ジェベル200のエアクリーナー清掃をしたよ。

ジェベル200 エアクリーナー清掃 湿式


スポンサーリンク


エアフィルターが汚れてきたので。

ジェベルは林道しか行ってない

林道ばっかり走っているせいで、エアフィルターの汚れが目立ってきたので清掃をしていきます。

シートを外す
エアクリーナーボックスの蓋を開ける

ジェベルのエアフィルターは、シートを外してエアクリーナーボックスの蓋を開けたところにあります。

蝶ネジを外す
黒いぜ

蝶ネジをゆるめてフィルター1式を取り外します。


ジェベルのエアフィルターは湿式タイプなので、外したフィルターを洗って再利用していきます。

中性洗剤でもOK

自分は乾燥に時間がかかるというデメリットがありますが、中性洗剤と水を混ぜたものでもみ洗いをしています。


※通常は灯油やフィルタークリーナー等の洗浄液を使います。(ただフィルターと相性が悪いとボロボロになってしまうし灯油も洗浄液も値段が高いから自分は使わない)

よーく乾燥させる

フィルター清掃後は水気がなくなるまでしっかりと乾燥させます。

発電機用のオイルを使う

完全に乾いたら袋の中にフィルターを入れてからオイルを入れて全体的に染み渡るように揉み込んでいきます。


オイルはエンジンオイルでもいいし、フィルターオイルならなおいいです。

オイルを染み込ませる

フィルターを押した時にオイルがわずかににじみ出るぐらいが目安です。




まとめ。

きれいになったじゃん

エアクリーナーの汚れは燃費の悪化などを引き起こすので、定期的に清掃をしていきたいですね!


ではでは、また。


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿