エックスドメインで独自ドメインを取得しました。

独自ドメイン取得の画像

どうも、でかじよーです。


ついに独自ドメインを取得しました。


今までは、Googleが運営するBloggerを使いブログを書いていたので、ドメインは…



http://dekajiyo.blogspot.jp



となっていました。


これだと、blogspot.jpの部分はBloggerが所有、そこにdekajiyoというユーザーがレンタルしているという状態になります。




今回、独自ドメインを取得したことで、このブログのドメインは…



http://dekajiyo.COM



に晴れて変更となりました。




独自ドメインとは


下のコードは私のブログのURLになります。


http://dekajiyo.COM


このURLの赤文字の部分がドメインと呼ばれるものです。


簡単にいうと、ブログ(サイト)の住所ですね。


住所と同じなんで、このドメイン部分は世界で同じものは存在しません。



ドメインには、無料で使えるドメイン有料で使う独自ドメインがあります。


無料ドメインは、私の使うBloggerやアメーバブログ、FC2ブログなどの無料のブログサービスで使っているドメインのことです。

これは、Bloggerの住所をユーザーが無償で一部借りている、いわば借地のようなものです。


独自ドメインとは、反対に自分だけが使える土地(住所)を取得するということです。




この独自ドメインを取得する大きなメリットとして…


・サイトの管理者が正式に自分になる


ということです。

無料ドメインの場合だと、ブログサービスから借りている状態なので、もうアンタには土地(ドメイン)を貸さないよ!ってなれば、今まで書いた記事は全部パァになってしまいます。
もちろん、ブログサービス自体が無くなった場合でも同じです。

独自ドメインにすれば、このリスクを回避出来ます。
ブログを続けるもやめるも自分次第…つまり正式なサイトの管理者になれます。



逆にデメリットとしては…


・取得するのに費用がかかること


が挙げられます。


ただ、年間費用は安いものであれば数百円ぐらいからあるし、高くても数千円です。


ちょうどランチ一回分ぐらいなので、今まで書いたブログが無くなることを考えれば安いのかもしれません。



独自ドメインを取得した理由

SEO対策


私が独自ドメインを取得した理由は、SEO(検索)対策です。


記事を相当数書いているのですが、過去の記事も含め一向に検索上位に入ってこないんです。
いろんなサイトに、BloggerはSEOに弱くはないと書いているんですが、同じ無料ブログでもはてなブログの記事なんかは、かなり上位に来ている気がします…。


最初は、記事の文字数が少ないからかと思っていたのですが、自分よりも少ない文字数でも検索上位に引っ掛かっているのを見ると、やっぱりBloggerはSEO弱いんちゃう!?っていう疑問がずっとありました。


他のブログサイトに行くかも考えましたが、使い慣れたBloggerでまだ頑張りたいところもあったので、SEOに効果がある独自ドメインを取得してみることにしました。



エックスドメインを取得



独自ドメインには、エックスドメイン を選びました。


最終的にはブログサイトをWordPressへ移行を考えているのですが、この時にサーバーはエックスサーバーを使いたいと考えていました。
エックスドメインで独自ドメインを取得していると、エックスサーバーのサーバーレンタルの割引が受けられることがわかったので、ちょっと早いのですが先を見据えて選んでいます。




まとめ


2018年2月5日に独自ドメインを設定してみて、SEOが実際どうなったかというと…


まだあんまり効果を感じていません…。


PVも以前に比べてあまり変わっていないような気がします。


まだ記事のインデックスも全部完了していないので、これからどう変わるか見極めていきたいと思います。



Bloggerは使用している方が少ないこともあって、独自ドメインの設定にかなり苦労しました。
なので、次回はエックスドメインの独自ドメインをBloggerに設定する方法についてまとめてみたいと思います。


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。