GSX250Rをカストロールのオイルに交換しました。


スポンサーリンク




買ってから1ヵ月経ったのでオイルを交換するよ!


嫁ちゃんの愛車・GSX250Rも早いもので一か月経ち、走行距離が790Kmになったためオイル交換をしました。


まずはじめに古いオイルを抜きとるのですが、エンジンが冷えた状態だとオイルが固くなっていてすべて抜き切れないこともあるので、オイル交換前はエンジンをかけて少し温めておきましょう。


車体の左側にあるよ

エンジンがそれなりに温まったらドレンボルトをゆるめます。


GSX250Rのオイル抜き取り口は、車体の左側のエンジンの下あたりにあります。


このドレンボルトのサイズは17mm。ドレンボルトをゆるめるとそのままオイルが抜けてきてしまうので下にオイル受けなどを準備しましょう。


ちなみに私は廃オイルをそのまま可燃物として捨てられる「オイルハンター」をオイル受けとしてそのまま使っています。


準備完了!

ここまで準備が出来たらドレンボルトをゆるめて外します。


ドバーーーッ!!

ドレンボルトが外れた瞬間に写真のように勢いよくオイルが出てくるので注意が必要です。


またエンジンをあまりに温めすぎると出てきたオイルで手を火傷する可能性もあるので、ビニール製の手袋などを付けておくといいでしょう。


まだ出てる

それとオイルを抜くときはサイドスタンド状態のままだとすべての古いオイルが出てこないため、車体をまっすぐにしてオイルを抜き切るようにします。メンテナンススタンドがあると便利です。


オイルが出てこなくなるのを確認したらドレンボルトを締めこみます。



オイルフィルターも交換しちゃうよ!


続いてオイルフィルターの交換です。


スズキ車は交換しやすい

オイルフィルターはエンジンの前付近…ちょうどマフラーが集合しはじめる場所についています。


ラチェットとフィルターレンチを合体させる♡

これをフィルターレンチでゆるめていきます。


レンチサイズは68です。スズキ車のほとんどの車種がこのオイルフィルターを使っているので鈴菌感染者の方は一本持っておくと便利です(∩´∀`)∩


注意点として、オイルフィルターを外すと少量ですがオイルも抜けてきてしまうので、先ほどと同じように下にオイルパンかオイル処理箱などを設置します。


構造がシンプルなので助かる('◇')ゞ

こちらがオイルフィルターが外れた状態です。


新品のオイルフィルターを取り付けするときは、フィルターのパッキン部分に薄く新しいオイルを塗っておきましょう。



新しいオイルを入れるよ!

車体右側にある

ドレンボルトを締めこんで、オイルフィルターを交換したら新しいオイルを入れていきます。


GSX250Rのオイル挿入口は、車体右側の写真のオイルキャップを外したところです。


くぱぁ♡

ここのキャップを外して新しいオイルを入れます。



今回選んだオイルは、カストロールのPOWER1 4T(10W-40)です。


Amazonで4L2,000円台で買えるので、いつもこのオイルを愛用しています。安いは正義(; ・`д・´)キリッ


それにイナズマで使ってみた感じですが、安いからといってギアチェンジが重くなったりパワーが落ちた感じなどもないので、サーキットでぶん回すような乗り方以外の方にはオススメ出来るオイルではないかと思います。


なにより、安いし。(大事なことなんで2回言いました!)


目盛りが2Lまでだから一回じゃ入れ切らないのだ

新しいオイルをオイルジョッキへと移します。


GSX250Rのオイル補給量は通常時が2.1mLで、オイルフィルターまで交換する場合は2.2mLとなっています。


オイルは少なければ足せば済みますが、多すぎるとドレンボルトをゆるめて抜かなければならくなるので、気持ち少なめに補給するほうがいいでしょう!

どくどくっ

オイルはゴミが入らないように慎重に補給していきます。


中はダメよ♡
オイル補給後にオイル点検窓のL以上まで入っていることを確認したら、しばらくエンジンをかけてオイルを循環します。(3分ぐらい)


エンジンを停止し車体をまっすぐした状態でしばらく待った後、最終的にオイルがFとLの間に来ていればオイル交換は完了です。



まとめ。


オイル交換もしたので、これでようやくスロットル全開!…と行きたいところですが、取説では1,000Kmまでは5,000回転以上にはしないように的なことが書いてあるので、後200Kmぐらいは我慢ガマンです。


安いオイルでもマメに交換すればエンジンにはいいと聞いているので、3,000Km毎にはきちんと交換していこうと思います。


次は3,500Kmぐらいが目安かな…?


ではでは、また。



今回のオイル交換で使ったもの


エンジンオイル


オイルフィルター


オイルハンター


フィルターレンチ



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿