【2020年9月】嫁ちゃんと北海道ツーリングに行ってきたよ。その2 ~絶景の富良野・美瑛編~

北海道ツーリング YZF-R25 SV650ABS 嫁ちゃん


スポンサーリンク



絶景の富良野・美瑛を走るよ!

9月20日(日)。

朝はセコマのおにぎり

北海道ツーリング2日目。

夜に少し雨が降ったみたい

この日は天気を見ながら北方面か東方面に向かう予定でしたが、どうやらどちらも天気がイマイチらしい…。


それじゃあ、どうしようかな?と天気予報とにらめっこをしていたら、今いる富良野周辺(道央エリアだけ晴れだった)は今日だけ天気がいいらしいことがわかりました♪

いい天気♡

去年この辺りを走った時は、天気に恵まれずに悔しい思いをしたので、リベンジではないけど今日は富良野と美瑛を中心に走ることに決めました。


嫁ちゃん
北海道ツーリング2日目、スタート♬




富良野をふらふら。

麓郷展望台。(ふらのジャム園)

展望台
これは優勝では?!!?!!

最初に訪れたのは、宿泊した「旅の宿ふらりん」の近くにあった麓郷展望台です。

まだひまわりが咲いてた
駐車場は砂利

朝一番からの絶景に早くもテンションが上がってきました(∩´∀`)∩

ラベンダーも咲いてた

下調べせずに来たので知らなかったのですが、どうやらここは「北の国から」の舞台となった場所みたいで、そこらへんに看板が立ってました。(写真は撮ってない)


早い時間に来たおかげで、誰にも邪魔されず夫婦2人でしばらくこの景色を眺めていました♡




パノラマロード江花。

看板がある方で撮影

朝から嫁ちゃんといちゃいちゃ(?)した後は少し北上し、パノラマロード江花を目指します。

画質が荒い…

去年はここをスルーしてしまったので来てみましたが、やっぱりこーゆー長い直線道路を見ていると「北海道に来たぜ!」って改めて思っちゃいますね!

看板の反対で撮影

ジェットコースターの路とかに比べるとここは知名度が低いらしく、うちら以外誰も来なかったので嫁ちゃんとカメラで遊んでたら…近所に住んでるらしきコンバインに乗ったおっちゃんが近づいてきました。(千葉だと稲刈り終わってたけど北海道はまだだった)

おっちゃんの田んぼ

どうやらペアルック(死語)を着たアホそうなアベック(うちらのこと)がすごく気になって話かけてきたらしいw


おっちゃんは「どっから来たのー?」からはじまって、今年はこっちも気温が高いとかを台風のようにしゃべって「気を付けてなー」って言って去っていきました…。


たしかに去年より遅い日に来たのにそこまで寒くないなーと思っていたので、おっちゃんと話したことでその謎が解決しました('◇')ゞ


おっちゃんは地球温暖化がー!とか言ってたけど(笑)


こうやって地元の方と話すのも旅の醍醐味だよね!と嫁ちゃんと話しながら、次のポイントへと向かいました。




ジェットコースターの路。

ばっち来いや~By嫁ちゃん

次に訪れたのは、パノラマロード江花と同じかみふらの八景の1つ「ジェットコースターの路」です。

望遠機能はイマイチ

こっちはやっぱり人気スポットみたいで、朝早くにも関わらず車やバイクが何台も写真を撮っていました。

意外とお気に入りの写真だったりする

去年も訪れたけど、ここの道の先が空に消えていくところはやっぱり好きだったりします!




深山峠。

展望台にて

またしても、かみふらの八景の1つにお邪魔します。

(`・ω・´)キリッ(`・ω・´)
\(^o^)/ワーイ\(^o^)/
(∩´∀`)∩イエイ(∩´∀`)∩

天気がいい富良野が最高すぎて、2人とも変なテンションになってますww


カメラで遊んでたら、掃除していたおばちゃんに笑われて恥ずかしかった( ̄▽ ̄)




美瑛をぷらぷら。


素晴らしい快晴はまだまだ続きそうなので、次なる絶景を求めて美瑛方面へと走ります。

美瑛の丘めぐり
モビスターは畑にも映える

美瑛はスポットに行く!というよりは、パッチワークの丘と呼ばれる田園風景が見どころ。

風も気持ちいい
セクシーポーズ?
ずっと見ていたい

美瑛の丘の上から景色を眺めていると、頭がからっぽになって悩みとかいろんなことがどっかに飛んでいってしまいます!


こーゆー景色が見たくて、また北海道に来ちゃうんですよね。


ここの風景は季節によって大きく変化するらしいので、青空広がる夏の美瑛も見てみたいな。




新栄の丘展望台。

展望台駐車場
展望台より撮影
この青空が見たかった
なにこのポーズ
お花も咲いてた

新栄の丘展望台はツイッターで知ったのですが、展望台から絶景(美瑛のパッチワーク状の風景)が見えるにもかかわらず人があまりいないので、ゆっくり景色を楽しむのにとってもいい場所です。

人が少ないとゆっくり写真が撮れる
休みだった

冬ジャケットだと「ちょっと暑い」って思うぐらいの気温だったので、ソフトクリームを食べようと思ったけど臨時休業だったのが残念…(´;ω;`)




東の方に進むことに決めたよ!


ここで天気を見てみると道央エリアと北方面はこれから雨で、東方面だけ晴れる予報になっていました。


本当は晴れの富良野・美瑛の景色が素敵すぎていつまでも見ていたかったけれど、明日以降のことを考えてここからは東の方に進むことを決めました!


だけどその前にお昼ゴハンタイム。


東に進むことを決心したのですがお昼時間が迫り、お腹に猛獣を飼ってる系女子がインカム越しに「ぐるるっ」と吠えているので、旭川に向かいゴハンを食べます(๑•̀д•́๑)キリッ

なに?この行列…

向かったのは旭川の回転寿司トリトン。


開店と同時ぐらい(11時)の時間だったので大丈夫だと思っていましたが、着いたらまさかの長蛇の列…。

セコマの丼シリーズ

さすが4連休の初日と思いながら、席に着くまでの時間を聞いたら、なんと!余裕の1時間超え(/ω\)マジカ


朝5時におにぎりを食べてからなにも食べてない嫁ちゃんが、それを聞いたら「がるるっ」から「がおーっ」と凶暴になってきたので、回転寿司をあきらめてセコマのゴハンを与えておきましたww


寿司は食べれなかったけど、セコマのホットシェフシリーズは想像以上においしくてコスパも最強だった(∩´∀`)∩




3度目の正直、三国峠に再々チャレンジ!


まだまだ快晴な道央エリア…旭川でセコマめしをキメている時に「こんだけ天気がいいなら三国峠も晴れてるのでは?」と思い立ちます。

2019年GW(雨)
2019年9月(大雨)

三国峠と言えば雨、雨、大雨の苦い記憶ばかり…。


過去2度の北海道ツーリングでことごとく裏切られてきた場所だけに、どうしても晴れてる三国峠を見てみたい!


ということで、ちょっと遠回りになるけど三国峠へ3度目の挑戦をします(๑•̀ㅂ•́)و✧


三国峠。


旭川からだと軽く100Km以上あるんだけど、晴れの北海道の景色を眺めながら走ってたら、あっというまに到着しました。

3度目の大雪湖

大雪湖の脇を通り、展望台につながる長いトンネルを超えたら…

大勝利!!
少し霞んでるけど…
心なしか看板も明るく見える気がする

な、なんと…3度目にして晴れの三国峠とご対面です!


あんまりにも景色がいいので嫁ちゃんとうっとりと眺めていると、またしてもおっちゃんに絡まれます。


嫁ちゃんと一緒にいると、何故かおっちゃんによく絡まれます。(もしかしたらジャケットがお揃いなのが悪いのかもしれないww)

モビスターと三国峠

その函館から来たというおっちゃんは、「三国峠は東風が吹く季節の変わり目にきれいに見えるんだけど、なんでもない今日みたいな日にこんな晴れるのは珍しい!」ってしきりにしゃべって去っていきました…。

嫁ちゃんと三国峠

晴れるほうが珍しいと聞くと目の前の風景がお宝のように見えてきてしまい、もったいないとばかりに目に焼き付けておきました笑




幌加駅跡。


展望台のカフェがいっぱいで、去年のGWにはあった自動販売機もなくなってしまっていたので、三国峠を下ったところにある幌加駅跡でコーヒータイムです。

2019年GW撮影

コーヒーを飲んでいると、幌加駅跡は去年のGWの北海道ツーリングブログで表紙を飾った写真を撮った場所ということを思い出し、せっかくなので今年の分も撮影してきました(^v^)

今のほうがかわいいぞ、嫁ちゃん

バイクに乗るようになって痩せたーって嫁ちゃんが言うように、去年と比べるとすっきりしてきた…ような?


自分的には、バイクに乗って引き締まってきた嫁ちゃんのお尻が好きです♡


嫁ちゃん
へ、へんたい…。



夕焼けのナイタイ高原牧場。


幌加駅跡を出た時点で太陽が沈みはじめていたけど、快晴の道央エリアをまだまだ走りたかったし、今から向かっても日没には間に合いだったので、行ってみたかったナイタイ高原牧場に向かいます。

ギリギリ間に合った('◇')ゞ

どんどん傾いていくお日様に焦りながらも、閉店ギリギリの17時前になんとか到着。

最高の瞬間

遅かったか?と思いながらバイクを降りて展望台に向かうと、夕日のオレンジと青い空と牧場の緑が織りなすコントラストがお出迎え…むしろ、遅くに来たおかげで最高の瞬間に出会うことが出来ました。

小さいびすたんとすぶたん
日が沈むギリギリまでカメラ遊び

ナイタイ高原牧場は夕方がいいぞ…。(昼に来たことないけどw)


この後は上士幌航空公園キャンプ場でキャンプする予定だったので、ちょい急ぎ足でナイタイ高原牧場を後にします。


日が沈むと動物が道路に飛び出す確率が高くなるので、本当は夕方までに目的地に到着しておくのが北海道ツーリングの鉄則なのですが、もう少しだけ頑張ります…(ヽ´ω`)




この日のルート。



ここまでの北海道ツーリングメモ。


・初日の宿泊先は決めておくと安心。
・アクションカメラは付けたほうがいい。
・やっぱりセコマはコスパ最強。
・今年の北海道は気温が高い。←NEW
・連休の有名飲食店は並んでる。←NEW
・夕方だから見える風景もある。←NEW


嫁ちゃん 
晴れてる北海道は気持ちいいよ♡


続く!




使われなかった(ボツ)写真達。

あれ?撮れてない??
たそがれてる?
ポーズがすごく変で髪がボサボサww



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿