セローファイナルのタイヤ交換したよ。(IRCのTR-011ツーリスト)

セローファイナル IRC TR-011 タイヤ交換


スポンサーリンク


純正タイヤだと林道がきついのよ。

純正タイヤ

セローの純正タイヤは、ブリジストンのトレイルウイングTW301/TW302。

フロントはだいぶ減ってきた

オンを走るにはまったく問題はないけれど、林道でガレ場を走ると滑りまくりです!


それでも、もったいないからと頑張ってきましたが、フロントタイヤがだいぶ減ってきたので今回はタイヤを交換していきます。

最強タイヤらしい

次に履くタイヤは、IRCのTR-011ツーリスト。


林道を走っている方々がこのタイヤが一番!と口を揃えて言っているので選んでみました。

リフトアップ

タイヤ交換は、いつも通り手組みです。

キャリパーを外す
ホイールを外す
まずはフロントから

車体をリフトアップして、フロントから交換していきます。

タイヤ外し中
チューブを外し中

予備のチューブを買っているので、最悪切れてもいいやーと軽い気持ちで作業をしましたが、エア漏れもなく古いチューブを流用できたので、新しいチューブは次回のために取っておきます。

リムバンド

リムバンドもまだ使えそうだったので、これもそのまま流用しています。

チューブはねじれないようにね
半分ぐらいまでは手で押し込む
タイヤレバーは90度以上倒さない
じゃん♪

フロントタイヤ交換完了です。

ホイールを外す
ビード落とし

続いてリアタイヤを交換していきます。


リアはチューブレスなので、ビードブレーカーでビードを落としてから組み換えます。

全身を使う
チューブないと簡単

IRCのタイヤは、柔らかくて手組みしやすいところも嬉しいですね。


ブリジストンは固すぎて苦手だったりします…。

ビード上げ中
じゃじゃん♫

ビードを上げて、ホイールを組んだらタイヤ交換は完了です!

フェンダーにひげが少し当たってる

外径が大きくなるの心配でしたが、スイングアームやフェンダーに干渉はありませんでした。

※タイヤを手組みで交換する方法を別記事で書いているので、興味がある方はのぞいてみて下さいね!




まとめ。

タイヤ試走中

タイヤ交換をしたので、さっそくお山へ突撃してきました。

ブロックが柔らかい

みんなが最強って言う通り、砂利でもごろごろ岩場でもほとんど滑りません!!


こりゃーいいわ(∩´∀`)∩


ただ滑らなさすぎて、わざとリアを滑らせる遊びがやりづらくなったのが欠点かな??

ブロックの間に泥が入るとダメ

それと泥道やぬかるみにはちょっと弱いかな…。


欠点がちょっとあるけれど、今まで苦労したところが簡単にいけるようになるので、もっともっと荒れたところに行きたいって思っちゃう魔性のタイヤですね(笑)


林道を走るなら、IRCのTR-011ツーリストがいいぞ。


ではでは、また。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿