コミネのケブラージーンズ「WJ-730S」を購入したのでレビューしてみる。

コミネ ケブラー ジーンズ WJ-730S

スポンサーリンク


チョイ乗りや軽めのツーリングでも安全を考える!


バイクに乗る時は安全を考えてレザーパンツを愛用していますが、チョイ乗りの時や軽めのツーリング(嫁ちゃんと行くときとか!)の時は、もうちょっと動きやすいものを履きたいと思っていました。


ただ普通のジーンズだと、万が一の転倒の時に破れてしまう危険性があるのでちょいと心配です…。


そんな時に、コミネからバイクでの転倒などに強いとされるジーンズが出ているのを見つけたので、どんな感じか試してみました。


KOMINE WJ-730S。


後ろ

コミネのプロテクター内蔵ジーンズは、通常のジーンズ生地のものや伸縮性に優れたもの、また高強度繊維素材を使ったものなど種類が非常に豊富となっています。


その中で今回は「WJ-730S」っていう、一部分に高強度素材であるケブラーを使ったものを購入しました。


ケブラーというのは、米国デュポン社の軽量で耐久性があり耐切創性にすぐれたアラミド繊維のことです。

わかりやすいように裏返してみた

黄色い部分がケブラー

アラミド繊維は防弾チョッキや防刃チョッキにも使われているので、その安全性の高さはおすみ付きです!


ケブラーを使っているのはジーンズの裏側で、転倒した時にダメージを負いやすい膝周り・太ももの外側・ヒップの3か所に入っています。

黒系が好きなので色もgood!

色はディープインディゴブラックの2つの設定がありますが、選んだのはディープインディゴ。


個人的にはこのぐらい濃い色の方が好みです(∩´∀`)∩

ウエスト部分

ひざ部分

ウエスト部分とひざ部分がシャーリングとなっていて、バイクの乗車姿勢で負荷がかかるところを軽減する配慮がされています。

ボタンとかにこだわるメーカーに悪いところはない!

バイク用に限らず安物のジーンズだとボタンがものすごく留めずらかったりするのですが、このジーンズはまったく問題ありませんでした!


小さなことかもしれませんが、ボタンにきちんとKOMINEと自社のブランドを誇示するように書かれていたりするところに共感を持ちました。

CE2規格のもの

ひざ部分にはコミネ製のプロテクターが標準装備されています。



プロテクターはジーンズの裏側のメッシュのポケットに収まっていて、マジックテープで3段階調整することが出来ます。


ただ付属のプロテクターがすごく硬くて、歩く時はけっこう膝が痛いです…(´;ω;`)

プロテクターは交換した

なので自分は別メーカーのプロテクターに交換しています。



パワーエイジのポロンは、通常時はすごく柔らかいけど衝撃が加わると瞬間硬化する優れもの素材で出来ています。


薄くてかさばらないし、ずっと愛用しているプロテクターです。

今はなにも無い…

それと標準だとなにも入ってはいませんが腰用のプロテクターを入れるポケットが付いています。


ここにもゆくゆくはポロンのプロテクターを入れたいと思っています。


実際に履いてみた!

Sはスーパーフィットの略

私の身長は176cmで体重は62Kg。

前から

普段履いているジーンズは30(M)サイズなのですが、試し履きしてみると32(L)サイズでお尻と膝周りがぴったりな感じでした。

後ろから

このジーンズは、いつものサイズより1つ上のサイズを選ぶ方がいいかもしれません。

横から

ただサイズを一回り大きくしたせいで、ウエスト部分にはかなり余裕があります。


でも夏は冷感インナー、冬は温感インナーを着用してからジーンズ履いているので少し余裕があったほうが楽だし、今はまだ入っていない腰用のプロテクターをプラスしたらちょうどいいかもしれないと思うレベルなのでそこまで違和感はありません。

ひざ周り

薄いポロンにしているおかげで、パっと見はプロテクターが入っている感じがしないのですごくオシャレに見えます。

ブーツイン

ブーツアウト

愛用のカドヤのハンマーブーツとの組み合わせもすごく良くて、ブーツインでもブーツアウトでもすごくよく似合いました(*´ω`*)

じつは裁縫も好き

ちなみに通常だとジーンズの裾を折り返すとリフレクターが付いているのですが、2cmほど裾上げをしてしまったのでなくなってしまいました。


ケブラーを使用しているので厚みを感じますが、シャーリング部分だけでなくジーンズ自体にストレッチ素材を使っているためすごく履き心地がいいです。


まとめ。


このジーンズのいいところと悪いところを書き出したいと思います。


良かったところ。


・転倒したらダメージを負う可能性があるところに高強度素材であるケブラーを使用している

・ウエストやひざなどのバイク乗車姿勢の時に負荷がかかるところが伸縮性のあるシャーリングになっている
・標準でひざにプロテクターが入っていること
・腰部分にもプロテクターの装着が可能
・生地がストレッチとなっているので履き心地がいい


悪いところ。


・付属のひざプロテクターは歩く時にすごく痛い
(ただ柔らかいポロンにしたら解消されました!)
・履いてみた!で書きませんでしたが、ケブラー素材をジーンズに張り合わせているので夏はとにかく暑い
(ただし冬は快適、ヒートテックインナー+このジーンズで8℃ぐらいでも平気だった)


こうやって書き出してみると、欠点らしい欠点はないように感じます。


レザーパンツを履くほどでもないけど、オシャレに安全性を高めたいって方にオススメしたいジーンズです。


紹介のところでも書きましたが、購入する時はいつも履いているサイズより一回り大きいほうがいいと思います。


ではでは、また。




スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿