BloggerにGoogle Search Consoleを設定する方法。

グーグルサーチコンソールの設定画像

どうも、でかじよーです。



Bloggerのブログに、グーグルサーチコンソール(Google Search Console)を設定する方法を紹介します。



グーグルサーチコンソールは、SEO対策(アクセスしてもらいやすくなる)になるし、これからグーグルアドセンスの合格を目指す!って方も、このグーグルサーチコンソールの登録は必要不可欠なので、是非登録しておいてください!


グーグルサーチコンソールの登録方法

まずは、グーグルサーチコンソールへログインします。


グーグルサーチコンソールにログインするには、


◉Google Search Console 


または、



Bloggerの画面から、「設定」の中の「検索設定」を選び、右側のGoogle Search Consoleの「編集」をクリックします。



グーグルサーチコンソールへログインしたら、




右上の「プロパティの追加」をクリックします。



すると、このような画面となるので、ここに自分のブログのURLを追加して、「追加」をクリックします。



ただ、ここに入れるURLって、自分のブログのどの部分をいれればいいか悩みますよね。



どのURLを貼り付けしていいか、よくわからないって方は、


自分のブログの方に一回戻り「ブログを表示」をクリックして、自分のブログのトップページに行きます。

ここで出てくるURLをコピーしてそのまま貼り付けして下さい。




URLを追加すると、この画面になります。


ここでは、「別の方法」を選んで、その中の「HTMLタグ」にチェックを入れます。





すると、こんな感じのコードが出てくるので、これをコピーします。


次に、



再度、自分のブログの方へと戻り「テーマ」の「HTMLの編集」をクリックします。




ここのHTMLの<head>の2つしたにある6行目を改行し、ここにさきほどのコードを貼り付けます。



貼り付け後、「テーマを保存」をクリックします。



このHTMLへの貼り付けが完了したら、またグーグルサーチコンソールへ戻って、



「確認」をクリックしましょう。




うまく貼り付けされていれば、このように所有権が確認されました。と表示されます。



これで、グーグルサーチコンソールへの登録は完了です!


サイトマップの設定方法

サイトマップとは、自分のブログの記事がどこにあるかを示す地図のようなものです。



このサイトマップを設定することにより、グーグルの検索にインデックス(認識)されるようになります。



設定方法はとても簡単です。


グーグルサーチコンソールの「クロール」の中の「サイトマップ」を選択し、




右上の「サイトマップの追加テスト」をクリックします。



次に、この赤枠のところに、


sitemap.xml


と入力し、「送信」をクリックします。



これで、サイトマップの設定は完了です。



まとめ

以上が、グーグルサーチコンソールの設定とサイトマップへの設定でした。



グーグルサーチコンソールへ設定することによって、「検索クエリ」や「クロールエラー」など、さまざまな機能が使えるようになります。また、サイトマップへの登録でグーグルの検索へ認識されるのが早くなります。



まだの方は早めに登録していきましょう。



ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。