ゼファー1100RSにETCを取り付けしたよ。

ゼファー1100RS ETC ミツバ MSC-BE51の写真

スポンサーリンク



助成金を使うよ。



平成30年11月30日から平成31年1月14日までの間にバイクにETCを取り付けすると、10,000円の助成金が出るキャンペーンがはじまったのでゼファーにETCを取り付けしてきました!






いや~大きいですよね一、10,000円。


ETCの助成金は年に1.2回は実施しているので、取り付けを検討している方は定期的にチェックしてみて下さいね!



今回ゼファーに取り付けしたETCは、ミツバ製のMSC-BE51という分離型のものです。


今回もETC2.0にはしませんでした。


車載器が割高だし、通常のETCでも2030年までは普通に使えるらしいので、あえて2.0を選ぶ必要もないかと…。


取り付け後のゼファー

ちなみにETCの取り付けは、バイクワールドで頼みました。


価格は本体+工賃+セットアップで28,994円。実質金額は助成金分引いて、18,994円でした。


メーターの真ん中

ハンドル周りはシンプルにしておきたかったので、アンテナはメーターとメーターの間のスペースに取り付けしてもらってます。


本当はもっと目立たない場所がよかったのですが、ゼファーみたいなネイキッドだとほとんどの部品が露出してしまっているので隠す場所がないんですよね…。


テールカウルの下

そして車載器は、シート下の書類ケース後ろの空きスペースに取り付けしてもらいました。


必殺:マジックテープ

本体の脱着に便利!

マジックテープで固定して車載器を脱着できるようにしてもらっていますが…


ベストなポジションだと思う

外さなくてもイケる!

付けたままでもカードの出し入れは出来ました!


車載器の設置場所も目立たないし、自分的に大満足です。



テスト走行してきた。



ETCも取り付け後に、テスト走行をしてきました!


海ほたる入口

木更津金田からアクアラインへ入る料金所を問題なく通過。


海ほたる駐車場

バイクがいっぱい(*´ω`*)

海ほたるの2輪車用駐車場にゼファーを停めて、海を眺めながらコーヒーを飲んで…


また木更津方面に戻る

木更津金田方面へとUターンをして帰ってきました。


料金0円

木更津金田の出口料金所も問題なく通過出来ました(∩´∀`)∩


ちなみに木更津金田からアクララインに入って海ほたるでUターンして木更津金田の出口で出ると、料金所を出るときに\0って表示するので、ぜひ見て下さい!



まとめ。


無事ETCの動作も確認することが出来ました。



三方を海に囲まれた千葉県から他の県に行くときはアクアラインを使うのが便利なのですが、ETCの有無でかなり料金が違ってくるので、これで高速を使ったロングツーリングをしやすくなります。



この時期はちょっと寒くてつらいから、もうちょっとあったかくなったらゼファたんで遠くまで行ってこよーと!


ではでは、また。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿