【2019年GW】嫁ちゃんと北海道ツーリングに行ってきたよ。その2 ~いざ北海道の最北端へ編~

北海道ツーリング レンタルバイク カブ C110

スポンサーリンク

天気がいいので一番行きたかった日本の最北端を目指すよ!

今回の北海道ツーリングではこの日にここに行く!ってことは決めず、天気の良い方を目指す作戦にしていました。

嫁ちゃん
宗谷岬には絶対行きたい!

それでも嫁ちゃんと行きたいところをいくつかピックアップしていて、二人とも天気がよかったら絶対に行きたい場所が日本の最北端・宗谷岬でした。

なので北海道に行く前から稚内の天気ばかり気にしちゃったりして…(●´ω`●)

飛行機で北海道に着いた時にもう一度天気を見てみると、稚内は5月1日までは晴れ予報(≧▽≦)

ばくおん!!

この時ばかりは嫁ちゃんと意見が一致。レンタルバイクを借りた後は、宗谷岬を目指します(๑•̀ㅂ•́)و✧

札幌から海沿いの国道231号(オロロンライン)を走るよ!

道が広くて走りやすいけど札幌付近は信号が多い!

最初はカブに乗るのが初めてだったので、停止するときに無いハズのクラッチを切ろうとしたり、ギアが前に踏んで上がって後ろに踏むと下がるってことに慣れずに、戸惑いながらも札幌の街中を走って海沿いの国道231号を目指します。

教習車のスーフォアと自分のぺけぽん以外に乗ったことのない嫁ちゃんも、Z125Proのクラッチが軽すぎることやトルクの無さに戸惑っていました。

嫁ちゃん
北海道も意外と信号多いよね!

そうなんです!レンタルバイクを借りた後、国道231号に出るまでは千葉とそんなに変わらず信号ばっかりで、この時はまったく北海道を走ってる感無し(;^ω^)

これは帰ってきてから知ったのですが、北海道ツーリング上級者が宗谷岬に行く時は、札幌から留萌までは高速を使って街中をワープする人多いみたいですね…。

もし行く前から知ってても、レンタルしたカブは高速に乗れなかったけどねww

北に行くにつれて…

北海道感が出てきた(*'ω'*)

それでも国道231号に出ると信号も家もなにもなくなり、まっすぐ続く道と海だけとなり、次第にテンションが上がってきました(∩´∀`)∩

ただこのあたりから走ってる車の速度はめっちゃ速くて怖かった…(´;ω;`)

ほぼスロットル全開で80Kmぐらいで走っているけど、それを右からどんどんと抜かされていきます。千葉でゼファたんの時はこんなことされたことないのに…ぐぬぬっ

この時安いからと125ccクラスを借りてしまったことをちょっと後悔しました…。

オロロンライン!

ホント、いい天気!

海もきれい!

つくしも生えてた!久しぶりに見た気がする

それでも広くて景色のいい北海道を走っていると、抜かされることにもだいぶ慣れてあんまり気にならなくなっていました。(正直ぶつけられなければ抜かしてくれた方が後ろが気にならずに楽だった)

途中、北海道での楽しみのひとつセイコーマートでも休憩しました。セコマは普通のコンビニにないゴハンとか総菜がいっぱいあって、この日だけでなく北海道にいる間はよくお世話になりました。

北海道を走ってると悩みがすべて吹っ飛んでいく…

夕陽が沈み始めてきた…

GWはキャンプ場が閉まってる!?

留萌に着いたのが16時ぐらい。

ちょうどセコマがあったので、休憩がてら今日の泊まる場所を調べました(←今だからわかるけど時間的に遅すぎ!)

うちらは基本、北海道ツーリングパーフェクトガイド2018年版を参考にしてツーリングをしていて、これを見るとオロロンライン沿いにはたくさんのキャンプ場があると書いてあったので、完全に安心していたのですが…

よくよく営業時間を見てみると、な…なんと、このあたりのキャンプ場はまだ閉まっていることがわかりました!!!?

これには二人とも大慌て…スマホで留萌周辺のキャンプ場を調べて電話しまくりました!

待っててくれたおじさん、ありがとう!!

で、最終的に見つかったのが留萌から50Kmぐらい先にある、とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

カブたんは絵になる

留萌からだとこの場所まで1時間ぐらいかかるのですが、電話をしたらうちらが来るまで待っててくれるとのこと!!

泊まる場所が決まってちょっとホっとした

ホントは受付が17時までだったのに、到着した18時ぐらいまでおじさんが待っててくれたのでマジ感謝です!

オートサイト

しかも待っててもらった上に、フリーサイト料金(一人500円)でオートサイト(2,050円)を使っていいって言ってくれた。神様かな…。

うちらの他には車の家族連れが1組とソロのバイクが1組とバイク3台×3人の1組だけと、すごく空いていたので特別だよってことでした。

絶景な場所を選べた

貸し切り状態

星もめっちゃキレイだった!

この日の走行距離は199Km

こんなこともあるから旅はおもしろい!って思いながらも、慣れないバイクと土地で疲れたのでこの日は早めに就寝して北海道ツーリング初日はこれで終了です。

まとめ。

今日のルートをざっくりと貼っておきます。

嫁ちゃん
明日は宗谷岬を目指すよ!

ここまでの北海道ツーリングメモ

・北海道の札幌までの移動は家からだと8時間ぐらいかかる!
・札幌付近の街中を通るときは高速を使うと時間短縮になる!
・北海道の車の速度は速いので125ccクラスだときつい!
・GWはキャンプ場がやっていない場所が多いので、きちんと調べておく!