嫁ちゃんとツーリングに行ってきたよ。~ビーナスラインとボルシチ編~

ビーナスライン ツーリング ボルシチ 嫁ちゃん

スポンサーリンク

ひさびさにロングツーリングするよ!

嫁ちゃん
(ゆるキャン△の)リンちゃんが食べた「ボルシチ」を食べにビーナスラインに行きたい!

でかじよー

(唐突やなぁ…だけど)
いいね!せっかくだから奥多摩と山梨の方も走ってみようよ!!

嫁ちゃん
え?山梨行くなら「ほうとう」も食べたい(*'▽')

でかじよー

(あいかわらず食べ物ばっかりやな…)
…はいはい。

というワケで、伊豆以来のロングツーリングに嫁ちゃんと行ってきました!

今回のテーマは、ビーナスラインを走ってボルシチを食べるです

奥多摩周遊道路を通って山梨でほうとうを食べるよ!

昔は料金所だったらしい

八王子ICを降りてから奥多摩周遊道路までが長く感じましたが、檜原村側の入口に到着です。

ドラレコ動画より

周遊道路を実際に走ってみると、元・有料道路だっただけあって道が比較的キレイだし、適度にカーブが続くワインディングとなっているので、多くのライダーが走り目的で来る気持ちがすごくわかります。

道幅が狭い

ただ、道幅が狭いし休日だったせいか自転車もかなり多く走っていたので、スピードを出し過ぎると事故になりそうで怖い感じがしました。

警察が待ち構えてた

はじめて走る道だし、ところどころに白バイやパトカーが隠れているのを見かけたので、うちらは景色をゆったりと眺めながら奥多摩を後にしました。

奥多摩をホームにしている人には悪いけど正直、千葉のもみじロードの方が走りやすくて好きだな(ヽ´ω`)

気温が高くなってきた…

奥多摩周遊道路を抜けた後は大菩薩ライン→フルーツラインを経由して、山梨県の笛吹市の「ほうとう蔵 歩成」でほうとうをいただきます。

奥多摩周遊道路の途中にある都民の森で休憩してから、ほぼノンストップでここまで来ました。

やっと大人しくなったww

なぜなら、お腹に猛獣を飼っている系の女子がインカム越しに「がるるっ!(訳:お腹すいた)」とずっと吠えているから。

ほうとうを食べるのをすごく楽しみにしていたらしく、朝早くにゴハンを食べてから間食もしないでずっと我慢してたみたい(笑)

鍋がすごく大きい

カボチャでかっ!

看板メニューの黄金ほうとうは、天然素材にこだわった出汁と独自にブレンドした黄金味噌にもちもちとした麺と山形県産の野菜の組み合わせで、期待を裏切らない味でした\(^o^)/

予想以上に量が大きかったので、2人で1つでも良かったかも。

食べ過ぎた~♡

ビーナスラインに到着!

暑さでへばっていた体にほうとうのほどよい塩分が補給されて元気になったところで、一宮御坂ICから高速に乗りバビューンと長野県を目指します。

暑いから双葉SAでアイス休憩

そういえばYZF-R25で行くか悩んだけど高速道路を長く走る時は、やっぱり大型のゼファーの方が楽ですね♪

諏訪南で降りた

八ヶ岳だー(∩´∀`)∩

諏訪南ICで高速道路を降りて長野の街中を走り、ビーナスライン方面へ。

これから行くビーナスラインも絶景スポットだけど、諏訪の街中から見える八ヶ岳も好きだったりします。

ビーナスラインに着いたのが16時前でもうすぐ日が沈みそうだったけど、今日は霧ケ峰周辺に宿を取っていてギリギリまで走ることが出来るので、まずは道の駅美ヶ原高原美術館に向かいます。

この時間だと霧ケ峰方面に帰る方が多いみたいで、美ヶ原方面は車も少なくスイスイでした。

駐車場

ビーナスラインは夕方がいいかもしれない(`・ω・´)

ドラレコの時間がズレてる!

走っているうちに急に雲が出てきてしまって絶景は見れなかったけど…(。-`ω-)

ヒュッテ:山小屋

悔しいから明日の朝もう1回美ヶ原高原を走る!と決めてから、夕暮れとなったので本日の宿に向かいます。

夕飯付き

すきやきだ('ω')

霧ケ峰周辺は夜ゴハンを食べるところはおろかコンビニすらないので朝・夕付きにしましたが、メインがまさかの信州牛のすきやきと嬉しい誤算。

すでにほうとうが消費されて腹ペコ大魔王となっていた嫁ちゃんも、これには大満足♫

今日の走行距離は349Km

お腹がいっぱいになって霧ケ峰温泉で温まったら、朝早く起きてずっと走っていたこともあって10時前には眠りにつきました。

明日も頑張ろ~zzz

2日目もビーナスラインを走りまくる!

朝ゴハンもうまかった

朝7時半には旅館を出発して、昨日のリベンジとなる道の駅美ヶ原高原美術館を目指します。

昨日の夕方

上の画像と同じところだよ

この日は清々しい空が迎えてくれました(^v^)

美ヶ原高原方面は朝早くも車がほとんどいないので、自分達のペースでワインディングも楽しめました。

ビーナスラインは、朝早くがいいかもしれない…(`・ω・´)どっちだよ

山だ~

風が涼しい

昨日は雲に隠れて全然見えなかった風景も目の前に広がっています。

こーゆー景色を見たくて千葉から来たんやー('ω')ノ

地元の人達

朝早く起きたおかげで、道の駅美ヶ原高原美術館で地元ナンバーの朝練組を眺めながらコーヒーを飲んだり…(ちなみに革ツナギにハイグリップタイヤのガチ勢が多かった)

カメラ遊び

女神湖

女神湖の方まで走ってみたり…

いい眺め

そろそろお腹空いてきた

2日目の午前中は、ビーナスラインを走りまくる楽しい時間を過ごせました。

ビーナスラインツーリング最後はボルシチ!

ついに嫁ちゃんが楽しみにしまくっていた、ゆるキャン△のリンちゃんが訪れたお店に突撃します。

入口

漫画より抜粋

お昼よりちょっと早い時間に訪れたおかげで、ほとんど待つこともなく席に座ることが出来ました。

リンちゃんが座ってた席

テラス席から撮影

漫画の中でリンちゃんが座っていた席も気になりましたが、外で食べたほうが美味しいよね!ってことでテラス席をゲット。

コーヒーはアイス

具が大きい

肉も野菜もゴロっと入ってるし熱々のボルシチは、とっても美味しかったです。

寒くなかったけど、リンちゃんがうまーっていう気持ちがわかっちゃいました。

またしても大満足な嫁ちゃん

飲み物はリンちゃんが頼んだキャラメルマキアートにすればよかった!

お土産(自分ち用)

長野から帰るにはアホみたいに渋滞する中央道を通らないといけないので、お目当てのボルシチを食べてお土産を買ったら、一気に千葉へと向かいます。

まとめ。

走行距離は764Km

今回はひさびさに遠くまで出かけられたし、美味しいゴハンも食べることが出来たので大満足なツーリングでした。

嫁ちゃん
次はなにを食べに行こうかな(^^♪

ありゃりゃ…もう次の話かい…。

ではでは、また。