バイクガレージカスタム!ツール(工具)を使いやすいように整頓してみました。


スポンサーリンク

どうも、でかじよーです。


みなさんはバイクをイジるときなんかに使うツールとかって、どうやって保管していますか。

この二つの箱に分けて入れてる

私は工具箱に保管しているのですが…

ごちゃごちゃ~

こっちもや…

ツールの大きさも長さも違うので、どうやってもうまく仕切ることができずに、いつもごちゃ混ぜ状態になってしまっていました。



こんな状態だと、いざ使おうと思ったらまず必要なツールを探すところから始まるので、とてもわずらわしいんですよね!



それに加えて、ツールがいっぱい入っている重たい工具箱をいちいち棚から降ろさないと使えないことも使いずらいと感じていたポイントでした。


KTCのツールセットみたいに、各ツールが入る場所がきちんとしているような工具箱を買えたらいいんでしょうけど、現実的には厳しいですよね…特に金銭的に…。


それでもKTCのツールこそ買えないものの、今よりもうちょっとツールを使いやすいように出来るのではないか!?と思って一応の改善らしきことをしてみたので、紹介したいと思います。


まず最初にツールが使いずらくなっている原因について考えてみました。


すると…


①工具箱にまとめてツールを入れているから探しずらい!
②工具箱にまとめてツールを入れているから重たい!!


というのがパッと思いつきました…。



…!?あれ?


これって、工具箱そのものが原因じゃね!?ってことに気付いちゃいました…。


そもそもなんでツールを工具箱に入れていたかというと、今まではガレージが無かったので物置にしまっていました。狭い物置に置くので、使わない間はコンパクトに収納する必要があったから工具箱を買ったのです。


でも今はガレージもあるし、ツールを置くための棚もあるので無理にまとめて工具箱に収納する必要がありません。


なので、じゃあいっそ工具箱を無くしてしまえ!ってことで、工具箱を使わない保管方法を考えてみます。

横の壁の部分のスペースがもったいない…

最初にツールを置く場所としてに目を付けたのはガレージの横壁の部分。


ガレージの横壁は、まっ平らな面が広がっているののですが、なんだかスペースがもったいない…。このデッドスペースにうまくツールが収まれば使いやすいのではないか…?

マグネットフック~!

強力磁石付き!

そこで準備したのはマグネット付きのフックです。



こいつは裏に強力マグネットが入っているので、デッドスペースであったガレージの横壁にそのまま取り付けすることが出来ます。


この貼り付けしたフックには、メガネレンチなどの穴が開いているものを引っ掛けていきます。

並べてみたらカッコよくなった(; ・`д・´)キリッ

こんな感じで、穴が開いていてフックに引っ掛かるツールは全部この方法で収納しました。

100均は便利だね

これもマグネット付き

マグネットフックに引っ掛けられないドライバーなどのために、100均っで見つけたマグネット付きのポケットを買ってきました。

この辺はペンチとかニッパーとかを入れる

小さいとマグネットが1個

これにはドライバーなどの軽いものを入れちゃう

これもマグネットは1個

サイズも色々容易してみました。

意外とたくさん乗っけても大丈夫だった(;・∀・)

小さいのはあんまり乗らなかった…

耐荷重が500gまでということで、ツールを分散しながらポケットへと収納していきます。


マグネットが二つ付いている一番上の写真のものが、やっぱりいろいろと乗せても大丈夫そうだったので、ハンマーや手持ちLED灯などの重たいものを入れています。


2番目のポケットは幅が狭かったので、ペンチやニッパなどを入れておくのが一番安定しました。


最後のポケットは鉛筆立てみたいな形をしていたので、ドライバーやカッターなどをいれるのに使っています。



最後に残ったのが、フックにも引っ掛けることが出来ないけれど、ポケットに入れてしまうと取り出すのがめんどくさくなってしまいそうなレンチ達です。

強力マグネット!

そんなやつらには、この強力マグネットを使います。

ホントに強力だった!

強力マグネットを壁に一定の間隔で取り付けし…

色があんまりよくない…

ちょっとカッコ悪いけどガムテープで固定します。強力マグネットをそのままで使うと、ツールを取るときに一緒にマグネットがくっいてきてしまったので、見た目カッコ悪いけれど苦肉の策です。


この色は目立つので後でなんか考えよ…。

でもツールはすごいくっいた!

そのマグネットにくっつくようにレンチを取り付けしたら完成です。


さっき工具箱に入っていたツールたちがこれですべて壁に収まったので、だいぶすっきりしたでしょ!


これでツールも探しやすくなったし、重たい思いもしないですむし、なによりザ・ガレージって感じがしてカッコよくなった気がしませんか。


もし工具の整頓で困っている方の参考になったら幸いです。


ではでは、また。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿