台湾をツーリングしてきたよ。その1

台湾ツーリング 環島 レンタルバイク 嫁ちゃん

スポンサーリンク

台湾ツーリングに行ってきたよ。

台湾ツーリングの一番の思い出は、人とのふれあいです!

もちろん絶景だってたくさんあったし、おいしいごはんだっていっぱいありました。

それでもやっぱり最初に思い出すのは、困っていれば助けてくれるし言葉もまったくわからない中でも優しく教えてくれる、現地の人々のやさしさなんですよね。

これぞ旅の醍醐味

特に南から東側の方たちが最高でした!

そんな素敵な旅となった台湾ツーリングの話を、これからつらつらとポイントを交えながら書いていこうと思います。

他の国を走ったことがないのですが、台湾をバイクで走るのは難易度が低いんじゃないかなーというのが個人的な感想です。

それでは、行ってみよー!

飛行機に乗って桃園空港へ。

嫁ちゃん
初日から早起き!

朝5:50の飛行機に乗るために、3:00に起きて羽田空港へと向かいます。

台湾へ出発だー

飛行機はピーチを利用しましたが、行きは朝早くに出発し帰りは夜(現地時間20:20発)なので、台湾の滞在時間が他の航空会社のものより長くなるし価格も安くて助かりました。

というか、昼便の飛行機だと現地に着いたら一日終わっちゃうし、値段も高いし、空港の駐車場も並んでるしでメリットを感じません。

自分は移動するだけの飛行機にお金をかけるより、現地でお金を使う派です。

街の近くに着陸する

台湾までは約3時間半。

日本との時差(台湾の方が遅い)があるので、現地時間8:30(日本時間9:30ぐらい)に桃園空港に到着です。

なんか1時間得した感じがするよね♪(←帰りは1時間進むのを忘れてる。)

これが新台湾ドル

空港に着いたらまずは両替をします。

余裕を持って12万円ほど新台湾ドル(以後TWD)へと交換しましたが、最終日に日本円に戻す時には8,000円分ぐらいしか残っていなかったのでちょっと焦りました…。

自分が持っているクレカはJCBなのですが、台湾(特に南の方)だと使えるところが少なくて現金で支払うことが多かったのと、現地で現金支払いのみ可のホテルを使うことが多かったことが原因です。

台湾に持っていくクレジットカードは、マスターカードVISAがいいですよ!

それと1TWDのレートは、約4.4円でした。

ここ3年で1円ぐらい高く(円安)なっているので、日本と違って台湾は順調に経済が成長しているんだろうなー、うらやましいー!

何年かしたら、日本から台湾へ行くのが資金的に難しくなっちゃうかもしれませんね。

中華電信

両替を済ませたら、次は現地SIMを購入します。

現地SIM

グーグルマップがないと台湾一周は困難なので、ネット接続は必須です。

中華電信の7日間無制限(500TWD)を選びましたが、山の上に行っても海の最果てにいっても通信が安定していたのでおすすめですよ。(ただし他のキャリアより価格が高い)

ちなみに現地SIMは、SIMフリーの端末じゃないと使えないので注意してくださいね!

MRTに乗って台北へ。

トークン
下に小さく日本語が書いてある

桃園空港でやることはすべて済んだので、MRT(地下鉄)に乗ってバイクを借りるために台北へと向かいます。

台湾に着いてから日本語にない漢字を多く目にするのですが、空港周辺は下に小さく日本語で書いてあったりするのであんまり迷ったりはしませんでした。

でも日本語表記がなくても、旅の後半になるとなんとなく意味がわかるようになってました。

罰金が高い

それとMRT内は飲食禁止です。(食べたり飲んだりしないで持っているだけならOKらしい)

MRTの分戻るのかー

日本を出発する前におにぎりを食べたっきりなにも口にしていないので「お腹減ったなー」と思いながら、MRTの中でこの日向かう台中へのルートを再確認していると、実は今移動している分だけバイクで戻らないといけないことに今さら気付いてしまいました!!

ああ…とりあえず台北でバイクを借りればええやろ、と適当に決めたあの日の自分をはたいてやりたい(ヽ´ω`)

でもまあ、計画通りに行かないのも旅の楽しさのひとつだよねと気持ちを切り替えて、今回の旅もこんな風にいろんなトラブルがあったり、反対に良いこともあったりするんだろうなとぼんやりとしていたら台北駅に到着していました。

この後は台北の街を少し歩いてバイクを借りに行かなければいけないのですが、まだまだ先が長そうなのでとりあえず腹ごしらえをしておきます。

最初の台湾ゴハンは全家(ファミマ)

この時すでに12時ぐらい。

思っていた以上に予定していたスケジュールより遅れてしまっています。(計画に無理があったともいう)

こんな調子で今日中に台中(予約した宿まで200Kmぐらい)まで着くのか??