台湾をツーリングしてきたよ。その9

台湾ツーリング 十份 台湾 ランタン飛ばし

スポンサーリンク

台湾最後の夜は九份。

老街まで近い宿を予約した

東の灯台から思ったより遠くて、暗闇の中をしばらく走ることになってしまいましたが、予約していた九份の宿に到着しました。

提灯が良き

九份に来たのは、千と千尋の神隠しっぽい風景をみたいから。

かおなしもいる

老街と言われるいる古い街並みに赤い提灯が、かなり良さげな雰囲気を出しています。

脇道
老街の下の方の道
ここでおやつを食べた

到着したのが20時前ぐらいだったので、お店のほとんどが閉まっていたのがかなり残念でした!

阿妹茶樓が営業している時間に行ってみたかったなぁ…(。-`ω-)

バイクはここに駐車した
平均して1日で走れるのは200Kmぐらい

台湾ツーリング6日目の走行距離は、217.4Kmでした。

台湾ツーリング最終日。

宿のベランダから撮影
山が多いのがよくわかるね

今日のお昼12時にレンタルバイクを返却します。

見るもの食べるものすべてが新鮮で、あっという間の一週間でしたが、後数時間で終わってしまうと考えると胸にくるものがあります。

はじめての海外ツーリングということで計画に不備があったり、やり残しがあったりと反省するところがいっぱいだった旅ですが、台湾のラストも時間の限り楽しみます!

猴硐猫村。

朝一番でやって来たのは、猫の街・「猴硐(ホウトン)」。

屋根の上の戦い
三毛ちゃん

名前の通り、そこら中に猫がいます。

首に巻いたバンダナがかわいい
なでれ
見てんじゃねーよ

風景に溶け込むように猫がいて楽しい街です。

人懐っこい猫もたくさんいて、なでさせてくれたり膝に乗ってこようとしたりします。

トイレの入口
駅の階段のところ
壁に書かれた絵
猫のオブジェと一緒に

駅周辺も猫一色で、街をあげて猫を大事にしているのが伝わってきました。

ここの猫と触れ合っていたら、うちのミクちゃんに早く会いたくなってしまいました…(´;ω;`)ほろり

陽春麺

そして、猴硐猫村で本日の朝ごはんタイム。

台湾の朝ごはんは外で食べる文化もこれで終わりかーと少ししんみりとしながら、次のスポットへ向かいます。

十份。

観光客がいっぱい

線路沿いに店が立ち並び観光客で賑わう、「十份(シーフェン)」にやってきました。

警笛と共に突然やってくる
いろいろと近い

ここでの見ものは、お店すれすれを通っていく電車です。

ランタン飛ばしも線路内

人がたくさん集まっている線路に警笛を鳴らしながら入っていくところは圧巻だし、誰か跳ねられるんじゃないかと心配にもなります。

日本だと廃線以外の線路内に立ち入れないし、こんなに近くを電車が走っていくことがないので、すごく貴重な経験でしたね。

うちらも挑戦

それとここは願いを込めて飛ばす、ランタン飛ばしが有名です。

家族の健康(と欲望)を書いて、うちらもランタンを飛ばしてきました(^v^)

バイクを返却して台北の街をぷらぷら。

十份の後は、バイクを返却するために台北のレンタルバイク屋さんへ向かってひたすら走ります。

台北の街が近づくにつれて信号と車が多くなり、さっきまでの走りやすさが嘘みたいに感じます。

そういえば最初のころは街中を走るのがすごく怖かったはずなのに、今ではすっかり現地人のように車の横をするするとすり抜けするまでになっているから不思議です。

あんまりにも染まりすぎて、羽田空港から車で帰る時に右側を走ろうとしちゃうぐらい(笑)

最終日の走行距離は66Km

時間ぎりぎりまで遊んでた&台北の街の混雑のせいで、約束の時間を30分ぐらい過ぎてしまったけれど無事にレンタルバイク屋さんへ到着。

花連でオイルを交換したよと伝え、バイクに大きな傷がないことをバイク屋さんが確認したら、挨拶をして返却が完了。

遅刻分については追加されなかったのでありがたかったです。

一週間どうもありがとうございました、謝謝!

コインロッカー

バイク返却した後は、台北駅のコインロッカーに荷物を預けて台北の街を散策しました。

エビチリ
小籠包

本場の小籠包はとってもおいしかった!!

台湾ツーリング、ほんと楽しかったぞ~!

台湾ツーリングの内訳。

今回の旅ははじめての海外ツーリングということもあり、あまり節約せずに食べたいものを食べて、行きたいところは行くようにしたのですが、総額は飛行機代も含めて2人で約27万円という結果でした。

地元の人しか行かなさそうなお店でごはんを食べたのと、日本に比べてホテルが安かったおかげかな。

北海道ツーリングとあまり金額が変わらなかったのは、びっくりしましたね。

まとめ。

どれだけおいしい料理を食べても、旅先でいろんな人と出会ったりしても、これらは形に残りません。

でもこれらで得た知恵や体験こそが、自分を作る資産になります。

海外をツーリングするのは刺激的で経験値があがることを知ってしまったので、時間を作って他の国にも行ってみようと計画をしています。

あ、そうだ。

台湾で行けなかった北の灯台やその周辺も近いうちに行かなきゃね!