2019年9月にソロで北海道ツーリングにいくよ!~計画編~

北海道ツーリングの画像

スポンサーリンク



2回目の北海道はソロツーリング!


ゴールデンウィークに訪れてからどっぷりと北海道の魅力に取りつかれてしまったので、今年2回目の北海道ツーリングに行くことにしました。


行く日は9月の中旬。3連休と合わせて6.5日の日程。もっと長めの休日が取れる盆休みでいくことも考えましたが、この期間だと混んでるし移動費も高くなるし、なによりキャンプ場もうるさそうなので避けました。


嫁ちゃん
今回、私はパス!
一人で楽しんできなよ( ̄▽ ̄)


そしてゴールデンウィーク期間に北海道を一緒に走った嫁ちゃんですが、今回の北海道ツーリングに行かないそうです…。


というのも、前回の北海道ツーリングが慣れないバイクと長期の宿泊をともなっていたので体力的にすごくきつかったこと(たしかに後半は疲れきっていた)が記憶に新しいそうです…。


嫁ちゃん
北海道はもうすこし千葉で練習してからチャレンジする!


そんなワケで2回目の北海道はソロツーリングに決定しました!



初フェリーに挑戦!

船酔いとか大丈夫か?俺…

今回の北海道への移動は往復ともにフェリーで行きたいと思います。


9月中旬はB期間料金

ゴールデンウィークの時よりかなり安い!

ゴールデンウィークの北海道ツーリングの時は飛行機で行って現地でレンタルバイクを借りる方法を選んだので、どうせなら違うルートで行きたかったということもあります。


それに9月中旬と繁盛期じゃないこともあって、料金比較すると飛行機で行くよりフェリーの方が安い計算になりました。



バイクは嫁ちゃんのすぶたんで行くことにした!


自分のゼファーではなくSV650で北海道に行くことにしました。

嫁ちゃんのすぶたんで行ってくる!

理由は2つあって、まずひとつめは燃費がいいことです。


北海道はガソリンスタンドの数が少なくて走る場所によってはほとんどない所もあります。


GWのときに燃費がよくて満タンで200Km以上走れるカブでもガソリンスタンドがあまりに無くてあせる時があったので、北海道ツーリングの時にあまりに燃費が悪いのは考えもんだと思っています。


もうひとつの理由が、軽いことです!


ゼファーは乾燥重量で約250Kgぐらいあるので、とにかく取り回しがきついのです(>_<)


前回の経験から言うと北海道で景色がいいところってのは、たいてい砂利だらけだったり坂の途中に停止しなければならなかったりと路面状況が悪いところが多かった気がします。


GWの時もカブでも風が強すぎて倒れそうな時もあったのでなるべく軽いほうで行きたいと気持ちがありました。


750cc以下は少し安い!

それにフェリーの特殊手荷物料金が750cc以下だと安くなるのもちょっと考慮しました。



まとめ。

今のところ天気はそんなに悪くなさそう

気になる9月中旬の天気と気温ですが…


今のところ9/11と14以外は天気がよさそうですね(∩´∀`)∩


GWの時は寒かった…(/ω\)

気温もGWの時に比べると最高気温も最低気温も高めな予想です。


今回はこの辺の情報をもとにしっかりと準備していきたいと思います。


次は北海道での行先や準備について書きたいと思います。


続きます!←休みが取れなくなりました…(/ω\)



2019年8月20日追記。

悲しいお知らせ…

フェリー出港の日と次の日にどうしても外せない仕事が入ったので、北海道ツーリングに行けなくなりました。



キャンセル料も400円取られました…。


また近いうちにリベンジします!


終わり。 ←やっぱりこのままじゃ終われません!



2019年9月1日追記。


北海道ツーリングに行くのをあきらめていましたが、当初の出港予定だった日(9/12)と次の日(9/13)の仕事させ終われば長く休むことが出来そうなので、やっぱり行くことにしました(; ・`д・´)キリッ


ただフェリーに空き(厳密にいうと人は乗れるけど2輪車の空がなかった…)が無かったので、青森まで高速道路で行ってそこからフェリーで函館に渡ります。


今からだとあんまり時間がないけど、行先を決めたり持っていくものの準備したりしたいと思います。


続きます!




スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿