SV650ABSのオイル交換をしたよ!~2回目2419Km・カストロール10W-40~


スポンサーリンク




北海道ツーリングの準備!


9月中旬からSV650で北海道ツーリングに行く計画にしています。


当初はフェリーで行く予定にしていましたが、急な仕事の都合でツーリング日時が変更になってしまいフェリーの予約が取れなくなってしまったため、青森まで高速道路で行きそこから函館行のフェリーに乗って北海道に渡るルートへ変更しています。


千葉から青森まで約800Km。北海道に着いてからもGWでの実績から考えてみるとトータルで1500Kmぐらいはいくでしょう。


短期間とはいえ結構な距離をSV650で走ることになるので、エンジンへの負担を考えてツーリング前にオイル交換をしておきたいと思います。




2回目のオイル交換も嫁ちゃんがやるよ!


嫁ちゃん
すぶたんのオイル交換は私がやるよ!


今回のオイル交換も嫁ちゃんに頑張ってもらいます!


オイルフィルターは前回交換しているのでオイル交換だけになります。


リフトアップしちゃう!

まずはじめにメンテナンススタンドでリフトアップをします。


ブレーキロックを忘れずに!
一家に一台欲しいアイテム

前回はリフトアップをしませんでしたが、誰かがまたがってまっすぐにした時よりメンテナンススタンドで車体を水平に固定したほうがオイルゲージの確認が正確に出来るだろうと思って、少しやり方を変えてみました。


これがドレンボルト
4.5Lは大きすぎた…
ボルトはナメないでね…(/・ω・)/

リフトアップ後ドレンボルトをゆるめて外します。ボルトのレンチサイズは14mmです。


じつはそこまで汚れてなかった

ちなみに交換前のオイルの汚れ具合はこんな感じ。


前回が814Kmで今が2,419Kmなので約1,600Kmぐらい…北海道ツーリングが控えてなければまだまだ走れそうです。

逃げおくれたから手がオイルまみれ

オイルが抜けやすくなるようにドレンボルトを外す前にエンジンを暖めておくのを忘れないようにしましょう!


また買うのを忘れた…
掃除しただけ

ドレンボルトのガスケットはまたまた買い忘れたのでそのまま流用します。


嫁ちゃんのたくましい腕
ふきふき…

古いオイルが抜けきったらドレンボルトを締めて、パーツクリーナーで周辺のオイルを拭き取ります。


愛用のカストロール
まずは2L入れるよ

今回もオイルは愛用のカストロールの10W-40です。


2.4Lはオイルフィルターを交換しないとき
どくどくっ

100mL単位で目盛りが欲しいぞ…

SV650はオイル交換だけの時の補給量が2.4L(オイルフィルター交換時は2.7L)なので、オイルジョッキの目盛りを見ながら入れていきます。


これが最終的な位置だった

オイルを入れたらエンジンをかけ、3分間ほどアイドリングしエンジンの各部にオイルをまわしてやります。


エンジンを切った後の状態でオイルゲージのFとLの間にオイルが来ていれば終了です。


嫁ちゃんもお疲れ様でした!


嫁ちゃん
ラクショーっす( ̄▽ ̄)



まとめ。


これでオイル交換は終了です。


北海道で走る距離を考えたら帰ってきてすぐ3回目のオイル交換のタイミングとなりそうなので、オイルとオイルフィルターはもう頼んでおこうと思います。

次の北海道準備として、すぶたんにサイドバッグを取り付けしていきます。


ではでは、また。




スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿