トミンモーターランドを走ってきたよ。その4 ~グロムでBコースを走ってみた!編~

グロム トミンモーターランド サーキット



スポンサーリンク

ついにグロムでサーキットデビュー!


グロムの準備が完了したので、ついにサーキットを走ってきました!

グロムデビュー戦!

グロムでの初サーキットは、最近お気に入りのトミンモーターランド。


ただし、走るのはミニバイク&ポケバイ専用のBコースです(๑•̀ㅂ•́)و✧

エアバッグ用

YZF-R25の時よりは速度が遅いとはいえ、サーキットを走るのでグロムでもエアバッグを装着できるように伸縮ワイヤーも取り付けしています。




いざ、出陣じゃあー!

受付でもらった

…の前に、はじめてのBコースなので走行開始時間前にどんなコースなのか歩いて確認してみました。(もちろん、受付で断りを入れてますよ)

ホームストレート
裏ストレートと5コーナー

ミニバイク専用なのでコース幅が狭いと思ってましたが、歩いてみると意外と広くて走りやすそうな感じ。

6コーナー

ただAコースと比べるとコーナーのRが急なので、小さく回っていかないとうまく立ち上がっていかなそうです。

一生懸命にコースを見てたら盗撮されてた

それと走る直前になって知ったのですが、ホームストレートのところに磁石が埋まっているのでBコースもラップタイマーが使えるんですね!


次はYZF-R25から外したZiiXのラップタイマーを付けて挑戦したいと思います。

それじゃあ、行ってくるよ\(^o^)/

コースを歩きながらイメージトレーニングをしていたら走行開始時間の9時半となったので、いつも通り自分が先行してピットアウトです。(この日も嫁ちゃんがサブライダーで走ってるよ!)

嫁ちゃん撮影

グロムでサーキットを走るのが初ということで、最初はいろいろと試しながら走ってみました。


悩んだのはギアを何速を使うかってこと。


2速で5,000回転ぐらいまで回転数が下がってしまうと立ち上がりが遅すぎるし、かといって1速だとふけ切ってしまって加速しません!!

試行錯誤中

ここを走るならフロントスプロケットを1丁ショートにして、ホームストレートでは4速まで使っていく方がいいかも。(今は純正と同じ歯数)

中学生ぐらいの女の子(めちゃ速い!)にあおられてるところ

それとフロントフォークのオイル粘度を変えたけど、フロントフォークが動きすぎるのでブレーキをずっと残していないと思ったところで曲がってくれません。

嫁ちゃん

と、まあいろいろと課題があることがわかりましたが、慣れてくるとグロムで走るのがどんどんと楽しくなってきました♪

グロムが楽しいらしく乗ったらなかなかピットに帰ってこない

12インチで地面に近いこともあって、17インチのバイクに比べると恐怖心が減るので練習にもってこいなバイクだなと思います。


嫁ちゃん
私はR25よりグロムの方が好きかも(^v^)


嫁ちゃんは、車体が軽いグロムで走るほうが怖くないみたいでした。(でも膝擦りは出来なかった、残念!)




まとめ。

フロントも端まで使えた\(^o^)/
左周りだから左が減り気味

暑かったので午前中の3時間のみ走りまくってみましたが、グロムは意外とトルクもあって楽しさ満載でした。

Bコースも楽しかった

バイク側でごまかしが効かない分、荷重のかけ方で曲がり方が変わるので基礎練習にもってこいです。

最後の写真は嫁ちゃんのお尻というサービスショットで(笑)

部品も安いし乗っていて楽しいので、これから出番が増えそうですね!


続く!


スポンサーリンク。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。