トミンモーターランドを走ってきたよ。~エアバッグ作動編~

トミンモータランド YZF-R25 ヒットエアー


スポンサーリンク



苦手な右コーナーの練習をするよ。


トミンモーターランドに再チャレンジしてきましたー!!


走る・止まる・曲がるの基礎練習にもなるし、なにより苦手な右コーナーを克服したいので、ここのサーキットにハマりつつあります(^v^)

13Tに変更

準備したことは、トミンのコースに合わせてドライブスプロケットを14Tから13Tとショートに変更してみました。


14-45のリア2丁アップの時はあまり体感出来なかったので、これでどうなるか楽しみです♪




いざ、トミンモーターランドへ。


今回はライセンス講習がないので前回より遅い6時ぐらいに出発しましたが、8時半には現地に到着しました。


トミンの周辺道路(自分は千葉の大栄ICで降りてから下道)が通勤時間帯にも関わらず、ほとんど混んでいないので到着時間が読みやすいのがうれしいです。

走行前に隠し撮りした写真

この日も平日ということで、AM9台・PM5台のフリー走行でした。


今時期の土日の予約を見ると20台とかになっているので、やっぱり走るなら平日の方がいいですね。

サブライダーは2,200円/1日

サブライダーで走る嫁ちゃんは、今日も初心者の証である緑のビブスを装着しています。(いつになったら取れるのやら…)

出陣じゃあ

走行開始時間9時半になり、まずは自分が先行してピットアウトです。


ピットアウトしてすぐにスプロケットをショートにしたのを体感することが出来ました。

3速区間

前回はホームストレートの立ち上がりから少し加速したところでレブってしまったので、ここから第1コーナー手前までのみ3速にしていましたが…

3速区間が増えた

第1コーナーを立ち上がったところと第4コーナーを立ち上がったところが2速のままだとレブってしまうようになりました。


なので3速を使う区間が増えてギアチェンジが忙しくなりましたが、あきらかに回転数が上がる速度が速くなったように感じました。(ただスピードメーターは実速度より10Kmぐらい速いハッピーメーターになってるので速度が上がってるかはよくわからない笑)


スプロケをショートにしたおかげなのか、またまたコースに慣れてきたおかげなのかわかりませんが、前回ベストの30.1秒を約0.6秒更新しました(∩´∀`)∩

嫁ちゃん撮影

とりあえずわかったことは、まだまだ右コーナーがど下手ってことです。

第1コーナー
最終コーナー手前
頭の位置が高い

1日走った後に上半身(特に2の腕付近)と左足のふとももと左足のつま先付近がものすごい筋肉痛になるので、変なところに力が入っているんでしょうね…汗

上の写真と比べると角度が違うのがわかる
またしても膝擦りならず

嫁ちゃんはどうだったかというと…

もっと傾けなさいよByびすたん
写真だとカッコよく見えるね

基本的に2速しか使わない(ギアチェンジをするとうまく曲がれないらしい)ので、この仕様だとすぐに加速が頭打ちになってしまい前回タイムよりだいぶ遅くなってしまっていました。

エアバッグ展開中
エアがパンパンの浮き輪みたいな感じだった
前も膨らむ

そして午前中の最後の走行前にいたっては、ヒットエアーのエアバッグの試運転までしていました(笑)

右ステップ損傷
右カウル損傷
スライダー損傷

原因は発進時のエンストによる立ちゴケですww


走行中による転倒じゃなく無傷だったため笑い話で済んでよかったです。




まとめ。

昼からは自分のエアバッグを装着して走ってた

一応ベストを更新したとはいえトミンを走っているフォロワーさん達が27秒から28秒前半で走っているので、エアバッグまで開いてしまった嫁ちゃんを含めてまだまだ頑張らないといけないなぁーと思った2回目のトミンモーターランドを走った話でした。


1日でYZF-R25がガス欠になる寸前の(2人で)339周走ったけど、ここのサーキットはまた行きたくなるんだよなー!


続く。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿