2019年9月にソロで北海道ツーリングにいくよ!~準備編~

北海道ツーリングの画像

スポンサーリンク




いろいろあったけどやっぱり行くことに決めた!


計画編の続きです。


当初予定していた9月12日にどうしても外せない仕事が入ってしまったので一旦行くのをやめていましたが、この日と13日以外であれば長く休めそうだということで、北海道ツーリングに予定通りいくことに決めました!


行く日程は9月14日から9月20日


最初の予定だと6日間ツーリングして次の日から仕事というハードスケジュールでしたが、リスケしたおかげで7日間ツーリングして次の日も休める日程になったので、逆にラッキーって感じです(∩´∀`)∩


人の空きがあってもバイクが乗れないという悲しさよ…

ただ急に日程が変更となってしまったので、9月14日のフェリーが夕方便も深夜便も取れませんでした!(20日の帰りのフェリーは取れた)


なので行きは青森まで高速で走っていき、青森からフェリーで函館に渡るつもりです。


なんだ…と…(;・`д・́)..

それと今の段階の天気予報が絶望的なのがちょっと気がかりですかね…。



北海道ツーリングのスケジュール(予定)

9月14日(土)


早朝に出発し高速道路で青森フェリーターミナルを目指し函館に渡る。宿泊も函館の予定です。



9月15日(日)~9月19日(木)


北海道を走る!



9月20日(金)


昼過ぎぐらいまでに苫小牧フェリーターミナルに着いて、夕方便のフェリーに乗る。



9月21日(土)


14:00に大洗に到着。
しらす丼を食べてお家に帰る!



9月22日(日)


ゆっくり寝る!


はい!今回も細かい予定は決めませんでした(∩´∀`)∩


予定を決めちゃうとそこに行くのが目的になって楽しめなくなりそうだし、なにより今回はソロツーリングなのでいきあたりばったりの旅でも悪くないんじゃないかと思っています。


目的は北海道を走ること!まったりと行きましょ!!



SV650ABS(すぶたん)を北海道仕様にしました。


前回記事でも書いた通り今回の北海道ツーリングは嫁ちゃんのSV650ABSで行きます。


これに合わせて準備したものを紹介します。



サイドバッグ。


サイドバッグはモトフィズの容量が可変出来るものにしました。


38L~56Lに可変出来る!
カメラも位置変更

最初にフェンダーレスのままだとウインカーがおもいっきりサイドバッグの位置とかぶってしまうので、純正フェンダーに戻しています。またドライブレコーダーのリアカメラも位置を変更して取り付けしています。


はじめてのサイドバッグだから付けるのに苦労した…
マフラーとの隙間は結構ギリ

サイドバッグの右側は、路肩などに寄ってちょっと開閉しようとすると車などが走行した時にあぶないこともあり、走行中は使わない着替えやバスタオルなどを入れます。


左側は雨具や防寒具など、いつでも使う可能性があるものを入れていきます。



シートバッグ。


シートバッグはゴールドウィンのものでこれも可変式を選んでいます。


厚みはあったほうがいい
ここに引っ掛ける

SV650ABSはリアシート周辺にバッグを固定する場所がなかったので、ホームセンターで長さ300mmのステーを買ってきてナンバーボルトを流用してサポートが取れるように改造しました。


ウインカーにちょっとかぶってる
ツアラーのバイクみたい

シートバッグにはキャンプ道具を入れていきます。



アクションカメラ。


SV650ABSには前後同時に撮影可能なドライブレコーダーが付いていますが、コントローラーがシート下に入っているためサイドバッグやらシートバッグが付いた状態だとSDカードを取り出したりするのが結構手間になります。


ハンドルバーを装着済み!

なのでドライブレコーダーは万が一の証拠用として使用して、走行の記録はアクションカメラで撮ろうと考えて新しく追加しました。


走行中は常時充電出来るように防水ケースには穴が空いている

ドライブモードにして走行中はずっと撮影するように設定しました。



まとめ。


これで車体側の準備は完了です。


次は持っていくものを整理して、実際に積み込んでみようと思います。


続きます!



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿