【傍点・ルビ】Bloggerで文章を強調する方法。


どうも、でかじよーです。


グーグルが運営するブログサービスである、Blogger


そのBloggerで文章を強調する方法について紹介したいと思います。



傍点(ぼうてん)

文章を強調するひとつめの方法は傍点です。

傍点とは、その語句に注意を向けさせるために打つ点のこと。

実際文章で書いてみると…


こんなかんじのものです・・・・・・・・・・・


小説とかでよく使われたりしますよね。



この傍点の具体的な使い方は、


フトン・・・とん・・だぁー。

界王様。なつかしい~。

とか…


ネコ・・寝込・・んだ。

うちの愛猫のミクたん登場。超プリ!

こんな感じで傍点を使うことによって、自分が強調したいところを、ブログを読んでくれる方に伝えやすくなる効果があります。




ルビ

文章を強調する方法のふたつめは、ルビです。

ルビは、難読漢字や固有名詞に使うもので、簡単にいうと振り仮名のことになります。

このルビはの使い方を具体的にあげると…


私の名前は、八九寺はちくじ) 真宵まよい
かたつむりの迷子です。


のように難しい人名の振り仮名としてよく使われます。
これは使い方としては、一般的ですね。


その他には、


鼻空想砲ノーズファンシーキャノン
ワンピースのMr.5。このキャラ以外と好きなんです。

のようにバトル中の必殺技に、読み方と意味が同時にわかるようにルビをつけたり…


嫁ちゃん鬼嫁
こんなこと書いたのばれたらマズいね…。

のように、読者に人物を説明するのと同時に、書き手がその人物をどんな風に思っているかを説明出来たり(こんなルビを振るブロガーはたぶん私だけ笑)と、ルビを使うことによって、読んでくれる方が理解しやすくなる効果があります。



Bloggerで傍点を表示したりルビを振る方法

では最後にお待ちかねの、Bloggerで傍点を表示したりルビを振る方法を紹介したいと思います。


傍点を表示する方法

方法はとっても簡単で、
CSSをいじったりせず、HTMLだけで実装出来ます。


たとえば文章の途中で先ほどの…


こんなかんじのものです・・・・・・・・・・・


を打ち込みたいのであれば…

HTMLに、

<ruby><rb>こんなかんじのものです</rb><rp>(</rp><rt>・・・・・・・・・・・</rt><rp>)</rp></ruby>


と書けば終了です。


ひとつだけ注意ポイントとして、・は前の文章と同じ数だけ必要となることです。


もし「ふとん」という部分に傍点を付けたいなら、「・」は3つになります。




ルビを振る方法

続いてルビを振る方法です。

こちらも傍点とほぼ同じものを使用するため、やり方はとっても簡単です。


HTMLに、

<ruby><rb>こんなかんじのものです</rb><rp>(</rp><rt>これがルビ</rt><rp>)</rp></ruby>



傍点では・だった部分を、振りたいルビに替えるだけです。


上のものをHTMLに実際に書き込んでみると…


こんなかんじのものですこれがルビ


こんな感じのルビが振れます。



まとめ


 以上が文章を強調するふたつの方法でした。


このふたつを使うことによって、文章にメリハリが出てくると思います。


Bloggerが日本では人気がないようですが、一緒にカスタムして盛り上げていきましょう。


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿