ジェベル200に格安ワイドペグを取り付けしたよ。

ジェベル200 ワイドペグ


スポンサーリンク


ジェベルのステップは小さくてスタンディングしずらいのよ。


ジェベル200の純正ステップは幅が狭く、スタンディング時に踏ん張りが効かないので、今回はワイドペグを取り付けしていきます。


選んだペグは、楽天で見つけたヤマハ車汎用品です。

事前に確認済み

自分のセローとジェベルをそれぞれ寸法を測ったら取り付け出来そうな感じだったので、格安ということもあって購入してみました。


もしダメでも最悪、セローに付けられるからね!

すごく軽い

届いたワイドペグはアルミ製ということもあって、すごく軽いです。

幅は50mm

幅は50mm、純正の幅が30mmなので20mm広くなります。


ワイドペグへの交換は、けっこう簡単です!

割りピン

純正ステップを固定している軸の裏側に割りピンがあるので、小さいマイナスドライバーとペンチを駆使してまっすぐに戻して抜いていきます。

並べてみた

割りピンを外したら、軸を抜いてステップを外します。


純正のスプリングと軸と割りピンは使いません!

付いた

純正ステップが外れたら、付属のスプリングと軸を使ってワイドペグを取り付けし、割りピンで抜け止めをします。

いい感じじゃん

スプリングの組み方で少し悩みましたが、無事に取り付けすることが出来ました(∩´∀`)∩

シフト側

シフト側も同じようにワイドペグへ交換したら、作業完了です!




まとめ。

上から撮影

ワイドペグ交換後に上から見えてみるとステップ位置が車体に対して水平ではなく、ちょっと前側へ傾いています。


ただワイドペグに足をまっすぐ乗せるとつま先がいい感じに車体の方を向くので、スタンディング状態でのシフトレバーやブレーキレバーの操作がしやすくなりました。


もしかしたらあえて前側へと傾けているのかな?(製品精度の可能性も高いけどw)

田取線

それとステップ幅が広くなったので、踏ん張りが効くようになり、リア荷重もかけやすくなったので林道走行が楽になりました!


やっぱり林道はワイドペグの方がいいよね♪


ではでは、また。


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿