初心者ライダーの嫁ちゃんがGSX250Rを新車で買った話。

GSX250Rの写真

スポンサーリンク



嫁ちゃんがついに普通自動二輪免許を取る!


ある日のこと…


嫁ちゃん
私もバイクに乗りたい!



でかじよー

!?(…ついに言い出しやがったな…)


嫁ちゃん
だから教習所に行ってもいい?



でかじよー

(震え声)い、いいんじゃない…。(お金はどうすんの…。)


嫁ちゃん
ホント!ありがとう、さっそく申し込んでくるね♡(もちろん出してもらうよ♡)



でかじよー

は、はい…。(やっぱりかぁーー!!)



リターンライダーとして15年ぶりにこちらの世界に帰ってきた私の影響と、漫画及びアニメ版のばくおん!!で女子高生がバイクに乗っているということ、のふたつに大きく影響を受けて、嫁ちゃんが2018年4月16日に普通自動二輪の教習を申し込みました。


普通自動車免許を持っていると、なにもなければ教習時間は17時間になるのですが、その標準時間を5時間(検定落ち補習含む)ほどのオーバーで無事(?)に免許を取得することが出来ました。


ばくおん!!の羽音ちゃんのように「免許ってナニ!?」とはいいませんが、50ccのミッションのバイクすら乗ったことがない割には、まずまずな免許デビューだったと言えるのではないでしょうか。




嫁ちゃんのバイク選び!!

ばくおんの羽音ちゃんのスーフォアが納車されるシーン

というワケで無事に免許を取った嫁ちゃんですが、教習所に行く前はすぐバイクを買わなくてもいいよ!なんて言っていたのに、免許を取ったらやっぱりバイクが欲しくなっちゃったようです…。


そんな初心者ライダーの嫁ちゃんがバイクを選ぶポイントは…


嫁ちゃん
ひとつめは、カッコいいこと!


うんうんっ、それは大事。 



嫁ちゃん
ふたつめは、足つきがよくて軽いこと!!


はい、嫁ちゃんは身長が153cmとおチビさんなのです。 



嫁ちゃん
みっつめは、価格が手ごろなもの!!!


の3つだそうです。



①一番はカッコいいこと。


これはホント大事!


自分がカッコいいと思ってるものが一番!バイクに乗ってる時ぐらいはカッコつけないとね。


私がイナズマに乗っているので、ネイキッドではなくSSが良いそうです。



②足つき性と軽さ。


嫁ちゃんは身長が153cmと、ばくおん!!の中野千雨ちゃんに毛が生えたぐらいしか身長が無いので、どのバイクに跨ってもアメリカンタイプ以外のものは、絶望的なぐらいつま先立ちスタイルになります。


なので最低でも片足が付くことが出来るシート高のもので、傾いた時にリカバリーもしやすい軽いものが2番目に選ぶポイントになっています。



③価格が手ごろで維持がしやすいこと。


この辺はさすが主婦様…。よく考えています。


なにより私のイナズマが古くて金食い虫なところもあるので、2台とも古かったり車検があったりするのは経済的に良くないだろうという彼女なりの配慮があるようです。


この条件を満たすことを考えると、必然的に250ccが選択肢となりました。


そして初心者ライダーの嫁ちゃんが最終的に選んだのは…


スズキのGSX250Rでした。


カッコよさについては、嫁ちゃんの一目ぼれだそうです!(うちの夫婦は一目惚れをしやすいのか!?)


他の250ccのSSの中でもGSX250Rの一つ目ヘッドライトと漆黒のボディが一番輝いて見えたそうです。


足つき性シート高790mmということもあって、嫁ちゃんの身長だとかなりきつめです。


ただ178Kgという軽めの車両重量のおかげなのか、本人いわく教習所で乗っていたCB400SFよりも乗りやすいらしいです。


そして最後の価格の安さについて。


これも最終的な判断材料になったのかもしれません…。


新車なのに自賠責保険2年と登録料込で436,000円という破格の価格だったのです!


じつは買ったGSX250Rは2017年モデルの在庫品で、倉庫に約1年間眠っていた車体なのです。


だから新車でもこの価格で購入することが出来ました。


うん…だけど、ビギナーで新車ってけっこーおもいきってるような…。




GSX250Rの納車!!!

GSX250Rが来た!

嫁ちゃん
私のバイクが納車になったよ♪


契約書に印鑑を押して1週間。


GSX250Rがハイエースに乗せられてうちまで運ばれてきました。


でもじつは納車のとき、嫁ちゃんはまだ免許を取ってなかったんですよ、卒業検定で落ちて補習を受けてるところでした…ウケる(笑)

250ccのSSの中で唯一の一つ目ヘッドライト

おしり

250ccとはいえGSXの名前を冠しているだけあって、前からみても後から見てもスズキのスポーツバイクの伝統を感じさせるスタイルとなっています。




他のライバルメーカーの250ccが2灯式ヘッドライトを採用しているなか、あえて1灯式となっているヘッドライトがすごく魅力的です。


ただ、ヘッドライトのバルブがハロゲンを使用しているところはコスパのスズキって感じでちょっと残念なところ…。

タイヤはちょっと細く感じる…
V型LEDテールランプもカッコいい(; ・`д・´)キリッ

テールランプはLEDを採用。


V型に光るデザインは、後ろを見ても視認性が高いしすごくカッコいいです。

エンジンが黒いのもgood!
マフラーは大きくてちょっとダサい…

エンジンはOHCの2バルブ並列2気筒を採用。


他メーカーが10,000rpmの高回転の中で最高出力を出すのに対し、8,000rpmで最高出力に到達するのは、初心者にとって乗りやすいエンジンではないかと思っています。

じつはバイアスタイヤだった…
リアタイヤはもうちょっと太いのが好みかな

タイヤのサイズは、フロントが110/80-17で、リアが140/70-17


購入するときは気付かなかったのですが、タイヤはバイアスタイヤなんですね…。


この辺もコスト削減したポイントのひとつなんでしょう。


フロントタイヤのサイズが特殊なのでタイヤを選ぶのが大変かもしれません。

走行距離が一桁なのが新車の証!

メータはデジタルで、時間と回転数と速度、それにギアの位置から燃料の量まで見れるマルチメータを採用。


この辺も初心者に優しいポイントですね。


最後は実際の足つき状況についてを紹介します。

足周り

軽量級の嫁ちゃんが乗るということもあって、納車の時にプリロードの設定を最弱の1に変更してもらいました。(標準は3)


この状態で身長153cmの嫁ちゃんだと…

嫁ちゃんの足周り(太め)
これでも車体が軽いから平気らしい!

片足のつま先しか着きません!


ちなみに身長176cmの私が乗ると…

嫁ちゃんより足が細いww

両足べったりで、膝がやや曲がるくらいの余裕があります。

ちょっとその気になる前傾姿勢

ハンドルもセパハン形状になっていますが、他のメーカーのSS車ほど前傾姿勢もきつい感じはありません。




まとめ。

嫁ちゃん、ライダーデビュー


嫁ちゃん
ライダーのみなさん、よろしくお願いします!


以上が、嫁ちゃんが初心者ライダーにも関わらずGSX250Rを新車で買った話でした。

夫婦で一緒にツーリングするのは…
意外と楽しいよ♫

納車後に2人でツーリングに行ってきました。


これから千葉県の房総半島を中心に嫁ちゃんとツーリングをしていると思うので、お揃いのSHOEIのヘルメットで走っているイナズマとGSX250Rを見かけたら、声をかけてやって下さい!


それとこのGSX250Rに嫁ちゃんが名前を付けました…


嫁ちゃん
ジスペケだからぺけぽん!


…だそうです(笑)


嫁ちゃんとぺけぽんを、これからもよろしくお願いします!


ではでは、また。




スポンサーリンク


2 件のコメント :

  1. gsx250rがどうしても欲しくて購入を考えているものです。私は身長が155cmなので筆者様の奥さまのようにプリロード調整をしたいのですが、それを行うことでのデメリットはありますか?いまいち知識がなくて、、、すみません。

    返信削除
    返信
    1. プリロードというのは、バイクが停止しているときにどのくらいスプリングを縮めているかを表すものです。プリロードを弱くすることで、スプリングの縮み具合が大きくなるのでシート位置が下がり足つきがよくなります。


      プリロードを弱めることで起きるデメリットとしては、段差などで大きく沈み込んだ時にショックの底付きをしてしまう可能性があることです。ただこれは乗車する方の体重によるところもあるので、身長155cmで標準的な体型であれば通常の走行をする分には、なんら問題無いと思いますよ。

      GSX250Rは足つき性が若干悪いのが欠点ですが、車体が軽く燃費もいいのでとてもいいバイクですよ。それでは、良いバイクライフを!

      削除