たっちゃってスロットルを開けられないところがあるので、これも改善したいなあ…。


少しずつサーキット沼にハマっていく音が聞こえる、茂原サーキットでベストタイムを更新した話でした。


ではでは、また。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿