2019年ゴールデンウイークは夫婦で北海道ツーリングに行くよ! ~準備編その2~


スポンサーリンク





キャンプ道具はそれぞれのバッグに積むことにしたよ。


準備編の続きです!


最初はモトフィズの防水バッグ・タフザックにキャンプ用品を含む大型のものを、コミネの30Lバッグには自分の着替えなどを、そしてゴールドウィンのシートバッグ(16L)には嫁ちゃんの着替えなどを入れていく作戦でいました。

このキャンプ用品だけで…

70Lバッグがパンパン!

北海道ツーリングも近くなったし、「荷物を積む練習でもしておくか~」と実際にパッキングしてみると…


なんと…案外と入らないことが判明しちゃいましたww。


気付いた時が出発まで2週間に迫った時のことでした…。(もっと早く試せよ!)


というワケで作戦変更です。

新しくシートバッグを購入

シートバッグをゴールドウィンの16Lから二回りぐらい大きい、ゴールドウィンのGSM17607というモデルのシートバッグ(42~53L可変式)へと変更し、キャンプ用品をそれぞれのバッグに分散させます。

じつはお揃い

また嫁ちゃんの着替えを入れるバッグも私と同じコミネ30Lバッグへと変更です。


コミネのバッグの在庫がないとのことで、発送がギリギリになってしまいちょっとひやひやするところもありましたが、無事に到着しました。


ホントもっと早めに試すべきでしたね…反省。


最終的には…




・モトフィズ タフザック70L →キャンプ用品などの大きいもの
・コミネ 30Lバッグ →着替え+日用品


嫁ちゃん

・ゴールドウィンのシートバッグ →キャンプ用品などの大きいもの
・コミネ 30Lバッグ →着替え+日用品


それぞれのものは自分のバッグに積むという形になりました。


コミネのバッグはキャンプ用品が入ったそれぞれのバッグの上に乗せてキャリングコードで固定する予定です。



持っていくもの。


最終的に持っていくものを、ざっくりと紹介します。

モトフィズ タフザック。

これがすべて

私がレンタルするC110カブに載せる方のバッグです。


この中には…


・テント&グランドシート(モンベル)
・シュラフ&パッド(モンベル)
・毛布
・レジャーシート&アルミシート
・テーブル&椅子(1脚)
・バーナー(SOTO)
・ランタン×2個
・ヘッドライト
・イージス(ワークマン)
・ジャケット
・グローブ
・レイングローブ&ブーツカバー
・キャリングコード×2本(3mと2m)
・スマホホルダー(カブのハンドルに取り付け予定)
・インシュロック&養生テープ(緊急補修などの時)
・その他(電池、薄手のゴム手袋など)


を入れました。

キャンプ用品を分散したおかげでまだ余裕がある!

イージスは防寒と合羽の代わりもかねています。



ゴールドウィンのシートバッグ。

これがすべて

こっちは嫁ちゃんがレンタルするZ120Proに載せるバッグです。


こっちには…


・シュラフ&パッド(モンベル)
・毛布
・椅子(1脚)
・クッカー
・イージス
・ジャケット(写真になかったww)
・嫁ちゃん愛用のプロテクター
・レイングローブ&ブーツカバー
・キャリングコード×本(1m)


を入れました。

可変出来るところはすべて広げた

可変式とはいえ50Lだとこの辺が限界ですね。


でも荷物を分散したおかげで大物の荷物はなんとか納まりました(*´ω`*)ヨカッタ


当初タフザックにこの荷物まで入れようとしてたんですから…アホですね…(/ω\)


この二つのバッグは、一足先に北海道へと旅立っていきました!



コミネのバッグ。

このバッグと一緒に北海道に行ってくる

コミネのバッグには着替えと日用品を入れます。

圧縮パック

着替えは、100均に売っていた掃除機不要の圧縮パックにすべて入れています。


服は意外とかさばるのでこれで容量を稼いでいます。上の写真のもので3日分の着替えなのですが、けっこうコンパクトになります。


それと向こうについたら寒いと思われるので、バッグの横のポケットにインナーグローブとネックウォーマーも入れています。

一番の大物かもしれない…

インカムを使いたい関係で自前のヘルメットを持っていくのですが、これを手で持っているは案外しんどそうなので…

保護用のぷちぷちを巻いてみた

取っておいてよかった

400mmのネットを使った

コミネのバッグのフックをうまく使って、ネットでヘルメットをくくりつけるように固定しました。

撮影するのに息子に背負ってもらった

これで両手が空くので移動の時などだいぶ楽になります。


ヘルメットが落下するとマズイのでネット側のフックとカバン側のフックをインシュロックで固定しています。



まとめ。


これでようやく北海道ツーリングの荷物の準備は完了です。


それじゃあ、7泊8日間の北海道ツーリングをめっちゃ楽しんでくるよ(∩´∀`)∩


続きます!



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。