SV650ABSにキジマのヘルメットホルダーを取り付けしたよ。

SV650の写真

スポンサーリンク



意外と困るのがヘルメットを置くところ。


いいものを安く!がモットーのSUZUKIらしく、SV650ABSは安くてとってもいいバイクです。


ただコスト削減の影響なのか、3つほど気になるところがあります。


1つめは、ヘッドライトがハロゲンということ!


これは前回、社外のLEDに交換したので解消されています。

シートの後ろにもなかった!

そして2つめの気になるところは、ヘルメットをひっかけるところがないってことです!

ヘルメットを落下させてシールドが傷だらけになった思い出がある

納車となってからはしかたなくミラーにヘルメットをぶら下げていましたが、この状態は落下する恐れがあるし、盗難も怖い…:(´◦ω◦`):


なので今回はこれを解消するために、ヘルメットホルダーを取り付けしていきたいと思います!


嫁ちゃん
それではいってみよー!


ちなみに3つめの気になることは、秘かに部品を頼んでいる最中なので次の記事で紹介していきます('◇')ゞ



キジマ製を選んだよ。


ヘルメットロックはGSX250Rにも取り付けしたことがあって、すごく使いやすいと思ったキジマのものにしました。



キジマのものは価格も安いし、色が黒ってところもすごく好きです。

Amazonで頼んだらすぐ来た

中身はこれだけ


嫁ちゃん
続いて取り付けです!



取り付けするよ。

くるくる回すよ~

取り付けはホント簡単です。


最初に車体左側のタンデムステップを固定している六角ボルト2本を外します。

外れたタンデムステップ…かたつむりに見える

外れたらキジマのヘルメットロックをタンデムステップと車体側で挟み込むようにして固定します。

よく見ないとわからない

はい!完成。


必要な工具も六角レンチだけで、所要時間も10分ぐらいでした。



ヘルメットをひっかけてみた。

嫁ちゃんのヘルメット

ヘルメットをひっかけてみました。


やっぱりこうやってきちんと固定できるとすごく安心できますね!

取り付け位置もいいので…

チェーンなどに触れない!

それと狙って開発したかはわかりませんが、タンデムステップがいい場所にあるので、ヘルメットの下側がチェーンなどに触れないような高さとなっているのがとっても素敵です。

これは感動する

カギを回すとななめ下に開くフックも健在です。


ヘルメットを手で押さえてなくても落下しない構造は感動ものです!

これはしゃーない…

車体用とヘルメットロック用で鍵が2本になってしまうのは少し欠点ですが、高価なヘルメットが守れると考えればそこまでのデメリットではないと思ってます。



まとめ。

まっくろすぶたん(*´ω`*)

ヘッドライトがハロゲンだったり、ヘルメットロックがなかったりして不便なところがあるSV650ABSですが、逆にいうとそれだけカスタムのしがいがあるバイクでもあるかもしれませんね!


嫁ちゃん
とっても便利だよ~!


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿