ジクサーSF250のエンジンオイルをレプソル(モト・スポーツ)に交換した話。

ジクサーSF250 レプソルオイル

スポンサーリンク

慣らしが終わって少し経ったのでオイル交換するよ。


1000Kmの慣らしが終わってから少し経ったので、またまたオイル交換をしていきます。

すでに黒くなってる

前回のオイル交換からまだ700Kmぐらいなんですが、窓から見えるオイルはかなり黒くなっています。


慣らしが終わって、高回転域ばっかり使うようになったからかな…?!

レプソルのスポーツ

次のオイルは、レプソルのスポーツ10W-40です。


価格のわりに性能がそこそこいいとの評判なので、半化学合成油ですが試してみます。

サイドカウルを外す

今回もオイルフィルターまで交換するので、サイドカウルをさくっと外していきます。


ジクサーSF250はなにをするにもカウルを外さないといけないので、かなり慣れてきました(^v^)

※カウルの外し方はこちらの記事に詳しく書いているので、よかったら参照お願いします!

やっぱり黒い
もうちょっと作業性よく作ってほしいよね

サイドカウルを外したらオイルを抜いて、オイルフィルターを交換していきます。

ノズルが中から出てくる
ジクサー用にもっと目盛りが小さいやつ買おうかな

そしてレプソルオイルを入れていきます。


開けると蓋と一緒にノズルがあがってきたので、びっくりしました!!

使用量をメモするスタイル

グロムで交換した分とあわせても2.1Lしか使っていないので、次もこのオイルが使えます。


ジクサーのオイル交換のコスパは、最強ですね。




まとめ。


今までのAZオイルMEB-012からの交換した感想ですが、あまり違いがよくわかりません!


気持ち回転数の上がり方がよくなったかな?ぐらいの印象です。


ただAZのオイルだと、2,000Km走ったぐらいからギアの入りが悪くなることが多かった(嫁ちゃんのSVでの話です)ので、距離を乗った時にどうなるかを確認していきたいと思います。(レプソルオイルにする前にAZオイルで3,000Kmぐらい走ってみればよかった)


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。