茂原ツインサーキット(モトブレイク)を走ってきたよ。その9 ~ミニバイククラス初挑戦編~

グロム モトブレイク 茂原ツインサーキット



スポンサーリンク


ミニバイククラスに初挑戦!

グロムは軽いから積みやすい

トミンのBコースに続いて、グロムでモトブレイクを走ってきました!


茂原の東コースは自分のホームサーキット(?)なので、どのぐらいのタイムで走れるか試してみたかったのもあります。


嫁ちゃん
私も走るよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


それと今回も嫁ちゃんがSV650ABSで挑戦しています。




夫婦でモトブレイク!


この日は祝日ということでモトブレイクは大盛況(^v^)

SVの後ろに息子達の姿が!

ゲートがオープンとなる7時半ちょっと過ぎに着いたおかげで2台分のピットをなんとか取ることが出来ました。


もちろんクラスもきっちりと4つに分けられて、1クラス当たり15分×6本となりました。

ピットはすべて埋まってた

グロムの準備をしながら周りも見渡すとやけにミニバイクが多いような…?


今までの経験上、ミニバイククラスは休みの日でも台数が少ないイメージがあったので油断していましたが、この日はなんと18台もエントリーされていました…しかも、2stレーサーカウルのガチ勢&GSX-R125のレーサー仕様のガチ勢達が( ゚Д゚)

アウトからバンバン抜かされる

「これはイヤな予感がする…。」


走る前からそう思っていましたが、実際に走り出してみると彼らとの速度差は凶器と思えるぐらいでした!?

長男坊が撮影してくれた

同じ(または小さい)排気量だけど、最終コーナー(長めの左コーナーで少し上り坂になっている)を3速スロットル全開(2速だとふけきってしまって全然加速しない)にしているにも関わらず回転数も速度もどんどんと落ちてしまう非力なグロムだと、うさぎと亀…いや、月とすっぽんぐらいのレベルで違うことがわかりました。


最終的なベストタイムは、1分1秒065という結果でした。

最終コーナーで撮影
ピットイン途中で撮影

そして、SV650ABSで2回目のモトブレイクに挑戦していた嫁ちゃんはどうかというと…


1分4秒から1分2秒台と少しベストタイムを更新しました~(∩´∀`)∩




まとめ。

ツーリング?
こっちもツーリング??

パワー差(エンジン差?)で悔しい思いをした一日でしたが、スプロケットをショートにすればもうちょっとまともに戦えたのではないかという気もしています。(ホントかよ。)


ただトミンを走った時も書きましたが、ミニバイクは荷重のかけ方で曲がり方がハッキリと変わったりするぐらいごまかしが効かないので、基礎練習にはもってこいだと思っています。


今回がダメダメすぎるタイムだったので、逆にこれからもっと頑張ったろうという気持ちになった、初めてミニバイククラスを走った話でした。


続く!


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。