ゼファー1100RSの車検を受けてきたよ。(ユーザー車検2回目)




スポンサーリンク


2年経つのって早くない?


ゼファーの2回目の車検を受けてきました。


うちにきてもう4年も経つんですねー、月日が流れるのは早いもんだ…。

2回目ともなると慣れてきたぜ

今回も、もちろんユーザー車検です!


自分で整備が出来れば価格も安く済むし、一日で終わるんでオススメですよ。

2年に一回だけしか出番がないのよ

車検を受けるにあたって、マフラーを純正に戻した(KLEEN仕様なので触媒ないと通らないのよ)のとヘッドライトのバルブをLEDからハロゲンバルブに戻しています。

忘れがちな箇所

それとついつい忘れがちなクラッチのオイルも、この機会に交換しておきました。


車検は午前中一番最初の1ラウンドに申し込んでいたので、8時半ぐらいから各書類を記入し、手数料と自賠責保険料金を支払い、9時になったら検査スタートです!


検査内容は…

①フレームとエンジン番号の確認
②大きな変更箇所がないかキャブの後ろ(多分エアクリーナーボックスがきちんと付いているかどうかを見てる)やハンドル周りを確認される
③ウインカーとテールランプとホーンの動作確認
④マフラーの音量とCO濃度検査(自分でサイレンサーの中に測定器を突っ込む)
⑤メーター確認(40Kmになったら足元にあるスイッチを離す)
⑥前後のブレーキの制動確認
⑦ヘッドライトの光軸確認(ハイビームにする)

審査完了印

今回も1発クリアでした(∩´∀`)∩


ちなみに車検費用は、自賠責が9,270円で検査代が6,700の計15,970円。



前回より400円ほど自賠責が安くなってましたね。


それと検査官の書類チェックと車体チェックが前より厳しくなったように感じました。


不正行為が多いのかな?車検を通すまでだからって、パッと見でバレるようなことはしない方がいいかもしれませんよ。




まとめ。

ステッカーを剥がすのが大変だった

無事に車検が終わったので、これでまた2年間安心して乗れるようになりました。

終わったらちゃっちゃとマフラーを戻しちゃう

ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿