SV650ABSのオイル交換をしたよ。~3回目5057Km・AZオイル10W-40~

SV650ABS AZオイルの写真

スポンサーリンク




北海道ツーリング最後の仕上げは、すぶたんのオイル交換!

もう5,000Kmを突破した!

9月に行った北海道ツーリングで約2,200Kmほど走行したので、すぶたんのオイル交換をしたいと思います。


これでワンセット

AZオイル


交換するオイルはいつものカストロールではなく、はじめて使用するAZオイルです!



理由は安いから。(笑)


それといつもカストロールしか使ってこなかったので、他のオイルにしたらどうなるかを知りたかったってことも理由のひとつです!



レッツ、オイル交換!

ちゃちゃっとやるよ!

今回はオイルフィルターまで交換していきます。


古いオイルを抜き取るよ

結構汚れてた…

まずはドレンボルトをゆるめて、古いオイルを抜き出します。


前回のオイル交換から2,600Kmしか走ってませんがかなり汚れていました。


次は必ず交換しよう!

またまたドレンボルトガスケットを買うのを忘れたので、そのまま流用します。そろそろ交換しないと本格的にマズそうなので、次回は忘れないようにしたいと思います。


くるくるっ

たら~りっ

オイルが抜けきったらドレンボルトを締めて、オイルフィルターを交換します。


取り付け前にオイルをぬりぬり

ぴかぴか(*´ω`*)

オイルフィルターは取り付け前に、ゴムパッキンやネジ部分にオイルを薄く塗っておきます。


オイルは2.7L


ここから入れちゃう!

オイル補充後

オイルフィルターを取り付け後、新しいオイルを入れていきます。


オイルフィルター交換後のオイル補給量は2.7L。目盛りをみながら正確に入れていきます。


ちょうど真ん中(∩´∀`)∩

最後にエンジンをかけて3分ほどアイドリングした後に車体をまっすぐにして、オイルが点検窓のFとLの間に入っていればオイル交換は完了です!



まとめ。

ゼファーが前になっちゃった(^O^)

オイル交換後に少し走ってみました。


感想としては、ギアが少し入りずらくなったように感じます。特に3速から4速にシフトアップするとき…。


それと若干ですが車体が重くなったように感じるし、燃費が悪くなりました。(平均28Km/L→26.5Km/L)


どうやらこのオイルはすぶたんとは相性があんまりよくないみたいです。



次はやっぱりカストロールがいいなと思った、3回目のオイル交換でした('◇')ゞ



ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。